【ハピ森】マイデザインの作り方。保存はいくつ可能?【どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー】

最終更新日
6
件のコメント
攻略大百科編集部

image

こんにちは!

このところ、お部屋のイメージをアップするために、リメイクをよく利用しています。
ですが、もうちょっとこういう色味や柄を・・・。
と思うことが多いんですよね。

QRコードでいろんなデザインを取り込んで楽しく使っていますが、
自分でも作ってみたくなりました。

実際に作ってみたので、作り方とともにご紹介したいと思います!

 

ハッピーホームデザイナー マイデザインの作り方

マイデザインには通常の「マイデザイン」と「PROデザイン」の2種類があります。
まずは通信講座で『はじめてのマイデザイン』『マイデザイン上級講座』を受講しておきましょう。

 

☆通常の「マイデザイン」の作り方☆

下画面の右上に鉛筆マークがある状態であればいつでも作ることが出来ます。
画像1
保存場所を選んで、「かきかえる」を選択することで描画画面へ切り替わります。
(注:QRコードで読み込んだデザインは、かきかえることが出来ません)

このキャンバスが基本で、マス目は32マス×32マスです。
画像2
右上のツール(鉛筆マークの部分)をタッチすると、描画方法が変わるので、全面を塗ったり、星型スタンプしたり、囲まれた部分を塗りつぶしたり出来ます。
線の太さも3種類あるので、ちょうどいいのを選びましょう。

とにかくさわって描いてみてください!
難しく考えなくても大丈夫!

つくったマイデザインは、以下の12種類に使うことができます。
[su_list icon=”icon: hand-o-right”]

  • キャンバス
  • ラグ
  • ぼうし
  • カーテン
  • 顔出しカンバン
  • かさ
  • 壁紙
  • 屋根
  • イーゼル
  • ゆか
  • リメイク

[/su_list]

この12種類に使うことが出来ます。

らくがき程度のものですが、出来上がりました。
早速反映して見ましょう。
画像3
どこかで見たことあるような猫型ロボットですが、気のせいです。
この柄だと、かなり異様ですね(苦笑)

かおだしカンバンがないぞ、と気がついたアナタはするどい! 
この後説明いたします。

 

☆PROデザインの作り方☆

PROデザインはたぬきハウジング二階のミシンで作ることが出来ます。
画像4

通常のマイデザインとの違いは、専用のキャンバスが用意されているところです。

たぬきハウジングのミシンを起動させ、「PROデザインをつくる」を選択すると、

シャツ
ワンピース
ぼうし
かおだしカンバン

の4種類の専用キャンバスを選ぶことが出来ます。

シャツとワンピースは、ふくの前、うしろ、右袖、左袖それぞれをデザインでき、今まで以上に細かい描画ができるようになりました。
画像5
オリジナリティを追求するにはよい道具です!ちょっとハードル高いですが・・・。

また、出来上がったものをQRコードにすることも出来ます。
画像6
これで、お友達にプレゼントや交換も出来ますね!

さあ、実際に作ってみましょう。
攻略本のデザインブックにコピーして使える型紙がついていました。

これを使って、なんちゃってかおだしカンバンをつくってみたいと思います。
画像7
つぎに、PROデザインを起動して描いていきます。
デフォルトのパレットにちょうどいい色がなかったので、絵の具マークをタッチして、微妙な色合いに変えます。

完成!
画像8
オバケとけいなアレの隊長さんです(ドゥビドゥビダンダンドゥビドゥアー♪)

実際に顔出ししてみました!
Aボタンで顔出しするたびに表情が変わるんですね。

ヘン顔選びました(笑)
こどもに「あ、ビリー隊長だ!」って言ってもらえたので満足です。

 

ハッピーホームデザイナー マイデザインの保存はいくつ可能?

作り出すと止まらなくなってしまうマイデザイン。

どんどん作っていくと、保存場所が足りない!!!!というのが最大の悩みでもありました。
また、QRコードも同じマイデザインに保存するので、どれだけあっても足りないのが本音です。

さて、どれだけ保存できるのでしょうか?
なんと、120個保存できます!ぱちぱちぱち☆
あらかじめ保存されている15個を引いても105個新たに保存できますね!
これだけあれば、つくり放題に違いありません!

 

まとめ

リメイク家具に物足りなさを感じたら。もっと、アジを出したくなったら!
ぜひ、マイデザインに挑戦してみてください。

自分で作ってみると、不恰好でもなんだかすごく愛着がわきますよ!

おすすめ特集

 

コメント一覧(6)

家の屋根ってマイデザにできるんですネ
初めて知れました!
ありがとうございます

QRのやり方わからなかったのでありがとうございます!

ブーケ大好き! 2019年2月8日

カーテンの柄にしたいマイデザインを選択して、「かべにかざる」を選びます。
そして「カーテン」を選べば、カーテンの柄がマイデザイン仕様になります!


関連カテゴリ・タグ