【とびだせ どうぶつの森 amiibo+】パネポン攻略 基本編!まずはストーリーモードをクリアしよう!

スポンサーサイト

とびだせどうぶつの森 amiibo+で新しく遊べるようになったミニゲーム、パネポンの攻略法をご紹介しています。この記事は初心者の方向けの基本編です。

wvw69jy7i-8xr9pstr23

パネポンをプレイするには?

まずパネポンをプレイするためには、とびだせどうぶつの森に新しく追加された家具の「NEWニンテンドー3DS」を入手する必要があります。「NEWニンテンドー3DS」の入手方法は、以下の記事で詳しく解説しています。

【とびだせ どうぶつの森 amiibo+】Newニンテンドー3DSを入手して「どうぶつの森 パネポン」を遊ぶ方法!

3DS
無料アップデートで登場した『とびだせ どうぶつの森 amiibo+』には「どうぶつの森...
続きを読む

パネポンのルールを知ろう!

パネポンは同じパネルを3つ繋げるとパネルが消えるパズルゲームです。ルールは基本なものからステージ別のものまで色々とあるので、まずはパネポンのルールをしっかりと覚えて、攻略に役立てましょう。

 

その1!パネルを移動出来るのは横1マス

パネポンではパネルを移動出来る方向が左右の1マスだけです。左右であれば隣り合ったパネルがなくても移動させる事が出来ます。

隣り合ったパネルがある場合には、パネルが左右に入れ替わります。

wvw69jy2ssoc8k7n9v2

 

その2!縦か横にまっすぐ繋ぐ

「同じパネルを3つ繋いで消す」というのがパネポンの基本ルールですが、パネルはまっすぐ一列に繋ぐ必要があります。

パネルが3つ繋がっていても、L字のようになっていたりする場合はパネルが消えないので、縦か横一列に並べて消していきます。

wvw69jy2j4ipzqmbzm2

 

その3!クリア条件は2種類ある

パネポンには「ストーリーモード」「エンドレスモード」「スコアアタック」「おじゃまアタック」「アメちゃんモード」の4種類のモードがありますが、クリア条件が決まっているのはストーリーモードのみです。

その他のモードは決まった時間が経過するか、失敗するまでゲームが続きます。

ストーリーモードには「全てのパネルをクリアラインより下にする」「支持率を100%にする」という2種類のクリア条件があり、どちらのクリア条件かはステージによって異なります。

 

【全てのパネルをクリアラインより下にする】

通常のステージはこちらのクリア条件です。決められたクリアラインより上にあるパネルがなくなればクリアになります。

ラインより上のパネルがなくなれば良いので、パネルを消すか、ライン下にパネルを落としていく方法のどちらでも大丈夫です。

wvw69jy0daiumle0zr2

 

【支持率を100%する】

村の住人たちと支持率を争って戦う時は、パネルを沢山消して支持率を100%にする事がクリア条件になります。

4つ以上のパネルを同時に消したり、連鎖で消すと支持率が大きく上がります。

wvw69jy3so8gxhl-o22

 

その4!ステージによってはルールが追加される

ストーリーモードでは、ステージごとに追加ルールが決められています。追加ルールは「制限時間」「アメちゃん」「おじゃまブロック」の3種類あり、このうち1つだけ適用されるステージや、複数の追加ルールが適用されるステージなどがあります。

 

【制限時間】

2分間の制限時間がつきます。制限時間内に支持率を100%にすればクリアになります。

wvw69jy4lv4yro_6j82

 

【あめちゃん】

通常のフルーツパネルよりも支持率が大きく上がる「アメちゃんパネル」が出てきます。

アメちゃんは隣り合ったパネルが消える時に一緒に消えますが、通常のパネルと同じように、アメちゃんを3つ並べて消す事も可能です。

wvw69jy6htydbm3rc72

 

【おじゃまブロック】

動かしたり、繋げて消す事の出来ない「おじゃまブロック」が出てきます。

おじゃまブロックは隣り合ったパネルを消すと、普通のパネルに変化します。

おじゃまブロックは画面の一番上についてしまっても負けにはなりませんが、一番上についている間は支持率が下がるようになっています。支持率が下がり続けて0%になってしまうと、負けになります。

wvw69jy401wrd8avcg2

 

【特定条件で支持率アップ】

ストーリーモードの一番最後のステージでは、支持率の上がり方にルールがあります。

連鎖か同時消しでパネルを消した時だけ、支持率が上昇します。

wvw69jyl1agf_2j72i2

パネポンが上手になるコツ!

ルールを覚えたら、今度はパネポンを遊ぶ時に役立つ基本的なコツをマスターしましょう。

 

その1!簡単に繋がる配置を覚える

まずは、1手や2手で簡単に繋がるパネルの配置をいくつか覚えてみましょう。

簡単に繋がる配置さえ覚えておけば、全体からその配置になっているパネルを探すだけですし、すぐに繋がる配置がなかったとしても、覚えている配置になるようにパネルを動かしていく事も出来ます。

簡単に繋がる配置や手順にも色々とありますが、少しでも覚えておくと繋げられるパネルを探すのが簡単になります。

wvw69jylafkhpictjr34

 

その2!画面の下側をよく見る

パネポンはパネルがどんどんせり上がってくるので、画面上部を見てしまいがちですが、上の方にあるパネルは配置が悪かったりして、消せずに残っているパネルです。

一方で下の方にあるパネルは出てきたばかりなので、意外と繋げやすい状態なっていたりします。

なので行き詰まってきた時ほど、画面の下側にあるパネルを見た方が良い場合があります。

wvw69jy7i-8xr9pstr2

 

その3!必殺技を上手に使う

パネポンではパネルを消すごとに下画面のゲージが溜まっていき、満タンになるとYボタンで必殺技が使えます。

必殺技の能力は自分のキャラだと「ヨコ1列を消す」ですが、どうぶつの森シリーズのamiibo(フィギュア型のみ)を使用すれば、別の必殺技にも出来ます。

必殺技を使うタイミングは能力次第ですが、溜まってすぐ使うよりも、ピンチの時までとっておいた方が良い場合が多いです。

wvw69jy7ia8ptxikpz2

パネポン攻略の基本をマスターしたら

パネポンの基本についてマスターしたら、まずは「ストーリーモード」のクリアを目指しましょう!

「ストーリーモード」を進めていくと他の様々なモードが解放されますし、1度クリアするとパネルの種類が増えて難しくなった「ちょいムズ」のストーリーモードにも挑戦出来ます!

「ちょいムズ」まで到達した方向けの、「パネポンの攻略!上級編!」も今後公開予定です。

 

とびだせ どうぶつの森の攻略記事一覧

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!