ミラティブであなたもVTuberに!スマホだけでゲーム生実況する方法

スマホゲームアプリの実況動画を配信してみたい!
…けどパソコンは苦手だったり、面倒だったりでなかなか実行に移せないことはありませんか?
そんな人にぴったりのスマホ画面の配信サービスがMirrativ(ミラティブ)です。
アバター機能エモモも充実し、好きなゲームで簡単に繋がれる、そんなMirrativの魅力を実際に使用してみた感想とともにまとめました。

 

▼ミラティブをすぐにダウンロードしてみる

 

 

Mirrativって何?

Mirrativは、スマホやタブレット1つで簡単に画面の動画を生配信・録画できるサービスです。
自分で配信するだけでなく、たくさんの配信者の中からお気に入りを探して視聴したり、チャットやギフト機能でコミニュケーションを取ることも可能。マルチプレイの友だちを探したり、同じゲームをプレイするみんなでワイワイ生配信を楽しんだりと様々な使い方ができそうですね!
そして注目は顔出しせずにアバターで雑談配信ができちゃう機能エモモ
自分だけのキャラクターが自分の声に合わせて自由に動いて配信を盛り上げてくれますよ!

 

▼まずはダウンロード

 

動画を配信してみよう!

それでは実際に動画を配信してみたいと思います!
Mirrativで動画をライブ配信する方法はとても簡単です。
まずコントロールセンターを呼び出して、画面録画ボタンを長押しします。次に現れた「Mirrativ」にチェックを入れれば準備完了!

画面下にある動画ボタンをタップして、タイトルや配信するアプリ、サムネイルを決めたら早速配信を開始してみましょう!この設定画面で「次回の配信も同じ設定を使用」にチェックを入れておけば、次からはコントロールセンターの録画開始ボタンをタップするだけで配信をスタートさせることができます

撮影を終了すると自動で配信も終了されるのが便利です。
動画を配信してみようと思ってから本当に数タップで撮影、配信が完了。無事マイページにも保存されていました。
※撮影時の通知など、個人情報を含む画面の映り込みにだけ注意してください。

自分の分身エモモで雑談配信

Mirrativもう一つの楽しい機能がエモモ(アバター)です。

エモモは、配信中の自分の”声”に反応してMirrativアプリ上で動いてくれます。youtubeなどと違って自分が写ってしまう心配なく、かんたん操作で感情を表現してくれるので、まるでバーチャルYouTuberのような活動が可能に!

動画配信時にエモモを表示してより臨場感ある実況をしたり、エモモ単体で視聴者さんと雑談したりすることもできます。本当に自分の分身のようなので、YouTuberには憧れるものの顔出しはしたくない、なんて人にはもってこいですね。

髪型、服装などを自由にカスタマイズ可能で、レアなアイテムをゲットできるエモモガチャもあり。
バーチャルな世界でいつもと違う自分になって楽しんじゃいましょう!

 

▼さっそくVTuberになってみよう!

 

お気に入りの配信者さんをチェック

もちろん、配信だけでなくいつでも好きな時に好きな動画を楽しめるのもMirrativの魅力です。

好きなゲームをマイアプリとして登録しておけば、観たい動画をすぐに見つけることができます。

気になった配信者さんをフォローして、配信開始のお知らせを受け取ることができるので見逃しの心配もなしですね。

さらに、配信者と直接チャットのやりとりが可能なところも便利です。配信中の視聴者全員でのワイワイチャットも楽しいですが、配信終了後に「面白かったです!」などと個人的に感想が遅れるので、同じ趣味を持つ仲間とより多くのコミュニケーションが可能なのが嬉しいですね。
チャットはそのほかに、自分で部屋を作ってフォロワーさんやフォローしている人を招待することもでき、マルチプレイの待ち合わせや作戦会議にも使えそうです!

ギフト機能で収益化も!

さらに配信や視聴が楽しめる新機能としてギフト機能が登場!
ギフト機能が使える配信者さんの配信にいくと画面下のメニューにギフトボックのアイコンが表示され、好きなアイテムを選んで配信者さんに贈ることができます。ギフトを贈りたいな、と思ったらギフトを贈る時に使うMirrativ専用のコインを購入しましょう。

ギフトを受け取ると、エモモ画面を開いた時配信を盛り上げるギフトのアニメーションがはじまります。ギフトがあればエモモでの雑談がよりにぎやかに盛り上がって楽しい!

ギフトを受け取った配信者さんは、前日(0時までに終了した)配信の総視聴者数・コメント数・贈られたギフトに応じて、翌日4時以降にオーブがもらえます。このオーブは現在コインに変えたり、エモモアイテムガチャで使用することができますがなんと、11月中に予定されているアップデートでオーブを円換算するかたちで収益として受け取れるようになるそうです!こちらは続報を待ちたいと思います。

いますぐダウンロード

いつもと違う自分になってゲーム動画を配信したり、フォロワーさんと雑談したりと気分はバーチャルYouTuber!
今まで敷居が高かったスマホゲーム生配信の敷居が一気に簡単になるこのMirrativは、ギフト機能の追加など日々成長中。興味のある方はぜひ、気軽に触ってチャレンジしてみてくださいね!

 

▼ミラティブのダウンロードはこちら

 

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。