【青鬼2】ひろし編⑥ 屋上・非常階段・エンディングまでのネタバレ攻略チャート【完全マップ付き】

スポンサーサイト

屋上 MAP

屋上の謎解き

・屋上前通路で卓郎と再会する。
・屋上階段へ進み、歪んで開けられなくなっている扉を「バール」を使ってこじ開ける。
※ここでちょっと怖い事が起こる。メニュー画面に行ってみよう。卓郎が・・・

・後ろから追いかけてくるので屋上に逃げる。
屋上ラウンジのタンスに逃げ込む。
※MAP参照。前述したが青鬼と同じ部屋に居る状態で隠れても扉を開けられ捕まってしまうので、より早く逃げる必要がある。なかなか難しいため卓郎と再会したらすぐに屋上前通路でセーブしておく事をお勧めする。
・青鬼がどこかへ行ったら屋上に入って来た扉の横まで戻って、扉横の壁を調べると「赤い玉」を入手。

・屋上、2つ並ぶタンクの右の方に落書きされている暗号を確認する。

色の順番を覚えておく事。
・さらに屋上、2つ並ぶ貯水タンク左付近の地面で光っている「金具」を入手。
入手するとタンクの後ろから青鬼が現れて追いかけてくるので、再び屋上ラウンジのタンスに隠れてやり過ごす。
※「金具」を拾うと必ず追いかけられるのでその前にセーブしておくこと。

・屋上ラウンジのベッドを動かす階段が現れるので降りると塔屋下機械室に出る。
・機械室の下に3つ並んでいる柱一番左に「赤い玉を付ける。
※横からだと無理。画像の位置、真下から付ける。

・先ほどタンクで確認した順番「青・青・赤・赤・赤・黄・青・黄」の順番にスイッチを押して行くと「秘密の鍵」を入手。
※青を押し始める前に赤や黄色を押してしまった、又は1度でも順番を間違えると鍵は落ちない。その場合一旦部屋から出るとリセットされる。
・同じ部屋、上の壁に付いているレバーの前で「マイナスドライバー」を使用すると「レバー」を入手。

・入って来た扉から再び屋上に出て、先ほど確認した貯水タンク右の落書きの前で「青白いレンズ」を使用すると、違ったヒントが見えるので覚えておく。

・貯水タンク左にある入り口、ギャラリー前へ入り、さらに奥の扉を「秘密の鍵」を使用して開けて入ると秘密のギャラリーに出る。
・板が3つ並んでいるうち、真ん中のスイッチの前で「金具を使用し、金具を取り付ける。

・先ほど貯水タンクで「青白いレンズ」を使用して確認したヒント、下の3つかここのスイッチの事である。ヒントの通り左から「下・上・上」にする。


・入って来た扉を出た部屋の壁にある四角い部分の前で「レバー」を使用するとなにかが動き始める。

・先ほどのレバーの操作で屋上に並ぶスイッチが作動しているので屋上に出て、右のタンクで青白いレンズ」を使用して見えたヒント、上8つの通りに8個並ぶ柱の上に付いているスイッチの上下を切り替える


・貯水タンク右にある柵が開いたので、そこから非常階段へと進む。
・非常階段に進んだら壁にあるヒントを確認する。これは迷路のようになっている非常階段の地図である。
・再び「青白いレンズ」を使用して見ると正しい道が光って見える

非常階段 MAP

見えた道筋の通り進むと裏門出口に着く。着くともう青鬼は追って来ない。
・門から出てエンディングへ・・・。

クリア後のお楽しみ

死んだ回数歩いた歩数クリアタイムなどでランクが決まります。攻略記事のため時間をかけたので残念ながら筆者はDランクでしたが2度目は最速目指したいです。

セーブファイルに赤い印が付きます。

 

青鬼2の攻略記事一覧!

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております