Apex Legends(エーペックスレジェンズ)のレガシアップデート(シーズン9)で追加/調整される内容が網羅されたパッチノートが公開されました。
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目次
レガシーアップデート
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9シーズン目となるレガシーアップデートでは、これまでのようにレジェンドの追加、マップの変更、その他追加/調整が多く適用されます。
公式が発表しているティザー・トレーラーに関しては下記記事で紹介しているので、あわせてご覧ください。
新ゲームモード「アリーナ」
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レガシー(シーズン9)では新ゲームモードとして「アリーナ」が追加されます。
3対3のチームデスマッチで、武器をアップグレードしながらラウンドを重ねて戦うモードです。
アリーナの詳しいルールに関しては、下記公式ブログをご覧ください。
アリーナマップ
リリース直後、アリーナでは2つのカスタムマップと3つの既存マップが利用可能です。
パーティークラッシャー
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フェーズランナー
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既存マップ
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新レジェンド「ヴァルキリー」
新武器「ボセックボウ」
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新武器「ボセックボウ」は見た目通り矢を発射する武器で、専用の弾(アモ)が用意されています。
新たに登場するポップアップ2種を装着することができ、様々な戦い方が期待されている新武器です。
また、1倍、2倍、1-2倍、3倍のサイトを付けることも可能です。
オリンパスの変化
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謎の戦艦が停泊し、巨大な根をオリンパスに伸ばしました。
ソーラーアレイ、盆栽プラザ、軌道砲の中間に位置する場所に新たなエリアが生成されます。
先行プレイ体験者によると、マップの根幹となるその他のエリアは変化していないとのことです。
初動装備とアイテムドロップの変更
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レガシー(シーズン9)からレベル1ヘルメット、レベル1進化シールド、レベル1ノックダウンシールド、シールドセル×2、注射器×2を所持した状態でゲームがスタートします。
これにより、マップ内にドロップしているアイテムも下記のように変更となりました。
- レベル1ヘルメットとレベル1ノックダウンシールドはドロップしないように
- レベル1進化シールドのドロップ率が大幅に低下
- 高レベルアイテムは現在と同じようにドロップするようバランスが調整
エモートの追加
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新しい仕様として、三人称視点で表示されるレジェンド毎のエモートが追加されます。
APEXパックやトークン等で入手することができ、エモートホイールにセットすることでゲーム中に行うことができます。
アンチピーク機能
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三人称視点になることで発生すると危惧されていた、見えない場所にいる敵を視認する裏技は対策されています。
アンチピーク機能というものが搭載されており、一人称画面で見えない敵はエモート使用時も見えないというものです。
アンチピーク機能はデフォルトでオンになっており、ユーザーが切り替えることはできません。
バトルパス
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レガシー(シーズン9)でもバトルパスが登場します。
バトルパスの報酬はシーズンが切り替わると今後入手できなくなるスキンで構成されているため、欲しいスキンがある方は要チェックです。
レジェンドのアップデート
- 小柄属性の削除
- シーズン8時点で小柄属性がついているレイス、ライフライン、ワットソンから小柄属性が削除されます
ライフライン
- 蘇生:リバイブシールドが削除。プレイヤーを2人同時に蘇生できるように。また、蘇生されているプレイヤーは蘇生をキャンセルすることができるように。
- DOCヒールドローン:回復レートが5HP/秒から8HP/秒に増加(1秒あたりの回復量アップ)。また、回復が始まるまでの展開時間が約33%短縮。
- ケアパッケージ:クールダウンが6分から5分に短縮。また、ケアパッケージ到着時点でのチームの装備に基づいてボディシールド、その他機器、アタッチメントの3カテゴリのアップグレードが保証されるように。
オクタン
- スティムのクールダウンが短縮:4秒 → 1秒
- スティム使用時のヘルスコストが変更:12 → 20
- 低い軌道でジャンプパッドを飛んだ際の銃弾の広がりが増加
ローバ
- ブレスレットで狙ってる間と、ブレスレットを投げたときのローバの移動速度が上昇(通常時の移動ができるように)
- ブレスレットの着地に失敗する原因となっていたバグを修正
- ブラックマーケットのクールダウンが増加:90秒 → 120秒
ホライゾン
- グラビティリフトの上昇速度が30%低下
- リフト使用中の左右の移動加速が減少
- グラビティリフトの上部に居られる時間を2秒に制限
- グラビティリフトのクールダウンが増加:15秒 → 20秒
- ホライゾンのアビリティがワットドンのパイロンで破壊されるように
ヒューズ
- ナックルクラスターのスタックが2つに増加
- ナックルクラスターのクールダウンが短縮:25秒 → 20秒
バンガロール
- サイレント修正されていたスモークの濃度が増加(濃くなる)
ブラッドハウンド
- スキャンでアシストが付かないように
クリプト
- ドローンでケアパッケージが開けられるように
- ドローンで既に使用されているリスポーンビーコンをハイジャックすることができないように
武器の調整
武器カテゴリーの追加
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新しく「マークスマン」という武器カテゴリーが追加され、新武器の「ボセックボウ」や既存のセミオート銃がカテゴライズされるようになります。
武器種に「マークスマン」が追加!G7やトリプルテイク、ボセックボウなどが対象に
ケアパッケージのローテーション
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ケアパッケージ武器だったピースキーパーが通常武器となり、代わりにトリプルテイクがケアパッケージ武器となります。
また、各武器ごとにゲームの進行状況に合わせたドロップ率が設定されます。
- トリプルテイク:ゲーム序盤でドロップしやすい
- クレーバー:ゲーム中盤でドロップしやすい
- プラウラー:ゲーム終盤でドロップしやすい
ピースキーパーの調整
- デフォルトでチョークが付属し、オフへの切り替えが可能
- ペレット(拡散する1発)のダメージが10から9に減少
- リチャンバー(発射後のコッキング)が0.9秒から1.1秒に増加
- リロード時間が増加
- 通常:2.45秒 → 2.5秒、空中:3.35秒 → 3.5秒
- ペレットの広がりが増加:0.65/0.45/0.2 → 0.85/0.65/0.35 (チョークのチャージ毎)
- ADS(構えた状態)を解除すると、チャージも即座に解除するように
トリプルテイクの調整
- ケアパッケージ武器として、マガジン9発、予備弾薬63発が付属
- 発射レートが増加:1.2 → 1.3
- フルチャージまでの時間が短縮:1.1秒 → 1秒
- ADS(構えた状態)を解除した後、一時的にチャージを保持できるように
- 移動速度が変更:スナイパーより速く、アサルトライフルより遅い
- 空中及び照準を合わせている間の広がりが増加
フルキット武器の変更
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全てのアタッチメントが付いたフルキット武器がローテーションします。
- 追加:ウィングマン、ボセックボウ、R99、ヘムロック、センチネル
- 削除:R301、30-30リピーター、モザンビーク、ロングボウ、スピットファイア
ポップアップ
新たに2種類のポップアップが追加され、2種類のポップアップが削除されます。
- シャッターキャップ:30-30リピーターとボセックボウに装着可能
- ショットガンのように弾を拡散させることができる
- デッドアイテンポ:センチネルとボセックボウに装着可能
- テンポよく発射することで発射速度が増加
- ハンマーポイント、スカルピアサーが削除
アサルトライフル
- すべてのアサルトライフルのヘッドショット倍率が2.0から1.75に減少
ハボック
- 反動パターンの序盤の制御性が向上
スピットファイア
- 反動パターン序盤の制御性が低下
30-30リピーター
- 脚のダメージ倍率が増加:0.75 → 0.85
- 移動速度が変更:スナイパーより速く、アサルトライフルより遅い
G7スカウト
- 移動速度が変更:スナイパーより速く、アサルトライフルより遅い
- ヒップファイアの広がるサイズが大きく(精度が低下)
ロングボウ
- ヘッドショット倍率が増加:2.0 → 2.15
ウィングマン
- ヘッドショット倍率が増加:2.0 → 2.15
モザンビーク
- マガジン容量が増加:4 → 6
- 下2つのペレットが内側に移動(拡散がやや減少?)
P2020
- ダメージが増加:15 → 18
- 発射レートが低下:8.5 → 6.25
アークスター
- アークスターが刺さったときのスロウ効果が削除(爆発した後にスロウ効果が適用)
利便性のアップデート
バッジの並び替えとソート
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バッジはカテゴライズされ、「すべて」か「解除したもの」で分けられるようになりました。
デスボックスの利便性
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デスボックスを漁っている画面で、味方のヘルスバーが見れるようになりました。
ミッションのお気に入り登録
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ミッションをお気に入りに登録することで、ロビー画面や試合中のマップ画面に「お気に入り」のタブで表示させることができるようになります。
飛行経路の調整
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マップの端に寄りすぎているドロップシップの飛行経路を削除し、極端な密集が改善されます。
上記画像は修正前後のキングスキャニオンの飛行経路比較です。
その他調整
- F2を長押しするとレジェンドのアビリティ詳細ページが表示されるように(PC版のみ)
- インベントリのアイテムをピンすることで、そのアイテムの上位版をリクエストできるように
- デイリーのチャレンジ変更が無料に
- チャレンジを変更する際、バトルロイヤルモードかアリーナモードに焦点を当てたチャレンジどちらにするか選択できるように
- ホロスプレーやボイス、エモートにお気に入りが追加
- クラブタブからクラブメイトに招待を送る際、プレイしたい内容を含めて送ることができるように
- メンバーリストから複数選択でクラブメイトを選択できる
- サーバーエラーが原因でランクから離脱した際に、誤ってペナルティが適用されるケースを修正
リングの仕様変更
- リング4が収縮されるまでの時間が短縮:2:00 → 1:45
- リング4の収縮速度が変更:33秒 → 40秒
- リング5の収縮速度が変更:20秒 → 40秒
- リング6が収縮されるまでの時間が短縮:1:30 → 1:00
- リング6の収縮速度が変更:1:40 → 2:00
バグの修正
- ブラッドハウンドのアルティメット使用中にUIが表示されない問題を修正
- ガストラップとジャンプパッドが、ジップラインの隣に配置されたときに飛んでしまわないよう修正
- わずかな壁の隆起でレイスの戦術アビリティがキャンセルされていた問題を修正
- ミラージュのデコイがテルミットのダメージで消えないよう修正
- ジャンプパッドで跳ねた武器が動かなくなったり消えないよう修正
- ジャンプパッドでデストーテムが跳ね返らないよう修正
- ジャンプパッドを使用してファイトナイトのリングに入る時にノックされた際、ダウンしながら銃が撃てる問題を修正
- オクタンのヘリコプターエモートのビジュアルを修正
- ワットソンのフェンスに「延長」が表示されない問題を修正
- ワットソンのスキン「ハイドロップ」使用中、センチネルのリロードの際に視界が塞がれていた問題を修正
- ローバのブレスレットが失敗しがちな領域を修正
- 「レッドハンド」のスキンが正しく表示されるよう修正
- モバイルリスポーンビーコンと増幅バリケードが正しく衝突するよう修正
- ダメージを受けたシーラに乗っても炎のエフェクトがでないよう修正
- グラビティリフトを使用してファイトナイトのリングに入る時にノックされた際、ダウンしながら銃が撃てる問題を修正
- 特定のスキンを使用しているホライゾンが1倍ホロサイトの視界を塞いでいた問題を修正
- ブラックホールが場所に影響されて正しく展開されなかった場合、アルティメットのチャージが正しく回復するよう修正
- 特定のスキンを使用しているヒューズが1倍ホロサイトの視界を塞いでいた問題を修正
- フラットラインのアイアンサイトの一部が武器全体に表示されていた問題を修正
- プラウラーの射撃切り替えが正常にできるよう修正
- センチネルのポップアップアイコンが重ならないよう修正
- センチネルに切り替えるときのグラフィックの問題を修正
- 視点の詳細設定が非表示になる問題を修正
- チームメイトがリスポーンした際、調査ビーコンがマップに表示されるよう修正
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