スーパーマリオランの操作方法、アイテム、敵キャラまとめ!

スポンサーサイト

マリオが初めてスマホの画面を走り回る、「スーパーマリオラン」。現在公開されている動画や画像から分かることをまとめました。

操作方法

スーパーマリオランは、片手でもプレイできることを売りとしています。

自動で走る

スマホに数多くあるランゲーム同様、マリオはステージを自動で走ります。

タップでジャンプ

操作方法は、プレイヤーがタップすることでジャンプをするだけ。タップの長さによってジャンプの高さを変えることができます。

壁ジャンプ

壁をタイミングよく蹴って壁ジャンプすることで、高いところまで登ることができる場所もあります。
kabejump

浮遊ジャンプ

ほかにも、一定の高さで空中に浮遊しながら進む様子も確認できました。基本的に操作はジャンプ一つですが、その押し方によってさまざまな動きを見せてくれそうです。

登場アイテム

スーパーマリオランではマリオシリーズでおなじみのアイテムが多数登場します。

スーパーキノコ

skinoko

これを食べるとマリオが大きくなります。これまでの作品では、大きくなったマリオは敵の攻撃を受けると小さくなり、そのままゲームを継続できました。

コイン

coiin

見慣れた黄色いコインに加え、赤色のコインがあります。画面表示を見る限り、1ステージにつき5枚あるようです。

黄色コインは、自分だけのキノコ王国を作るためのパーツ購入に使えるとのこと。赤コインを取るとキノピオを助けることができます。キノピオもキノコ王国にやってきますが、タイムアタックにおいては勝敗を分ける要素にもなるとのこと。

矢印ブロック

yajiruii

そして、矢印のある透明のブロックもあります。これに触れると矢印の方向にコインが出ます。

矢印の床

マリオが矢印の方向に飛ばされます。
yayuka

敵キャラ

敵キャラもマリオシリーズで見慣れた敵が登場します。

クリボー

kuriboo

いつも一番最初にマリオの前に現れ、あっさり踏まれてしまう敵です。ただまっすぐ進むだけで、攻撃を繰り出すこともありません。実はクリではなくシイタケとのこと。

パックンフラワー

pakk

土管から出たり入ったりして、マリオの行く手を妨げます。火の玉を吐くファイアパックンは登場するのでしょうか。

ノコノコ

nokonoko

これまでの作品では踏むと甲羅になり、そてを蹴り飛ばして敵を倒すことができましたが、本作ではどうなのでしょうか。

カロン

karron

カロン。この世に未練を残し、骨のまま生き続けるノコノコです。踏むと独特の音を立てて崩れ落ちます。

バブル

babble

実はちゃんと名前がある、火の玉のバブル。溶岩からまっすぐ飛び出し、マリオの行く手を妨げます。倒すすべはあるのでしょうか。

クッパ

kuppa

そしてもちろん、最後に控えているのはクッパです。クッパは踏んで倒すことはできません。これまでの作品同様、クッパの奥にあるハンマーに触れると床が崩れ、クッパがマグマの中に落ちていきます。

まとめ

マリオシリーズを一度でもプレイしたことのある方なら懐かしさを感じるであろう、ステージやアイテム、敵の数々。これらがスマホの世界どう再現されているのか、早く自分の目で確かめたいですね。

 

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております