ファイアーエムブレム 風花雪月(ふうかせつげつ) の発売日など最新情報まとめ!

アメリカで開催されているE3にて、「ファイアーエムブレム」シリーズ最新作の映像が公開されました。
現在までに判明している情報をまとめました。

基本情報

タイトル

ファイアーエムブレム 風花雪月

発売日

2019年春

対応機種

Switch

価格

未定

[PR]

ファイアーエムブレムシリーズとは

任天堂が誇るシミュレーションロールプレイングゲームであるファイアーエムブレムシリーズ。
スマホ版の登場も話題になりましたが、据え置きゲーム機向けにリリースされるのは、「暁の女神」以来およそ12年ぶりとなります。

マス目上に区切られたマップの上でユニットを動かし、戦略を駆使して勝利を目指すのが、シリーズに共通する戦い方。
ユニットごとの特性、敵ユニットとの相性、地形など、さまざまな要素を考慮しながらバトルを進めます。
一手一手に重みがあるのは、シミュレーションゲームならではの楽しみ方といえるでしょう。

出典: topics.nintendo.co.jp


それにプラスして、味わい深いストーリーがあるのもファイアーエムブレムシリーズの魅力。
それでは本作のストーリーをチェックしてみましょう!

ストーリー

本作の舞台となるのは、「フォドラ」と呼ばれる大地です。
この大陸に暮らす人々は、女神を信仰するセイロス教の教えのもとで暮らしています。
映像では女神、ドラゴン、そして剣を携える人間が描かれた壁画が紹介されていましたが、これらの要素も密接に関係するのでしょうか。

出典: topics.nintendo.co.jp


そんなフォドラの地で暮らす主人公。
主人公がどんな背景をもったキャラクターなのか、どうして戦うのかなどは、現時点では不明です。
ただし主人公と出会うキャラクターとして、「エーデルガルト」「ディミトリ」「クロード」の3人の若者が紹介されています。
彼らは物語において、どんな役割を果たすのでしょうか?

本作は単に戦場や拠点を行き来するだけではなく、主人公を自由に動かせるパートも用意されています。
キャラクターとの交流もできるそうですので、その人物像をより深く知ることができそうです。
もちろん、その中で発生するイベントも楽しみですね。

出典: topics.nintendo.co.jp

バトルシステム

基本的なバトルシステムを維持しつつ、作品ごとに独自の要素が加えられるのもファイアーエムブレムの魅力です。
本作で気になる要素というと、多くの兵士を率いているかのように見える場面。
そして敵に一斉攻撃を仕掛ける場面などが確認されました。
新要素が戦略性にどんな影響を及ぼすのか、今から楽しみにしたいところです。

出典: topics.nintendo.co.jp

グラフィック

据え置きゲーム機対応ということで、グラフィック面は過去作と比べて大幅にパワーアップしています。
戦闘シーンでの躍動感は、「ファイアーエムブレム無双」を思い出させます。
美しくなった風景、戦闘シーンにより、ストーリーへの没入感はより高くなることでしょう。

出典: topics.nintendo.co.jp

 

ファイアーエムブレム 風花雪月の動画

コメントお待ちしております