3DSホーム画面のアイコンを削除する方法

攻略大百科編集部
1
件のコメント
URLコピー

ニンテンドー3DSで遊んでいると、自分でダウンロードしたり「いつの間に通信」だったりでソフトが増え、ホーム画面がアイコンでいっぱいになってしまいます。

データの容量も気になりますが、もっとすっきりしたホーム画面にしたいという方も多いでしょう。このアイコンはどうやって削除するのでしょうか。

自分でダウンロードしたソフトの削除方法

自分でダウンロードしたソフトは、以下の手順で消すことができます。

1)「本体設定」をタッチします。レンチ(スパナ)のようなアイコンです。

charge-1
2)「データ管理」をタッチします。
shoukyo-1

3)消したいソフトが含まれるほうをタッチします。
shoukyo-2a
4)今回は「ソフト管理」をタッチしますが、セーブデータの管理もここでできますので覚えておくとよいでしょう。
shoukyo-3
5)ダウンロードされたソフト一覧が表示されますので、消したいものをタッチします。
shoukyo-4

6)消去を押すと、すべて消すかセーブデータはバックアップするか聞かれます。好きな方を選びましょう。
shoukyo-5
shoukyo-8
7)最後に確認が終われば消去完了です。

なお、消去したソフトであっても、期間限定コンテンツ以外はニンテンドーeショップから再度ダウンロードすることができます。課金コンテンツの場合も無料で再ダウンロードできますので、安心してくださいね。

自動でダウンロードされたソフトの削除方法

自動でダウンロードされた、つまりいつの間に通信でダウンロードされたソフトは、上記の手順で消すことができません。その場合、以下の手順で消しましょう。

1)消したいソフトのアイコンをタッチします。

2)「このソフトを始めるのはニンテンドーeショップを・・・」という文章が表示されますので、Bボタンを押すかキャンセルをタッチします。
shoukyo-6

3)「このアイコンを消去しますか」と聞かれますので、Aボタンを押すかOKをタッチします。もう一度聞かれますので、同じように答えると消去完了です。
shoukyo-7

これでホーム画面もすっきりしたのではないでしょうか。
この作業すらめんどくさいという方は、いつの間に通信でソフトが勝手にダウンロードされるのを止めることもできます。ソフトの自動受信を止めるだけですので、あまり使ってないなあという方はお試しください。

ほとんどのアイコン、データはこれで消すことができますが、本体に内蔵されている一部ソフトは削除することができませんので、ご了承ください。

ランキング

  1. 【Kindleセール】50%OFF!! 角川コミックス・エース「蜘蛛ですが・回復術士のやり直し・幼女戦記」
  2. 【ぷにぷに】イベントマップの隠しステージ解放条件まとめ|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】
  3. 【Kindleセール】99円(80%OFF)「昔勇者で今は骨・ダンジョン高校・セントールの悩み」などリュウコミックス
  4. 【ぷにぷに】ぷに神の間(レア)の体力(HP)|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】
  5. 4/18最新!ポケモンGOで性別を変更する方法|変更が不可に?

新着記事

新着コメント

もっと見る
【東京リベンジャーズ Last Mission】配信日や事前登録など最新情報まとめ
2月26日 1
名無しさん 2月26日

ここまで人気作品のゲーム化なのに、リリース3日前になっても追加で下記のようなゲーム自体の情報はなく、 https://twitter.com/jujutsuphanpara/status/1722086548529688788?t=PSFik0Qlr8KUU1IB6_1eIA&s=19 グッズとかヘッドホン?とかのプレゼント企画と展示の告知ばかりで、作品自体がすごく好きで、ゲーム自体も楽しみにしてた側からすると、そっちのライト層しか相手しませんって感じがしてきて、待つこと自体がうんざりしてきた。 もう後はゲームのクオリティでこの気持ちを払拭してほしい。じゃないとキツイ。 運営さんは少年漫画×ゲームのワクワクさを忘れないでほしいな

トップへ