オトモンドロップを”がっつり”レビュー!モンハンがパズルゲームになるとこうなった!

攻略大百科編集部
URLコピー

モンハンストーリーズのオトモンが楽しいパズルゲームになりました!オトモンドロップ」は仲間にしたオトモンをパズル画面で操作し、敵モンスターを倒しながらステージを進めて行く新しいタイプのモンハンストーリーズです。オトモンでスキルを発動させたりライドオンしたりと、興奮しっぱなしの迫力バトルを楽しむ事ができますよ!

img_1054

パズルのルール

まずは簡単にパズルのルールをご説明いたします。同じ種類のオトモンを縦か横に3つ以上並べるとそのオトモンが消えて、敵に攻撃を与える事ができます。パズルが連鎖すると与えるダメージもどんどん増えて行くので積極的に連鎖を狙いましょう。

img_1091

また「オトモンドロップ」では攻撃は時間ではなくターン制になっています。こちらがパズルを1個動かすと敵の横にあるカウントが1つ減り、ゼロになると攻撃を仕掛けてくるシステムです。焦る事なくゆっくり考える事ができるのはいいですね!

さまざまなスキル!

オトモンを消すとそのオトモンのスキルゲージがたまっていきます。スキルゲージが満タンになると好きなタイミングでスキルを発動させる事ができます

img_1122

スキルはオトモンによって様々です。敵に大ダメージを与えるものもあれば、HPを回復させる物もありますので戦う敵に合わせて連れて行くオトモンを厳選するのがコツです。

ライドオンで絆技炸裂!

オトモンドロップには、各オトモンが持つスキルゲージの他に、画面下に「絆技ゲージ」が存在します。絆技ゲージはパズルを消し続けると貯まって行き、満タンになると自動的に「ライドオン」と呼ばれるフィーバータイムに突入します。

img_1184

ライドオン状態の時はパズルが常に動かせどんどんコンボが繋がっていきます。(通常は動かしたパネルが消え終わるまで次を動かす事ができない)加えた攻撃は蓄積されボーナスポイントと共に、手持ち中央に配置したリーダーオトモンの絆技として炸裂!

img_1160

かっこいいCGも見れてかなり爽快です!

マップ形式でステージを進めボスを倒そう!

「オトモンドロップ」のステージはマップ形式で進んでいきます。敵を倒す事ができると次のステージが解放されます。またステージには星獲得条件なるものがあり、条件を満たすと星をもらう事ができます。

img_1181

マップの最後にはボスが登場!ボスを倒す事で次のマップへと進む事ができます。

img_1186

隠しステージもあり!

さらに何かの条件を満たす事で解放されるであろう隠しステージも確認されています!

img_1217

このステージでしか入手できないアイテムやオトモンがいるのかも!?とワクワクしますね!

ガチャでレアなオトモンをゲットしよう!

オトモンは、ゲーム内で入手できるゼニーを使ってガチャを回す事で入手できます。ガチャの時背景が光っていたり、ナビルーが登場する、タマゴの色が金色なのが高ランク確定演出となっています。

kakutei

リセマラポイントとオススメオトモン!

今現在最高ランクである、Sランクのオトモンは全部で11種います。公式発表ではSランクの排出確率は4.95%とそこまで低くはありません。ただしオトモンはそれぞれ決まった数種類のスキルの中から1つをランダムで所持しています。スキルには星1から星3までのレアリティがありますので、最初から星3や星2のスキルを持つSランクオトモンがより「当たり」と言えるでしょう。スキルは後からスキル珠」というアイテムを使用する事で5個まで追加する事ができますので、スキルは星1でもSランクならリセマラ終了で良いと思います!

img_1215

さらにリオレウス亜種」と「イヤンクック亜種」の2種は12月6日までの限定オトモンとなっています。このどちらかが出た場合はリセマラ終了で良いと思います!

img_1214
img_1213

リセマラにチャレンジ!mihocoさん動画紹介!

ゆっくり実況でおなじみの人気youtuber、mihoco♪さんのリセマラ動画のご紹介です。
確定演出なども見る事ができますので是非参考にご覧下さい!

その他のお楽しみもいっぱい!

「オトモンドロップ」にはその他にも、フレンド達とランキングを競うスコアアタックあり、ミッションありとお楽しみがたくさんです。また装備を変える事でさまざまな効果が得られるようになっているなど、完成度、やり込み度共にかなり高いパズルゲームになっています。

img_1161

今後の新オトモンや新マップ追加も期待大で、ハマって長く楽しめる事間違いなしです!

 

iOS(iPhone/iPad)

AppStoreでダウンロード

Android

GooglePlayでダウンロード

 

ランキング

  1. 【ライズオブローニン】アップデート・パッチ情報まとめ | 4/18 Ver. 1.04で武器全般に上方修正と彼岸蛍が下方修正【Rise of the Ronin】
  2. 4/18最新!ポケモンGOで性別を変更する方法|変更が不可に?
  3. 【ぷにぷに】イベントマップの隠しステージ解放条件まとめ|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】
  4. 【Kindleセール】110円以下!!コミック100冊(4/14更新)
  5. 【Kindleセール】11円コミック「メイドインアビス・チート薬師のスローライフ・うちの会社の小さい先輩」など竹書房ぼのフェス

新着記事

新着コメント

もっと見る
【東京リベンジャーズ Last Mission】配信日や事前登録など最新情報まとめ
2月26日 1
名無しさん 2月26日

ここまで人気作品のゲーム化なのに、リリース3日前になっても追加で下記のようなゲーム自体の情報はなく、 https://twitter.com/jujutsuphanpara/status/1722086548529688788?t=PSFik0Qlr8KUU1IB6_1eIA&s=19 グッズとかヘッドホン?とかのプレゼント企画と展示の告知ばかりで、作品自体がすごく好きで、ゲーム自体も楽しみにしてた側からすると、そっちのライト層しか相手しませんって感じがしてきて、待つこと自体がうんざりしてきた。 もう後はゲームのクオリティでこの気持ちを払拭してほしい。じゃないとキツイ。 運営さんは少年漫画×ゲームのワクワクさを忘れないでほしいな

トップへ