RPGツクールフェスで出来ること!プレイヤーソフトは無料配信!!

スポンサーサイト

RPGは与えられた世界を旅するもの。そういう常識をくつがえし、自分でRPGの世界を作ってしまおうというのが「RPGツクール」シリーズの特徴です。

RPGツクールの最新作である「RPGツクールフェス」が、ニンテンドー3DSで11月24日にリリースされます。RPGツクールフェスとはどのようなゲームなのでしょうか。

RPGツクールフェスとは

一般に発売されているRPG作品はどれも魅力的ですが、ときには自分の思い描いた通りの世界を作り、そして旅をしてみたいと思うこともあるのではないでしょうか。

とはいえゲーム開発ともなると、プログラミングやグラフィックなど、さまざまな専門知識が必要です。そういった知識なしにRPGを作れてしまうのが、RPGツクールフェスの特徴です。

どこまでも作り込みが可能なRPG

RPGツクールフェスで作ることができるRPG作品は、スーパーファミコン時代までのような2Dグラフィックの世界です。その特徴をいくつか紹介しましょう。

1)ワールドマップの複数制作が可能

RPGツクールフェスでは、一つの作品の中に複数枚のワールドマップを制作することが可能です。地形は似通っているのに街の風景や登場するモンスターがなんだか違うパラレルワールド。例えて言うならば「ドラゴンクエスト6」のようなストーリーを作ることができます。

wm1

出典: tkool.jp


wm2

出典: tkool.jp

2)充実のキャラメイキング

キャラクターのグラフィックや名前、職業、パラメーターなど、詳細な部分まで作り込むことが可能です。
kyara

出典: tkool.jp


味方キャラクターだけではなく、敵キャラクターも作り込みが可能です。6種類の属性や9種類の耐性、ドロップアイテムなどを設定することで、やりこみ度も増すことでしょう。
monster

出典: tkool.jp


道具や特技も詳細に設定することができます。威力や属性、さらにはカットインのアニメーションまで。派手な演出であなたの冒険を盛り上げてくれます。
buki

出典: tkool.jp


3)イベント演出も楽々設定

RPGといえば、イベント演出がその作品の評価を決めることもあります。ステータスが増減したり、仲間と出会ったり、職業を変えたり。そんなイベント演出も楽に設定できます。
event

出典: tkool.jp


4)異世界への入り口も

RPGでは、予想外の場所に隠し通路があるなんてこともよくあります。キャラクターの移動可能範囲を設定することにより、例えばクローゼットの裏に隠し部屋の入口があるなどという演出も可能です。
kakusi

出典: tkool.jp

豊富な素材がプレイヤーを手助け!

自由度の高さがウリのRPGツクールフェスですが、それでもすべてを自分で用意するのは大変でしょう。あらかじめ用意された素材が、あなたのRPG制作を手助けしてくれます。

1)豊富なキャラクターイラスト

戦士や魔法使い、町の人にモンスターと、さまざまなイラストが用意されています。
illust

出典: tkool.jp


2)マップ制作も楽々

肝となるマップ制作も、地形や建物、造形物など多数のプリセットが用意されているため、自由度の高いマップを制作することができます。
map

出典: tkool.jp


map2

出典: tkool.jp


3)イベント制作も手軽に

イベントの製作も簡単です。発生内容からセリフ、キャラクターの動きまで設定可能で、こだわりのイベントを作り出すことができます。

挙動をすぐに確認できる点もうれしいですね。
eve

出典: tkool.jp

みんなの作品で遊ぶことも可能!

RPGツクールフェスで製作された作品は、手軽に配信することができます。

そして、みんなの配信した作品を、ニンテンドーeショップで無料配信される「ツクールプレイヤー」で遊ぶことができます。

また、公式配信されている作品を楽しむことも。タレントや有名ツクラーの作品が無料で配信されますので、純粋に楽しむのはもちろんのこと、自分の作品作りの参考にするのもよいでしょう。
tukura

出典: tkool.jp


ツクールプレイヤー及び公式配信は、本編の発売に先立ち、11月16日にスタートします。無料ですので、雰囲気をつかむためにもプレイしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております