【マリオメーカー2】新要素全まとめ!新パーツ、オンライン要素、ストーリーなど

最終更新日
2
件のコメント
攻略大百科編集部

2019年6月28日に発売された「スーパーマリオメーカー2」で登場する新たなパーツやスキン、モードなど、盛りだくさんの内容を紹介します。

新パーツ

すべての新パーツの基本的な使い方や応用の仕方はストーリーモードを進めることで知る事が出来ます。使い方に困ったらストーリーモードを進めてみましょう。


出典: youtu.be

方向と長さを決めて、坂道を作ることができます。すーっと滑りながら敵を倒す、あのシチュエーションを再現することができます。

「ゆるやかな坂」も選べますので、うまく使い分けましょう。

太陽


出典: youtu.be

「スーパーマリオブラザーズ3」に登場した、ステージの左上からマリオを狙う恐怖の太陽を設置することができます。設置できるのは「スーパーマリオ3Dワールド」以外のゲームスキンです。

また、つくる画面で太陽を長押しすると月に変更する事が出来ます。

月をコースに配置すると、場面が夜になるだけでなく、地下は上下が逆さまになる等シーンスキンに合わせて特殊な効果が付きます。

スネークブロック


出典: youtu.be

くねくね動いて足場を作るスネークブロックは、線を引いて自由に軌道を決めることができます。速度の違う2種類のスネークブロックが用意されています。青いスネークブロックは緑のものより動く速度が速くなっています。

ON/OFFスイッチ


出典: youtu.be

スイッチをたたくごとに、赤と青のブロックの表示非表示が切り替わります。ブロックのほか、レールの切り替えやベルトコンベアの反転にも使えます。ストーリーモードでもコースの謎解き要素として登場します。

シーソー


出典: youtu.be

マリオの重さで左右に傾くシーソーを使えば、足場が安定しない不安定なコースづくりもできます。シーソーの上でヒップドロップをすると、シーソーに乗っている敵が跳ね上がる特性を生かした謎解きにも使用できます。

ブランコクレーン


出典: youtu.be

マリオや敵をがっちりとつかむクレーンです。振り子のように動かして遠くにジャンプしたり、近づくと持っている物を落とす特性を利用して、手の届かない位置に配置されたアイテムや敵を下に落としたり、さまざまな用途が考えられます。

マグナムキラー


出典: youtu.be

大きいキラーです。発射方向は4方向から選択可能で、赤いマグナムキラーはマリオを追尾します。マグナムキラーは硬いブロックを壊す事ができるので、それを利用したステージ作りが可能になります。

カロンこうら


出典: youtu.be

カロンこうらは、溶岩の移動も平気です。下入力で死んだふり状態になり、少しの間無敵になることもできます。無敵の間移動はできないので注意してください。

10コイン


出典: youtu.be

1枚で10枚分の価値がある10コインは、30コインや50コインにすることもできます。

オトアソビ


出典: youtu.be

特定の仕掛けを発動するとエフェクトや音が表示されるオトアソビも、前作から増量されます。

関連記事※オトアソビ解説記事準備中

他にも多数のパーツを追加

それ以外にも、さまざまなパーツが追加されています。

  • たつまき:上昇気流を作り、敵も味方もアイテムも巻き上げます。
  • つらら:下を通ると落ちてきて、当たるとダメージを受けます。
  • ななめベルトコンベア:ななめに移動することができます。
  • 赤ヨッシー:炎をはいて敵を攻撃します。
  • パラシュート:なんでもふわふわ落ちてきます。
  • ブンブン:手足を振り回して突撃してくるおなじみのキャラクターです。

「つくる」がパワーアップ!

つくるモードも前作からパワーアップ!
より楽しいシステムや便利な機能が大幅に追加されました。

関連記事※「つくる」の基本の記事準備中

水面


出典: youtu.be

シーンスキン「森」に登場する水面の高さは自由に設定することができます。水面がせり上がる演出も可能で、せり上がる速度も3段階から選ぶことができます。ステージの下半分が水中で、上半分は地上、と行ったスーテジ作りが可能に。

せり上がるのは水面だけではなく、マグマもせり上がります。

カスタムスクロール


出典: youtu.be

画面をスクロールさせる位置や方向、速度を設定できるようになります。

縦長コース


出典: youtu.be

サブエリアに限り、縦長コースを選べるようになります。

スクロールストップ


出典: youtu.be

ブロックを端から端までつなげることで、画面のスクロールを止めることができます。マリオが移動しても画面がスクロールしない、ボーナスエリアのようなシーンが再現可能です。

ふたりで作る


出典: youtu.be

ジョイコンをおすそ分けすれば、2人でコースの作成に取り組むことができます。

ゴール条件


出典: youtu.be

「〇枚以上コインを取る」「カロンを全部倒す」「スーパーマリオのままゴール」など、ゴールの条件が設定できるようになります。

関連記事※ゴール条件一覧準備中

ストーリー


出典: youtu.be

お城を立て直すため、マリオがさまざまなコースづくりに挑戦します。

キノピオなどからクエストが示され、そのコースをクリアするとコインを入手できます。そのコインを使ってお城の立て直しを進めます。

仕掛けが満載のオリジナルコースが、100以上用意されています。コースを楽しむのはもちろんのこと、自分のコースづくりの参考にもなることでしょう。

シーンスキン


出典: youtu.be

新たなシーンスキンが追加されました。砂漠、雪原、森、空などのシーンで、コースづくりを楽しみましょう。

追加されたBGMは、初代スーパーマリオの作曲者書き下ろしのものです。シリーズごとに当時の音色を再現しています。

太陽を月に変えることもできます。太陽は当たるとダメージを受けますが、月は画面の敵を一掃してくれます。

夜は他にも、ステージにさまざまな変化が発生します。地上ではクリボーがふわふわ浮いたり、地下では上下が反転したり。

月を配置せずに夜にすることもできます。さまざまなシーンと夜の組み合わせを試してみましょう。

新ゲームスキン「3Dワールド」


出典: youtu.be

新しいゲームスキンとして、「3Dワールド」が登場します。パーツ構成が異なるため、他のスキンから切り替えることはできませんが、その分さまざまなオリジナルパーツが用意されています。

3Dワールドでは、ネコマリオにすることもできます。壁を登ったり引っかいたりなど、普通のマリオにはないアクションが用意されていますので、コースづくりも変わってくることでしょう。

他にも中が丸見えな「とうめい土管」や、壊すのが気持ちいい「木箱」、「ワープボックス」に「トゲブロック」など、このスキンでしか使えないパーツがたくさんあります。

オンラインも充実!

コース探しが簡単に


出典: youtu.be

オンライン上に投稿された世界中のプレイヤーのコースで遊ぶことができます。

人気の高いコースだけではなく、細かく条件を設定して探すこともできます。「なぞとき」「オートスクロール」などのコースも、簡単に見つかります。

遊んだコースには、コメントを残す機能もあります。コースをダウンロードすれば、インターネットにつながなくても遊ぶことができます。

職人システム


出典: youtu.be

スーパーマリオメーカー2の世界では、プレイヤー一人一人が「職人」と呼ばれます。

投稿したコースの評価に応じて「職人ポイント」がもらえます。さまざまな条件をクリアすることでもらえる衣装で、アバターの着せ替えも可能です。

関連記事※職人システム解説記事準備中

どこまでマリオチャレンジ


出典: youtu.be

ランダムで選ばれる世界中のコースに、ゲームオーバーになるまで挑戦し続けるモードです。世界ランキングもあります。

みんなで遊ぶ


出典: youtu.be

インターネットに接続することで、世界中のプレイヤーと同じコースを一緒に遊ぶことができます。

協力してクリアを目指すこともできますし、お互いに妨害しあいながら一番乗りを目指す対戦モードもあります。バトルの勝敗に応じてバトルレートが変動します。

作ったコースには、バトル用のタグをつけることもできます。対戦だからこそ楽しめるコースづくりに励みましょう。

Swtich本体を持ち寄れば、ローカル通信で楽しむことができます。ただし一人だけは、インターネットに接続してコースをダウンロードする必要があります。

ローカル通信での対戦は、レートには影響しません。ただし対戦表は作成されます。

【最後に】大幅なパワーアップに期待感が高まる

「スーパーマリオメーカー2」の新情報を紹介しました。

新たなパーツやシーンの追加により、これまで以上にバリエーションに富んだコースを作ることができそうです。

まったく新しい試みであるバトルモードを含めて、前作から大幅にパワーアップしていることは間違いないでしょう。

本作の予約はすでにスタートしています。早期購入特典では、携帯モードでのコースづくりに相性抜群なタッチペンが付いてきます。

マリオメーカー2の予約特典まとめ !最安価格で購入できるショップ情報

ゲーム紹介
スーパーマリオのステージを自由に作って遊べるゲームの第2弾、Nintendo Switch用...
続きを読む

おすすめ特集

コメント一覧(2)

関係無いことは書かないで下さい

このコースやってください
V37 386 M5G
BHK MNQ GSG
M1V N2H 5NF
K2C 40Y CYF
WY6 SX9 LYF


関連カテゴリ・タグ