オートチェス スマホ版のダウンロード方法と遊び方【Androidオープンβ開始】

攻略大百科編集部
URLコピー

今Twitchなどのゲーム実況で注目を集めているPCゲーム、「Dota Auto Chess(オートチェス)」はご存知でしょうか。そのスマホ版にあたる「オートチェス モバイル」のアルファ版がAndroidで楽しめるようになりました。

本作の魅力とモバイル版のプレイ方法について解説します。

 

5/16 オートチェスAndroid版のオープンβテストが解禁しました!

 

オートチェスとは


出典: steamcommunity.com

オートチェスは、PCゲーム「Dota 2」のModとして開発されました。無料のゲームで、最大8人までが同時にプレイすることができます。

日本語にもローカライズされており、ジャンルは「バトル麻雀バトルロワイヤル」と訳されています。

ゲームがスタートすると、ランダムに提示されたコマの中から、ゴールドを使ってコマを購入します。それを盤面に配置するとバトルスタート。コマは自動で戦い、プレイヤーが操作することはできません。

1ラウンド60秒のラウンドごとにバトルが発生し、勝負に負けると自分のライフが減少します。バトルをこなすとゴールドがたまりますので、それを使って新たなコマを購入します。

これを繰り返し、最後に残ったプレイヤーが勝利となります。

コマには相互作用があります。特定のクラスや種族のコマをそろえると、コマの能力が上昇しバトルが有利になります。攻撃力が上がったり防御力が上がったり、発揮される効果はさまざまです。

しかしラウンド間に提示されるコマはランダムですので、いつも自分の思い通りにコマをそろえられるわけではありません。与えられたコマを使ってどう戦うかという戦略性が生まれ、これが多くのプレイヤーをとりこにしている部分なのです。

モバイル版のプレイ方法

執筆時点ではAndroidのみプレイ可能となります。日本語対応もまだですので、その点は理解したうえで先に進んでください。

アカウント登録

モバイル版公式サイトにアクセスし、右上の「登録」ボタンを押します。

表示される項目を入力し、アカウントを取得しましょう。

ダウンロード

公式サイトに戻り、「Androidテストサーバーダウンロード」を選択します。ストアを介さないAPKファイルの形式でダウンロードされますので、プレイは自己責任でお願いします。(これまでのところ、特にトラブルは確認されていません。)

インストール

Chromeブラウザをお使いの場合、「ダウンロード」の中にAPKファイルが入っています。タップしてインストールを始めましょう。

インストールに成功すると、赤いドラゴンのようなアイコンが表示されます。

ログイン

初回起動時にはログインが求められます。先ほど登録したメールアドレスとパスワードを入力しましょう。

アカウント名

次の画面でアカウント名とアイコンを選択します。

完了

これでプレイ環境は整いました。執筆時点では日本語に対応していません。左上のアイコンをタップし、歯車からメニューを表示させ、中国語あるいは英語に設定しておきましょう。

 

 

オートチェス攻略はこちら!

ランキング

  1. 【ポケカ】変幻の仮面の当たりカードや買取価格予想まとめ【ポケモンカード】
  2. 【ぷにぷに】4/22(月)追加マップ登場!イベントマップの隠しステージ解放条件まとめ|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】
  3. 【2024年4月登場予定】プライズフィギュア│新作クレーンゲーム景品をまとめてチェック!【オンクレ】
  4. 【ポケモンGO】レイドボス「ルカリオ」対策、おすすめポケモン&最適わざ構成
  5. 【ポケモンGO】(2024年4月最新)メタモンの入手方法&メタモンが変身するポケモン一覧

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ