【ドラクエウォーク】得意武器とは何か?どんな効果があるのか?

最終更新日
攻略大百科編集部

当サイトの「ドラゴンクエストウォーク」攻略情報は更新を終了しました。いままでご利用いただきありがとうございました。

「ドラクエウォーク」で職業とに設定されている得意武器について、具体的にどんな効果を発揮するのか紹介します。

得意武器とは何か?

得意武器とは、それぞれの職業が持つ「適正装備」のことを指します。得意武器を正しく装備させることで、その武器の性能を最大限まで発揮することができます。

得意武器の確認方法

得意武器を装備させるためには、以下の手順を踏んでください。

  1. 「じゅんび」を選択
  2. 「パーティ」を押す
  3.  調べたいキャラの「そうび」を選ぶ
  4.  キャラ詳細から武器をタップ
  5. 「得」のある武器アイコンを見つける

1.「じゅんび」を選択

フィールド画面下部から、「じゅんび」を選びます。

2.「パーティ」を押す

自分のキャラクターが表示されている「パーティ」を選択します。

3.調べたいキャラの「そうび」を選ぶ

得意武器を調べたいキャラクターの下にある「そうび」を押します。

4.キャラ詳細から武器をタップ

キャラ詳細が表示されるので、現在装備中の「武器」をタップしましょう。

5.「得」のある武器アイコンを見つける

「ぶき変更」画面を下にスクロールすると、所持している武器一覧が表示されます。その中で、「得」と書いてあるのが職業の得意武器となります。

得意武器にはどんな効果があるのか?

得意武器を装備させると、一部の特殊効果が発揮されます。

武器が持つスキルのうち、「得」と表示されているスキルの効果が発揮されます。

上の画像の場合には、攻撃力が+8されるという意味です。

左側に表示されている「Lv40」は、スキルが発動するために必要な武器のレベルです。

表示レベルに達すると効果を発揮するので、先に武器を強化する必要があります。

武器強化は「ぶき強化石」か「自分のそうび品」を合成することで、レベルアップしていきます。

職業の特殊効果

得意武器を装備すると、武器に表示されている特殊効果に合わせて「職業の特殊効果」も発揮されます。

こちらはキャラクターのレベルに合わせて効果が発揮するので、武器の強化は必要ありません。

職業ごと得意武器一覧

得意武器は、職業ごとに異なっています。現在実装されている職業は全部で5種類です。それぞれ3種類ずつ得意武器が存在するので、そうび合成や転職前に確認しておきましょう。

戦士の得意武器

戦士の得意ぶき

オノ

こん

魔法使いの得意武器

魔法使いの得意ぶき

短剣

ムチ

僧侶の得意武器

僧侶の得意ぶき

こん

ブーメラン

武闘家の得意武器

武闘家の得意ぶき

やり

ツメ

ムチ

盗賊の得意武器

盗賊の得意ぶき

短剣

ツメ

ブーメラン

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ