【ニンテンドースイッチ】新作3Dマリオのタイトルは『スーパーマリオオデッセイ』

スポンサーサイト

任天堂の看板とも言えるマリオ。Switchという新たなハードで楽しめる王道のマリオゲームが、今回紹介する「スーパーマリオオデッセイ」です。

待望の3Dマリオが我々のもとに帰ってきます!

3Dマリオが帰ってくる!


出典: www.nintendo.co.jp


思えば、最初にファミコンで出た「スーパーマリオブラザーズ」は2Dのドット絵でした。スーパーファミコンに移行してからはグラフィックも向上しましたが、2Dの平面を移動するアクションゲームであるというのがスーパーマリオシリーズの定番となっていました。

そこに変化が訪れたのが、ニンテンドー64で発売された「スーパーマリオ64」です。スーパーマリオシリーズでは初めての3Dアクションゲームとなった同作は、これまで2Dで表現されていたマリオやクリボー、クッパなどのキャラクターを始め、その風景も3D化されました。スティックをグリグリ動かすとマリオが上下左右自由に動き回るその光景に、プレイヤーはゲームの進化を感じたものです。

その後、ゲームキューブでおなじく3Dの世界を舞台にした「スーパーマリオサンシャイン」が発売されましたが、それ以降は3Dのマップを自由に動くスーパーマリオの新作は発売されていませんでした。

そして、新たに発売されるSwitchのもとで15年ぶりに蘇る3Dマリオが、この「スーパーマリオオデッセイ」なのです。

出典: www.youtube.com

進化した3Dマップ、進化した3Dマリオ

「スーパーマリオオデッセイ」のストーリーは、クッパにさらわれ結婚式を挙げさせられそうになるピーチ姫を救出すべく、キノコ王国を飛び出して未知の国々を駆け巡る・・・という、もはやお約束になっていて安心感があるものです。

その特徴はやはり、3Dのマップを駆け巡る3Dのマリオでしょう。現代風の町並みから海や川、ファンタジー世界のようなステージまで、マリオの冒険はさらに広がりを見せてくれます。

出典: www.youtube.com

15年の時を経たというだけのことはあり、グラフィックの進化には目をみはるものがあります。水のゆらぎや光の差し具合などの美しさは過去の比ではなく、こんな世界をマリオが冒険するのかと思うと感慨深いものがあります。

さらに「スーパーマリオオデッセイ」ならではの要素としては、マリオの帽子にくっつく「目玉」があります。この目玉のお陰で、これまでにはないアクションが可能になっているとのこと。目玉の正体など詳細は明らかになっていませんが、楽しみにしましょう。

出典: www.youtube.com

発売が待ち遠しいスーパーマリオの新作

待望の3Dマリオがパワーアップして帰ってくる、「スーパーマリオオデッセイ」。スーパーマリオシリーズの、そしてSwitchの新たな一歩として、ゲームの歴史にその名を刻むことでしょう。

発売は2017年冬予定です。

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております