ニンテンドーゾーンって何?できる事と利用方法

攻略大百科編集部
URLコピー

ニンテンドーゾーンとは?

ニンテンドーゾーンとはその「ゾーン」という名の通り、ニンテンドーゾーンサービスをおこなっている場所の事を示します。
ニンテンドーゾーンサービスをおこなっている場所では、ニンテンドー3DSをはじめ、各ニンテンドーシリーズを特別な設定なしで簡単にインターネットに接続し、遠く離れた友達とゲームをしたり、その場所ならではの情報やオリジナルコンテンツを楽しむ事ができます。

どこで実施されているの?

ニンテンドーゾーンは全国のセブンイレブンやTSUTAYA、駅、また「ニンテンドー3DSステーション」という機械が設置されている家電量販店おもちゃ売り場などで利用する事ができます。
ピクチャ 5
実施エリア一覧は公式HPをご覧ください。

どんな事ができるの?

・そのお店オリジナルコンテンツを楽しむ

たとえばそのお店のクーポンをゲットしたり、お店限定のミニゲームをプレイする事ができます。※プレイできるのはゾーン内に居る間だけです。お店を出るとプレイできなくなります。
ピクチャ 6

・インターネットを利用したゲームコンテンツを楽しむ

遠く離れた友達と一緒にゲームをしたり、追加コンテンツをダウンロードしたりできます。またゲームによってはニンテンドーゾーンにて期間限定配布のアイテムをゲットできる事も。

・すれ違い通信の中継所として利用

すれ違い通信に対応したソフトなどをお持ちの場合中継所に立ち寄ると、前に立ち寄った人のすれ違い通信データを受け取る事ができます。すれ違わなくてもすれ違えるなんて便利ですね!

・ニンテンドーeショップの利用

ニンテンドーeショップが利用できます。おうちにネット環境がない場合などはニンテンドーゾーンでeショップを利用し、ダウンロード版ソフトや追加コンテンツの購入、体験版のダウンロードなどをおこなう事ができます。
ニンテンドーeショップの詳細はこちら

ニンテンドーゾーン利用方法

本体ホーム画面のニンテンドーゾーンビューアアイコンが緑色に光っている場所では、その場所ならではのコンテンツを利用する事ができます。アイコンをタッチすると自動的にニンテンドーゾーンへの接続を開始してくれます。
IMG_3477
IMG_3479
もし失敗してもその後表示される「ニンテンドーゾーンをさがす」ボタンをタッチして、手動でもう一度試してみましょう。
IMG_3480

接続できない時は?

何度試しても接続できない場合、本体の無線通信のスイッチがOFFになっている事が考えられます。3DSだと本体右にある無線通信のスイッチをONにしておきましょう。
IMG_3482
これでばっちり接続可能なはずです。
コンテンツはeショップを除いてほとんどが無料ですので、せっかくの機能をフルに活用して3DSライフをより一層楽しみましょう!

ランキング

  1. 【オーバーウォッチ2】04/17に配信予定のシーズン10 パッチノートまとめ|レッキング・ボールにプチリワーク!【OW2】
  2. 【ポケカ】バトルマスターデッキ 「テラスタル リザードンex」の収録カードや抽選・予約最新情報まとめ【ポケモンカード】
  3. 【ぷにぷに】イベントマップの隠しステージ解放条件まとめ|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】
  4. 【ぷにぷに】ぷに神の間(レア)の体力(HP)|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】
  5. 【ポケモンSV】道具プリンターの乱数調整について|オシャボや特性パッチなどを確定で入手する方法・時間や秒数まとめ【スカーレット・バイオレット】

新着記事

新着コメント

もっと見る
【東京リベンジャーズ Last Mission】配信日や事前登録など最新情報まとめ
2月26日 1
名無しさん 2月26日

ここまで人気作品のゲーム化なのに、リリース3日前になっても追加で下記のようなゲーム自体の情報はなく、 https://twitter.com/jujutsuphanpara/status/1722086548529688788?t=PSFik0Qlr8KUU1IB6_1eIA&s=19 グッズとかヘッドホン?とかのプレゼント企画と展示の告知ばかりで、作品自体がすごく好きで、ゲーム自体も楽しみにしてた側からすると、そっちのライト層しか相手しませんって感じがしてきて、待つこと自体がうんざりしてきた。 もう後はゲームのクオリティでこの気持ちを払拭してほしい。じゃないとキツイ。 運営さんは少年漫画×ゲームのワクワクさを忘れないでほしいな

トップへ