放置ゲームアプリおすすめランキング25選!最新作&実際にプレイして厳選した放置ゲーをご紹介!

攻略大百科編集部
3
件のコメント
URLコピー
PR

学業・家庭・仕事などが忙しくてなかなかゲームに張り付く時間を持てない……そういう方にオススメしたいのが放置系ジャンルのスマホゲームです。

 

全て攻略大百科編集部のライターがプレイした上で、「これはオススメしたい」と感じた放置系ゲームを徹底的に厳選して選び、ランキング形式でご紹介!

面白い・つまらないは個人の好みにもよりますし、神ゲーランキングとまでは言いませんが、楽しめるアプリばかりですよ。

放置ゲー自体サブゲー向きのジャンルですし、お試しで遊んでみるのもいいかも!

 

そして、話題の最新作放置ゲームやピックアップオススメゲームがある時は最初にご紹介しますね!※更新時期によってはない場合も有り

合わせてブラウザで簡単に遊べる放置系ゲームもご紹介。

ピックアップ放置ゲー!

【最新作】ダークテイルズ~鏡と狂い姫【2023年4月11日リリース】

ダークなおとぎ話×放置型育成RPGな『ダークテイルズ~鏡と狂い姫〜』(ダーク姫)です!

本作は、童心破壊のダーク物語RPG!

 

 

あざとい白雪姫に腹黒い赤ずきん・短気な星の王子さまなど、おとぎ話に登場する主人公が闇落ち!?

闇の力に対抗する力を持った主人公を操作して、童話の世界を救おう!

 

登場するキャラクターは、総勢80体以上!

4種類の職業・5種類の属性・500以上のスキルで、自分だけのチームを自由に編成できますよ。

基本的なシステムは王道的な放置ゲーといった感じで、バトルはフルオート・バックグラウンド再生。

 

 

主題歌『マジカルミラー』を歌うのは、歌手きゃりーぱみゅぱみゅ!

物語の世界観に合ったポップで不思議な主題歌は、ホーム画面の音楽に設定して楽しむこともできるんです。

 

サーバー開設記念として1001連ガチャが引けるだけでなく、クエストクリアでもらえるガチャチケットやログボでもらえる★5キャラなどプレゼントも非常に豪華!

メインクエスト以外にもタワーダンジョン・探索型ミッション・同盟・PvPコロシアム・ランキング・お部屋の模様替えや毎日の運勢占いなど、とにかく遊べるコンテンツが満載なんですよ。

放置ゲーやダークファンタジー好きにはオススメの作品です!

ここがオススメ!
  • ダーク×童話の世界観
  • 遊べるコンテンツがとにかく豊富
  • バックグラウンドで戦闘が進む
  • 配布が大盤振る舞い

アカネ
アカネ

不思議なんだけど、おとぎ話のキャラクター達ってなぜかダークっぽさと合うよね…好き!

レン
レン

無課金プレイでも継続的に遊べばしっかりキャラを集められるのも魅力ね

 

いますぐダウンロード

【ピックアップ】メメントモリ

超美麗デザインと楽曲が魅力的な美少女放置ゲー『メメントモリ』(メメモリ)です!

 

メメントモリの魅力は沢山ありますが、まず大注目なのがキャラクターデザインを始めとする美麗なデザイン!

シリアスな世界観とマッチした、とても儚げで美しいデザインの数々に心惹かれました。

 

 

そしてメメントモリを語る上で外せないのが……『楽曲』。

なんと、キャラクター1人1人にオリジナルのイメージソング(ラメント)が設定されているんですよ!

 

最高レアキャラだけ、なんてこともなく、レアリティが1番低いキャラにもそれぞれラメントがあるんです。本当に凄い。

世界観だけでなく、キャラクターともマッチしたラメントの数々は、これを聴くためだけにゲームを始めるのもいいと思わせるほどのクオリティ。

また、キャラクターのCVを担当しているのは豪華声優陣!

 

ゲーム性は王道の放置育成RPGといった感じで、戦闘はフルオート・オフライン中も戦闘をして報酬を集めてくれる・育成に協力に対人とコンテンツ盛り沢山!

のんびりと放置しながらとことん育成を楽しむ、まさに王道の美少女放置ゲー。

 

ゲーム性だけを見れば『よくある放置ゲー』かもしれませんが、美麗なキャラクターデザインとラメントによって魅力溢れるゲームとなっています。

サーバー(ワールド)選択式のゲームなので、新規サーバーで始めれば今から始めても周りのプレイヤーと足並みが揃えられますよ!

 

2023年5月31日までハーフアニバーサリー記念ログインボーナスも開催中なので、始めるならその期間中がチャンス。

放置ゲーが好きな方、キャラデザやラメントに惹かれた方はぜひプレイしてみてくださいね。

ここがオススメ!
  • 主にキャラクターデザインがとても美麗で良質
  • キャラ1人1人に用意されているラメントが素晴らしい
  • ゲーム性自体は王道的な放置ゲーでサブゲーにも向いている

アカネ
アカネ

もう、タイトル画面で流れる歌の時点でなんか泣きそうになるよ……!

レン
レン

えっちさよりは、可愛さとか可憐さが目立つキャラが多いと思うわ

いますぐダウンロード

【ピックアップ】少女ウォーズ: 幻想天下統一戦

 

限界ギリギリを攻めたえっち度SSクラス放置ゲー『少女ウォーズ: 幻想天下統一戦』です!

2023年3月に1周年を迎えてますます勢いが出てきたと言えるでしょう。

 

本作の特徴は『美少女キャラがとにかくえっち』!

キャラの好感度を上げると、上記画像のように各キャラの『下着姿』が開放されるんですが……かなりギリギリ。

 

基本的なゲームシステムなどに関しては、ゲームを起動していない間も戦闘報酬を稼いでくれるタイプで、王道的な育成×放置ゲー。

コンテンツ量は多めで、育成系が複数・対人系もGvGを含めれば複数ありました。

 

戦闘はキャラタップで攻撃&スキル発動可なら攻撃で自動発動&ゲージが溜まると奥義発動可能とシンプルなシステム。

オート・倍速・メインストーリー他一部コンテンツでは初戦闘ステージでもスキップ有りと、快適機能もバッチリ!

 

また、戦闘中の奥義スキル発動時には専用アニメーションが挿入されるんですが、これが普通にカッコいい!

放置ゲージャンルにしては戦闘中のクオリティが高めと言えるでしょう。

 

新規サーバーで始めれば、周りの人との差もなく遊べますよ。

えっちな美少女が好きで放置ゲーが好きなら、オススメ!

ここがオススメ!
  • 各キャラの下着姿が限界ギリギリを攻めている
  • 下着姿は静止画ではなくヌルッと動く
  • 序盤から放置する時間が多くなるのでサブゲーにピッタリ

アカネ
アカネ

下着をオススメしすぎじゃない?まぁわかるけどさ!

レン
レン

キャラの欠片を一定数集めてキャラを獲得するタイプのゲームだけれど、配布が多いから無課金でも最高レアを狙えるわ

いますぐダウンロード

Sponsered by Y2SGAMES CO., LTD.

【ピックアップ】ブレイド育成

やりこみ要素てんこ盛りな本格育成×放置型RPG『ブレイド育成』です!

本作は大勢のキャラを育成するタイプではなく、とことん1人のキャラクターを育成していくのを楽しむタイプの放置ゲー。

 

最大の魅力としては「無課金プレイでも時間をかければかけただけ確実に強くなれる」点でしょうか。

課金なしでもゲーム内通貨などがどんどん入手できますし、続けてプレイすることが最大の攻略!といった感じのゲームなんですよ。

 

 

装備・アクセサリー・遺物・ペット・スキルなどなど……とにかく無尽蔵に育成を楽しめます!

そして数字のインフレを楽しむゲームとも言えますね。

 

キャラクターが1人とは言ったものの、多彩なコスチューム変化がありますし、ペットもカワイイ系やらカッコいい系やらと揃っています。

 

 

チャットも賑わっていて、分からないことを質問すれば教えてもらえました。

数字インフレ系の放置型育成RPGが好きな人にはかなりオススメです!

ここがオススメ!
  • とことん育成を楽しめる
  • 数値のインフレが楽しい
  • 無課金でも大量にガチャが引ける

アカネ
アカネ

ちょっとしたスキマ時間に起動って遊び方もできるから、サブゲーにも向いてるよね!

レン
レン

ちょっとバランスが大味なところもあるけれど、良い放置ゲーよ

いますぐダウンロード

【ピックアップ】超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

ヌルヌル動く美少女と放置を楽しむ放置RPG「超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園」です!

 

美少女×放置系の王道的なシステムなので、過去に他の美少女放置ゲーをプレイしたことがある人ならすんなり馴染めるでしょう。

最大の特徴は少し過激な衣装を纏った美少女たち!

 

どのキャラもしっかりヌルヌル動きますし、ボイスも数種類あります。

他の放置系ゲームに比べると戦闘画面もしっかりRPGらしく動いているのが良いですね。

 

また、課金要素が目立つものの無課金にもかなり優しいゲーム。

長期間サービスが続いているだけあり、配布量が凄く多くなっています!

 

ゲーム内課金通貨を増やすイベントなどが定期的に開催されるので、無課金でもじっくりプレイすれば常に数万円分以上の課金通貨を持つこともできるでしょう。

ここがオススメ!
  • 個性豊かで過激な衣装の美少女が大勢いる
  • 毎日無料で単発を引けるガチャがいくつもある
  • 無課金にも優しいイベントが沢山ある

アカネ
アカネ

放置しているだけで大量の経験値と装備を獲得……うんうん、いつもの美少女放置ゲーだよね!

レン
レン

ガチャを大量に引く喜びに浸りたいなら、オススメね

いますぐダウンロード

【ピックアップ】勝利の女神:NIKKE

 

美少女のお尻を眺めながら戦うシューティングRPG『勝利の女神:NIKKE』です!

本作のジャンルはシューティングRPGであり、実際その通りではあるんですが……ゲームをある程度進めると、放置ゲーの色が強いことがわかります。

 

ストーリーは後半どんどん難しくなるので数日に1回少し進める感じになりますし、オフライン中でも経験値や装備を集めてくれるシステムまであるんです。

いわゆる『日課』も、ゲームに慣れてくると30分程度で完了してしまう……うん、放置ゲー。

 

とにかく、本作では可愛い美少女型兵器『ニケ』の司令官となり、退廃的な世界で繰り広げられる重厚な物語を楽しめます。

 

高グラフィックで美少女のお尻を眺められるシューティングバトル部分だけがよく広告されていますが、本作最大の魅力はシナリオ!

もちろん美少女キャラのえっちなお尻も魅力的だとは思いますが、とにかく物語が良いんですよ。

 

普段スマホゲームのシナリオを飛ばしてしまう人でも読み込んでしまうほどの面白さ&フルボイス!

ネタバレはできないので詳細は伏せますが、泣けるシーンや熱いシーンもバッチリありますから。

 

また、ゲームを進めれば進めるほど放置する時間が増えるので、サブゲーにもオススメです。

美少女好きな方、お尻が好きな方、重厚なシナリオを堪能したい方はぜひプレイしてみてくださいね。

ここがオススメ!
  • 遮蔽物に身を隠したり身を出して銃撃する美少女を後ろから眺められる
  • スマホゲー基準ではかなりの面白さを誇るシナリオ
  • それはそれとしてやっぱりお尻は魅力的

アカネ
アカネ

でも、正直さ……真剣にプレイしてるとお尻なんて気にならないよ

レン
レン

お尻だけが目当てで始めても微妙かもね

いますぐダウンロード

Sponsered by PROXIMA BETA PTE.LIMITED

放置ゲーアプリランキング!

ここからは完全に個人的な趣味の元、様々な放置系ゲームをランキング形式で25個ご紹介!

可愛い美少女やちょっとエッチな衣装を着たキャラが出るゲームが上位になっている気もしますが、あくまで個人的な好みですので……。

 

軽い紹介文とオススメポイントをまとめているので、オススメポイントだけでも読んでいただけると嬉しいです。

 

1位

放置×美少女×三国志といえばコレ!「放置少女~百花繚乱の萌姫たち~」です!

 

遂に放置少女が5周年!

スマホゲーが大量にある現在でもなぜ一定の人気があり、安定したサービスを続けられるのか。

リリースから5年以上経ってなお、新規で始める人が結構いるのはなぜなのか。

 

それは「新規プレイヤーが始めやすい環境が常にある」・「無課金プレイヤーでも大量に課金通貨を集められる」のが大きいと思います。

 

現在も1日~数日ごとに新サーバーが増えているので5年経ってもリリース日と同じような感覚で周りの皆と遊べるのが魅力の1つでしょう。

 

「そんなにサーバーがあっても人が居ないんじゃ」って思われるかもしれません。

でも、実際に新規サーバーで始めてみるとわかるんですが結構人は多め。

 

そして「願い返し」というイベントが定期的に開催されるんですが……このイベントを上手く使うことで、無課金でプレイしていても大量の課金通貨を獲得できちゃうんです。

 

無課金で高レア美少女を手に入れるのはかなり大変なんですが、時間さえかければ願い返しイベントで課金通貨を貯めて、確実に狙った高レア美少女を手に入れることが可能。

 

5周年記念イベントも凄く豪華でしたし、まだまだこれからも力を入れてアップデートしてくれる安心感があります。

事実『一括装備機能』・『SSR以上のキャラが手に入りやすくなった』・『チュートリアルやヘルプが丁寧に』など、様々な部分でアップデートされているんです!

 

お得なイベントが常に開催されているので、いつ始めても大丈夫ですよ。

ここがオススメ!
  • とにかく美少女がヌルヌル動く・喋る
  • 同盟コンテンツや美少女と闘うコンテンツも豊富
  • 美少女キャラは200人以上
  • 安定したサービスを期待できる

アカネ
アカネ

コラボイベントなんかもよくやるから、早めに始めて通貨を貯めておけば確実にゲットできちゃうんだよね!

レン
レン

長くサービスが続いているというだけで、安心してプレイできるわ。

いますぐダウンロード

2位

ハントレス少女がかわいい放置RPG

「ドラゴンとガールズ交響曲」は、歴史上の人物が「ハントレス少女」として登場する放置系RPGです。ハントレス少女たちを集めて育て、巨竜退治を目指します。

ハントレス少女たちはLIVE2Dで描かれます。姉御、少女、乙女、エルフなど、さまざまなタイプの個性的な美少女が登場します。

タップをしたときの反応もさまざま。好感度を上げることで新しいイラストやボイス、ストーリーなどが開放されます。お気に入りのハントレス少女と楽しい時間を過ごしましょう。


出典: play.google.com

オート進行で安心プレイ

「ドラゴンとガールズ交響曲」のバトルはフルオートで進行します。6つの元素を効果的に組み合わせて戦闘力を上げましょう。相手のスキルや陣形に合わせてパーティを工夫することも大切になります。

オフライン状態であっても、自動でバトルを繰り返して経験値や素材をゲットしてくれます。長時間ログインをする必要がありませんので、忙しい方でも手軽に楽しむことができるゲームです。


出典: play.google.com

多彩なPVEコンテンツ

「ドラゴンとガールズ交響曲」の特徴は、多彩なPVE(対CPU)コンテンツが用意されていることです。

「メインステージ」は、まず挑戦することになるコンテンツです。いくつかの章があり、さらに小ステージで構成されます。ハントレス少女の強化に必要なコインや経験値などの育成素材が手に入ります。

「ロストガーデン」は、数十年前にターラ大陸に突然現れたという神秘的なダンジョンです。48時間ごとにリセットされるこのダンジョンでは、慎重な探索が求められます。
奥で待ち受ける「ロストガーデンの幻影」を倒すと、レアアイテムと交換可能な「神秘コイン」や、特別な効果をもつ「神秘トーテム」が手に入ります。

「クイーンズタワー」では、貴重な育成素材の「潜在力水晶」が手に入ります。タワーの上階ほど報酬が豪華になりますので、積極的に挑戦しましょう。

そのほか、各地に登場する「竜獣」を倒すコンテンツもあります。与えたダメージに応じて報酬が配布されるほか、ランキング上位者にはさらに豪華な報酬も付与されます。


出典: play.google.com

いますぐダウンロード

3位

えっちな美少女×放置系の王道「少女廻戦」です!

 

公式ジャンルは「次世代放置RPG」となっていますが、実に王道的な美少女×放置ゲー。

放置している間も戦闘報酬を集めてくれる王道放置システムや、完全オートかつ5倍速・スキップ機能もあるサクサク戦闘など、手軽に遊べる放置システムのゲームです。

 

その他の特徴としては、やはり美少女キャラのクオリティの高さでしょう!

かなり限界ギリギリを攻めてるイラストでえっちな美少女キャラが大勢登場していますよ。

 

また、全キャラLIVE2D技術によりヌルヌルと動きます。

豪華声優さんによるタップボイスも複数用意されているので、美少女キャラを愛でたい方には結構オススメ。

 

育成・対人コンテンツもしっかり用意されていて、どこまでも美少女キャラの育成を楽しめる内容。

それでいて戦闘自体はサクサクですので、サブゲーとして気軽にプレイしやすいのも魅力!

毎日たくさんの無料単発ガチャが引けたり、課金通貨を増やすイベントが開催されたりなど、無課金でもじっくりプレイしていけばかなり楽しめるゲームと言えるでしょう。

ここがオススメ!
  • ロリ系から大人なお姉さんまでちょっとエッチな美少女が大勢登場(ポニテキャラ多め!)
  • 課金通貨を頻繁に獲得できるので無課金でも遊びやすい

アカネ
アカネ

ちょっと、アレな衣装が多すぎないかな……?

レン
レン

そういうゲームなんだからいいのよ。もっと攻めてほしいわね。

いますぐダウンロード

4位
いますぐダウンロード

5位

個性豊かな美少女キャラが『合成』で簡単に手に入る!?『合成少女』です!

 

美少女収集×育成RPGな放置ゲー。

オート戦闘や比較的シンプルな育成要素といったお手軽要素を備えつつ、コンテンツ量は多くて育成はとことん楽しめるタイプの美少女放置ゲーと言えるでしょう。

 

特徴的なのが『キャラの入手方法』。

時間経過によって生産できる『ソウルストーン』を合成していき、最終段階(10段階)まで合成するとキャラを獲得できるというシステムが面白いんですよ!

 

デフォルトの状態でも生産速度は遅くないですし、加速アイテムでの生産速度加速もできて、ソウルストーン生産上限数なども増やしていけるので合成が楽しい。

課金などで直接SSRキャラを入手することも可能ですが、低確率とはいえ合成でもちゃんとSSRキャラを獲得できるので、根気よくプレイすれば個性豊かな美少女キャラを収集可能!

 

また、基本的にはお手軽なゲームではあるものの、育成・対人・協力とコンテンツ数はかなり多いのでがっつり遊びたい方にもオススメです。

美少女イラストは様々な絵柄が用意されていますし、SDキャラも可愛いので、ソウルストーン合成に興味がある方はプレイしてみてくださいね。

ここがオススメ!
  • ソウルストーン合成でのキャラ入手が楽しい
  • お手軽操作&育成ながらもがっつりと遊べる

アカネ
アカネ

ソウルストーンを手動でちまちま合成するのも楽しいけど、ちゃんと自動合成とか一括合成みたいな機能もついてるから安心してね!

レン
レン

フルボイスではないけれど、結構ボイスも多めよ。ちょっと字幕とズレていたりするけれどね

いますぐダウンロード

6位

和風で古風な放置ゲー「商人放浪記~あきんどの成り上がり道~」です!

 

ストーリーの流れとしては、貧乏人と罵られるような生活を送っている主人公(プレイヤー)が、家来や珍獣を仲間にしながら商人として1から成り上がっていくというもの。

その中で多くの美女と出会い、美女との子育ても楽しめちゃう内容となっています。

放置系にしては珍しく、序盤のストーリーパートはフルボイス。

 

ゲーム最序盤こそタップ連打でお金を稼ぎますが、ある程度ゲームを進めると自動でお金を稼げるようになり完全に放置ゲーとなっていきます。

ゲームの目的としては、より多くの収入を得るために様々な努力(育成)をこなしていく感じ。

 

家来同士や商人相手との収入バトルやミニゲームなども楽しめますよ。

和風な雰囲気のグラフィック、そしてちょっとエッチな美女との出会いや子育てに興味がある方はぜひプレイしてみてくださいね!

ここがオススメ!
  • 独特な和風グラフィックに惹かれる
  • 放置する時間と操作する時間のバランスが良い

アカネ
アカネ

家来の人や珍獣達のグラフィックもどこか独特なんだよね……新しさを感じるゲームだよね!

レン
レン

古風なのが新しい。ふふ、面白いわ。

いますぐダウンロード

7位

リアル調グラフィックの美人とイチャイチャする『英傑浪漫帖』です!

ジャンルは放置系経営シミュレーションといったところ。

 

物語は、江戸時代末期の混沌とした中で主人公(プレイヤー)が次から次へと危険に巻き込まれつつ、毎回それらを乗り越えながら成り上がっていく内容。

結構ストーリーには力を入れていて、『物語』というメインコンテンツでは1ステージ進めるごとにストーリーが挿入されます。

また、物語を見返す機能もついているので安心!

 

本作の特徴としては、やはり『リアル調の美女キャラ50人以上が登場する』ことでしょう。

それとは別にメインヒロイン的ポジションの美女キャラも用意されていて、衣装の着せ替えや交流なども楽しめます。

 

経営画面で定期的に各資源を回収しつつ、『家臣』と呼ばれる武将などのキャラを育成して『勢力』を高め、美女との交流を楽しみながら物語を進めていくのが基本の流れ。

リアル調のグラフィックが好きな方や放置ゲーが好きな方にはオススメ!

ここにタイトルを入力
  • リアル調グラフィックの美女とイチャイチャ入浴したりできる
  • 意外とストーリーが面白い
  • 着せ替えバトル的コンテンツが楽しい

アカネ
アカネ

美女と遊ぶだけじゃなくて農業っぽいこともやったりするよ!

レン
レン

戦闘もちゃんとあるわよ。まぁ美女と入浴する為のゲームよね

いますぐダウンロード

8位

気になってしまった時点で負け!?なグロカワ系放置ゲー『最強でんでん』です!

 

公式ジャンルとしては『グロかわアドベンチャー』、実質的にはグロかわ×育成放置ゲーとなっています。

本作を一言で表すなら、とにかく『個性的』!

 

ちょっぴりグロくてちょっぴり可愛い(?)キャラクター達、クセが強いもののクスッと笑えるストーリーなどなど、他のスマホゲームではあまり体験できない要素が揃っていますよ。

 

ゲーム自体は遊びやすい放置系ですが、コレクション要素やミニゲームなどやりこみ要素もバッチリ!

最弱レベルのでんでんむしから、全生物最強のでんでんむしまで育てあげていきましょう!

 

魔神だのガイアだの大惨劇だのと、およそでんでんむしとは縁のないであろうワードばかりが飛び交うストーリーは必見。

『どんなゲームなんだろう』と気になってしまったのなら、ぜひプレイしてみてくださいね。

ここがオススメ!
  • 全てにおいてとにかく個性的
  • でんでんの進化や特殊器官などを見ているだけでニヤニヤできる

アカネ
アカネ

グロかわというかキモかわというか……本当、個性的だよ

レン
レン

最強のでんでんむし、ぜひ見てみたいものだわ

いますぐダウンロード

9位

どこまでも育成を楽しめる王道放置系RPG「いけー!放置戦士」です!

基本的な育成素材や装備に関しては、ゲームを起動していない間も集めてくれているタイプの放置ゲー。

 

本作の特徴は独特なキャラクターにあると言えるでしょう。

近未来設定ということもあり、人間からロボからエイリアンまで様々な種族のキャラクターが登場しますよ!

 

また、色合いやデザインも個性的だと感じました。

ゲーム内容自体は王道放置RPGで遊びやすく、豊富な育成・対人や協力コンテンツなどが盛り沢山。

コンテンツ数自体はかなり多いものの、倍速オート機能・コンテンツによっては戦闘スキップ有りで消化しやすいのも魅力的。

 

放置ゲーが好きな方なら、プレイしてみてくださいね!

ここがオススメ!
  • コンテンツを毎日こなしているだけでかなりの回数ガチャが引ける
  • とことん育成を楽しみたい方にはピッタリ

アカネ
アカネ

毎日ガチャチケが手に入るからガチャ引くのが好きな人にはいいよねー!

レン
レン

その分育成も大変だけれど、育成が好きなら問題と思うわ。

いますぐダウンロード

10位

SSRゲーだけどその分ガチャ引きまくり!?な「カウンター・アームズ」(カタアム)です!

 

本作は実在する戦車・戦艦・戦闘機などの兵器がちょっぴりえっちな美少女キャラ「戦姫」として擬人化されたゲーム。

 

アプリを起動していない間も戦闘報酬を稼ぐ機能や戦闘3倍速機能など、とことん気楽に遊べる放置ゲー。

美少女とのデートを楽しんだり、SDキャラが住む「寮」の飾りつけを楽しんだりもできますよ。

 

レアリティがR・SR・SSR・UR・SPと5つあり、基本的に初期レアリティSSRのキャラが活躍するSSRゲー。

その分ガチャからのSSR確率が7%だったり、無課金でも毎月100連以上ガチャを引けたりと、かなりバランスが良いゲームなんです!

 

美少女達の見た目を変更できる「スキン」もあるので、美少女×放置系が好きな方はぜひプレイしてみてください。

ここがオススメ!
  • 無課金でも毎月かなりガチャを引ける&SSRキャラを獲得できる
  • 美少女イラストのクオリティは高い※筆者の感覚

アカネ
アカネ

兵器っぽさ全開なイラストの戦姫も多くて、カッコ可愛いよー!

レン
レン

普通に楽しめるわね。私が不満を持たないゲームって結構珍しいわ。

いますぐダウンロード

11位

リアルなフィギュア×放置ゲーの「フィギュアストーリー」(ギアスト)です!

 

公式ジャンルは「フィギュアRPG」ですが、実質的には放置×本格育成RPG。

ゲームをプレイしていない間もフィギュア(キャラ)達が戦ってくれている、王道の放置システムを採用した放置ゲーですよ!

 

本作の特徴はなんと言ってもビジュアル、グラフィック面。

リアルなフィギュアの質感や立体感は必見!

動いている時は普通のキャラっぽくも見えますが、鑑賞モードなどでは本当にそこにあるフィギュアを見ているようです。

 

また、育成が本格的なこともありコンテンツはかなり豊富。

指定されたフィギュアや条件下で挑む、ちょっと頭を使うコンテンツ「聖地巡礼」や、ちょっとしたダンジョンコンテンツ・ボス挑戦系コンテンツなど様々な楽しみ方が用意されているのがいいですね。

 

美少女キャラも多いですが、同じくらいイケメンキャラもいるので万人向けかも?

ちなみに、キャラのCVを担当している声優さん達は超豪華ですよ……!

サブゲーを探している方や独特なフィギュアグラフィックに惹かれた方はぜひプレイしてみてくださいね。

ここがオススメ!
  • リアルで美麗なグラフィックなのに動作が軽い※端末スペックにもよる
  • AR機能を使えば擬似的ではあるが部屋にフィギュアを置けちゃう
  • ゲームを進めていけば結構ガチャを引ける&初期最高レアの排出確率が4%前後と高め※ガチャによって変動

アカネ
アカネ

なにげに、放置している時の画面も見てて面白いんだよ!町中を歩いている時に通行人が来たら動けないフィギュアのフリしたり……ふへへ。

レン
レン

オートや倍速機能もあるし、コンテンツ数は多くてもそこまで時間は使わないわよ。サブゲーとしてプレイするのもアリね。

いますぐダウンロード

12位

あまりに過激なイラストが理由でリリースが延期になり、10月3日にリリースされた新作美少女放置アプリ「偽りのアリス」(イツアリ)です!

 

リリースするために全てのイラストが見直され、修正されたようですが……安心してください。

修正されたとはいえ全体的にとても良質なイラストですし、ちょっぴり過激なイラストもありますよ!

 

そして放置系のゲームにしては珍しくボイスも多め。

キャラストーリーでは低レアリティの子でもフルボイス!

 

ストーリーも本格的で、不思議で重い世界観や設定は美少女要素を抜きにしても続きが気になるレベル。

創作物の登場人物として不要とされた彼女達の運命は……!?

 

基本的なシステムは放置少女のような美少女放置ゲームと同じ感じです。

ぜひ、プレイしてみてください!

ここがオススメ!
  • 美少女放置系ゲームの中でも完成度が高い
  • イラスト・ボイス・ストーリーに力を入れている
  • ヘルプ周りが親切
アカネ
アカネ

本物のアリスになるために、他のアリスを狩り続けるアリス……うーん、なんだか難しいお話。でも好き。

レン
レン

不思議の国のアリスのキャラだけではなく、有名な物語のキャラが大勢出てくるのも魅力ね。

いますぐダウンロード

13位

サクサクプレイ&がっつり育成を楽しめる「ちびっこヒーローズ」(ちびヒロ)です!

 

ジャンルは放置系RPG。

とにかくあらゆる育成がサクサクで快適、かつ爽快なのが特徴のゲーム。

 

全てのモードに倍速・自動周回機能がついているあたり、サクサク感にはかなり力が入っているようです。

そして奥深い育成!

 

上限のないレベル・100種類以上の仲間・200種類以上の装備と、とことん育成を楽しめるゲーム。

 

ダンジョン・アリーナ・協力・ギルドなど、挑戦系コンテンツから対人・協力系コンテンツまで幅広いコンテンツを楽しめます。

 

いずれは最高レア装備なども拾えるようになっていくので、無課金でもとことんやりこめばしっかり強くなれるのが嬉しいポイント。

 

どんどん桁が増えていく各ステータスや与ダメージ量などを眺めるのが好きな人にはかなりオススメできるゲーム!

ここがオススメ!
  • 倍速やオート周回機能があるのでサクサクプレイできる
  • とことんやりこみ育成を楽しめる
  • 無課金でも時間をかければ最高レア装備を集められる

アカネ
アカネ

オフライン中も基本12時間まで報酬を獲得できるからいいよねー!

レン
レン

放置育成系としては結構良質なゲームだと思うわ。

いますぐダウンロード

14位

とことんインフレする戦力を楽しむ放置ゲー「エースアーチャー」です!

 

メインコンテンツでは敵が城壁に迫ってくるのを迎え撃つという、ちょっとしたディフェンスゲームのような形式。

少しゲームを進めると、敵の弾幕を避けながら主人公の弾幕を浴びせるという弾幕STGっぽいモードも開放されます。

 

特徴的なのは、戦力の増え方!

いわゆるホーム画面である「都市」にある「都市のコアレベル」というものを上げていくたびに、大量の育成要素・機能・コンテンツが開放されるゲーム性。

 

そして、コアレベルを上げて育成すればするほど、ちょっと戦力の桁がおかしいくらいに増えていくんですよ。

K・M・G・Tといった数字の単位を拝むまでに2日とかからないほど、物凄い勢いで強くなれます。

 

いわゆる「数字の暴力」・「インフレゲー」みたいなのが好きな人にはピッタリのゲームと言えるでしょう。

ゲーム内アイテムや課金通貨の配布量も多いので、無課金でもじっくり楽しめるゲームでもあります。

ここがオススメ!
  • どんどん桁が増えていく戦力を見るだけでも楽しい
  • サブゲーの放置ゲーとして魅力的なバランス
  • 課金通貨などの配布量が多い

アカネ
アカネ

新しいサーバーがよく作られるから、新規サーバーで始めれば皆と足並みが揃うよ!

レン
レン

ちょっと複雑なところもあるけれど、すぐに慣れるわ。

いますぐダウンロード

15位

放置系ゲームでありながら協力・対人コンテンツがしっかり楽しめる「ロストディケイド」です!

 

放置系の基本をしっかり抑えつつ、ラジオ配信を聞きながらチャットを楽しむ・リアルタイムで他プレイヤーと協力して広大なマップを探索するコンテンツがあるなど、他の放置系ゲームではあまり見かけない要素が多め。

 

RPG要素も放置系にしては本格的で、キャラの役割がしっかり分けられているのでただ強いキャラを並べるだけじゃなく、しっかり編成を考える楽しみがあります。

 

まったり放置しながら楽しむのもよし、がっつりプレイしたい時は数時間がっつりプレイするのもよしと、サブゲーとしてもメインゲーとしても魅力のあるゲームと言えるでしょう。

 

あとキャライラストの質が高い。可愛い。

2020年5月15日には、大人気TCG「ヴァイスシュヴァルツ」に参戦しトライアルデッキ+が発売されるとのこと!

ここがオススメ!
  • 他の放置系アプリでは見かけない要素が多い
  • まったりでもがっつりでも楽しめる
  • RPG要素が本格的
アカネ
アカネ

チャット周りに凄い力入ってるよね、ラジオ配信聞きながらチャットなんて初めてだったもん。

レン
レン

人によってはチャットがメインかもしれないわね。ゲームとしてもしっかり楽しめるから安心しなさい。

いますぐダウンロード

16位

あらゆる面でサクサクなリアルタイム放置育成シミュレーション「モンスターカンパニーVer.3」です。

 

とにかく沢山ガチャを引いて、可愛いキャラを育ててバトルをしていくゲームです。

プレイ開始時点ではノーマルガチャを少しずつ引くだけですが、動画広告を上手く使えば2時間もしないうちにSSレアガチャを大量に回せるようになっています。

 

無課金でも簡単に数百レベル上げたりSSレアを揃えられたりと、これだけサクサクなゲームもまぁ珍しい!

 

自動でガチャチケを集める機能もあるし、派遣を使ってガチャチケなどを集めることもできるし、社員(キャラ)を訓練所に配置するだけでどんどんレベルが上がるし……全てにおいて育成が簡単。

 

現在「けもみみおーこく」と公式コラボ中で、LR覚醒みここが、ログイン3日で必ず貰えます!

ここがオススメ!
  • キャラを集めるのも育てるのもサクサク
  • お手軽に育成を楽しめるので気楽にプレイしたい方にピッタリ
  • 低レアリティ縛りのバトルなども楽しめる
  • タイトル・ゲーム内ともに歌つきのBGMが流れる
アカネ
アカネ

放置要素もあるけれど、基本的にはがっつり手動でプレイする感じのゲームだよね?

レン
レン

そうね……でもジャンルに『放置』が入っているからいいのよ。手軽でサクサク進むから楽しめるわ。

いますぐダウンロード

Sponsered by ishii yoshihiro

17位

いつ始めても最低400連はガチャできる!?『蒼空アリーナ』(蒼アリ)です!

 

公式ジャンルは爆発的な成長を楽しめる2倍速RPG』。

実質的にはゲームを起動していない間も、放置報酬を稼いでいてくれるタイプの王道放置育成RPG

公式的には美少女キャラがピックアップされていますが、本作にはしっかりイケメン美男子キャラも存在しています。

 

個人的に本作の魅力だと感じているのが『複数コンテンツの同時消化』が可能な点!

本作は『冒険』を進めつつ『ダンジョン』のコンテンツを進めつつ『対人』コンテンツでの戦闘もしつつ……みたいなコンテンツの同時消化が可能なんですよ!

 

育成・挑戦系のコンテンツも多く、しっかりプレイしていれば毎月かなりのガチャを引けるのも魅力的。

ある程度ゲームを進めると放置がメインになってきますし、既にメインのゲームがある人にもオススメの放置育成RPGですよ。

しかも、公式サイトのお知らせから確認できる『シリアルコード』を入力すれば、いつ始めてもガチャを400連は引けちゃいます!

ここがオススメ!
  • デイリー任務をきっちりやるだけで1日にガチャチケを5枚獲得可能
  • えっちな美少女キャラだけでなく、イケメンキャラもちゃんといる
  • 同時に複数のコンテンツを消化できるのが嬉しい

アカネ
アカネ

そうだよ、女の子の胸を揺らしてばかりじゃなくてイケメンにも注目して!

レン
レン

沢山ガチャが引ける分、育成もとにかく大変だけれどね

いますぐダウンロード

18位

個性豊かなアニマルキャラクター達が大活躍する放置RPG「アニマルフロンティア~放置ストラテジーRPG~」(アニフロ)です。

 

放置系としてはかなり王道的なゲーム。

ゲームを起動していない間も最大12時間分まで戦闘報酬を稼いでくれます。

 

他の放置系であまり見られない特徴としては「ジョブ」システムがあること!

同キャラ別ジョブがガチャから排出され、1度排出されたジョブはいつでも切替可能になるというシステム。

 

ガード・メイジ・アサシン・シーフ・ナイトと分かれていて、キャラによってどのジョブが向いているのかとかも違ってきます。

ジョブのバランスによって攻略難度が変わってくるなど、放置系にしては戦闘バランスが本格的!

 

キャラクターデザインに魅力を感じる人・放置系が好きな人にはオススメのゲームですよ。

ここがオススメ!
  • 個性的なデザインのキャラクター
  • 珍しいタイプの「ジョブ」システムが面白い
アカネ
アカネ

育成系コンテンツも放置戦闘でラクラクだからいいよねーまったりできる。

レン
レン

放置系の王道的なゲームよね。キャラデザが好みなら普通に楽しいと思うわ。

いますぐダウンロード

19位

やりこみがいのある王道的な放置ゲー「夢境ワールド~元素使いの大冒険~」です!

 

実に王道的な作りをしている放置ゲー。

 

6キャラまで編成でき、戦闘自体は完全オート。

シンプルかつ奥深い育成要素あり、キャラの属性を合わせるなどのちょっとした戦略要素あり……ザ・放置ゲーといった感じのゲーム内容。

 

キャラの見た目はぷちキャラっぽい感じなものの、高レアになればなるほどド派手な見た目になっていきます。

 

育成コンテンツや対人コンテンツはそこそこに豊富でバランスが良いゲーム。

ギルドコンテンツなども多く、ギルドメンバーと協力して楽しめますよ!

 

いわゆる限界突破である「星UP」が育成要素の大部分を占めていて、大勢の最高レアキャラを集めていくことになります。

 

その分ガチャチケや課金通貨の配布量も多いですし、やりこみがいのあるゲームですよ。

ここがオススメ!
  • 王道的な放置ゲーでわかりやすい
  • 無課金でもガチャを沢山引ける

アカネ
アカネ

限界突破が果てしないゲームだよね……その分ガチャがいっぱい引けるし、最高レアキャラも集まるんだけどさ。

レン
レン

サブゲーにちょうど良い感じのゲームよ。

いますぐダウンロード

20位

クオリティの高い3Dアクションを見ながらのんびり放置できる「マイリトルファンタジー」です。

 

戦闘ボイスがついていて、戦闘のスキルやボスの攻撃もなかなか見応えあり。

武器を3つまで装備できるのがまた面白く、それぞれの武器にスキルがついているのでスキルで装備を選ぶ楽しみがありますよ!

 

装備を変えたらちゃんと主人公の見た目も変わってくれるので、見た目も楽しめるというのが嬉しい。

 

巨大なボスとの戦闘などもありかなり楽しめました!

ここがオススメ!
  • 3Dキャラの動きが良くて可愛い
  • 主人公のコスチュームを購入することが可能
  • 巨大なボスとの戦闘は本格的なアクションRPGにも負けていない迫力
  • 様々な育成方法があって育成していくのが楽しい
アカネ
アカネ

30ステージまで進めると、より主人公や仲間を強化するアイテムを獲得するための帰還ができるようになるよ!

レン
レン

ゲームを起動しながら放置する方が効率が良いから、ゲームをしていない間の放置がメインのゲームじゃないから注意よ。

いますぐダウンロード

21位

放置×超高速バトルRPG「ソードマスターストーリー」(ソドマス)です!

 

超高速バトルRPGと言っているだけあり、ゲームスピードは超高速!

最大5人まで編成できるキャラが高速で敵をなぎ倒していく爽快感のある放置RPGとなっています。

 

放置RPGとしてはストーリーにも少し力が入っていて、公式で数十名いるキャラの相関図を作っているほど。

戦闘は基本放置+スキル手動or自動発動という形式なので、完全放置でもOK。

 

ドラゴンの討伐やPVPコンテンツを楽しみながら、とことん育成とバトルを楽しむゲーム!

 

ちなみに美少女キャラが多めで、イラスト・戦闘時2D共になかなか可愛らしいです。

戦闘中でもしっかり揺れているあたりは、作り込まれていると言えるでしょう。

 

基本的には起動しながら放置するタイプの放置ゲーですが、やること自体はシンプルなのでサブゲーとしてもオススメできますよ。

ここがオススメ!
  • 超高速で強くなっていくのを実感できる
  • 奥深い育成を楽しめる
  • 美少女キャラが多めでイラスト・バトル画面共に可愛い

アカネ
アカネ

序盤はちょっと育成ダンジョンにいっただけですっごい育成が進むよー!サクサクなのが好きな人にはかなりオススメ。

レン
レン

育成は好きだけれど本格的な操作とかは求めてない、そういう人にオススメのゲームね。

いますぐダウンロード

22位

キャラが皆ちょっぴりえっちな放置ゲー「浮島物語~最強刻印士になるストーリー~」(浮島物語・アスピダ)です!

 

キャラクターのレア度に関係なく、2Dイラストが皆ちょっぴりえっちで可愛いのが最大の魅力。

 

放置系にしては珍しく、戦闘はフル3Dの3人パーティー編成。※オート戦闘機能あり

他にも特徴的なのが、装備などは基本的に全て「製作」していくという点。

 

製作できる装備やアイテムの種類はキャラに依存していて、キャラの好感度を上げていけばいくほど製作可能なアイテムが増えていくんです。

低レアキャラでもしっかり高ランクアイテムを製作できるので安心。

 

製作に必要なアイテムは放置で集めるのが基本。

放置を加速させるシステムなどがないので、本当の意味で放置ゲー。

 

他プレイヤーとリアルタイムで協力するコンテンツもありますよ。

えっちなキャラが好き・斬新な放置ゲーがプレイしたい方にはオススメ!

ここがオススメ!
  • キャラが皆可愛い
  • 基本装備などは全て製作するというのが放置系にしては斬新

アカネ
アカネ

行き詰まった時は長時間放置して装備製作素材集めとかするし、本当に放置ゲーだよね!

レン
レン

3Dキャラまでしっかり可愛いのって珍しいわ。

いますぐダウンロード

23位

良質な2Dキャラが動く!部位破壊という面白いシステムが光る「アイドルナイト」です。

 

育成放置ゲーの基本的な要素をこれでもかというくらい取り入れつつ、敵・味方共に部位破壊されると能力が下がるというシステムを採用しています。

 

動画広告を見ることで無料で回せるガチャがあるので、低レアキャラであれば序盤から大勢獲得可能!

 

そして育成方法も多種多様で、放置ゲーではよくある「転生」システムもあり、装備製作といった要素もあり……他のキャラのスキルを継承するシステムもあり、それがまた面白い。

 

お得にアイテムを集められるダンジョンや他プレイヤーのパーティーと闘う決闘場などもあり、ただ放置してステージを進める以外の楽しみもちゃんと用意されてます。

ここがオススメ!
  • 2Dキャラのグラフィックやイラスト絵が良質
  • 様々な育成方法があって飽きない
  • 部位破壊がムダな要素になっていないので楽しい
  • 動画広告を利用することでゲームを快適にプレイできる
アカネ
アカネ

部位破壊は4箇所できて、1箇所破壊するだけでも結構能力が下がる感じかな。

レン
レン

放置ゲーでよくあるシステムをしっかり取り入れつつ、オリジナリティも出せているゲームね。

いますぐダウンロード

24位

横スクロール型の放置RPG!「無限放置物語」(ほちがたり)です。

 

全体的には非常にシンプルで王道的な放置ゲー。

最大12時間分まで起動していない間も戦闘してくれて、報酬を溜めておいてくれます。

 

特徴的なのは、スキルの種類が豊富なこと!

ゲームを進めていけばいくほど様々なスキルが開放され、ガチャからも新たなスキルを獲得可能。

 

そうして獲得したスキルからメイン・サブ・パッシブスキルなどを自分好みに変えていき、自分だけのスキル構成を作り上げていけます。

 

また、特定のシリーズ装備を装備することで追加効果が発動する「セット装備」の要素もあるので、装備集めも楽しいですよ!

 

シンプルで王道的な放置ゲーが好きな方はプレイしてみてくださいね。

ここがオススメ!
  • シンプルな放置ゲーなので初の放置ゲーでもわかりやすい
  • 自分だけのスキル構成を考える楽しみがある
  • キャラが可愛い

アカネ
アカネ

豊富なコンテンツ、とかも特にないからホントにシンプルだよね!

レン
レン

サブゲーとしては良い感じのゲームだと思うわ。

いますぐダウンロード

25位

独特の魅力がなぜかクセになる「放置中年ヤスヒロ」!

中年のおっさんが特に大きい使命を背負うわけでもなく、なんとなく勇者になるという導入だけでも笑えます。

 

肝心のゲーム内容はよくある放置系システムを取り組んでいる感じで、基本的には起動したまま放置するゲーム。

最序盤はやることも少ないんですが、ゲームを進めていけば様々な育成方法などが開放されていきます。

 

本格的に攻略する楽しみというよりは、世界観やヤスヒロのキャラを楽しんだら満足してしまう感じですが……プレイする価値はありますよ!

ちなみにヤスヒロは他にもシリーズがあるので、世界観が好きな方は他のヤスヒロシリーズも遊ぶと楽しめると思います。

ここがオススメ!
  • クスリと笑えるようなネタが豊富
  • 独特な世界観がクセになる
  • ヤスヒロというキャラそのものに魅力がある
  • 4コマ漫画なども楽しめる
レン
レン

ある程度進むと難度がかなり上がっていくから、実はやりこみゲーでもあるのよね。

アカネ
アカネ

よくいるおじさんが勇者になるってだけで面白い……ふへへー

いますぐダウンロード

※リリース当時のプレイ感想が多めです

ブラウザゲームのオススメ放置ゲー!

ここまではアプリの放置ゲーを紹介してきましたが、ブラウザさえあればすぐ始められる放置ゲームもあるので今度はそちらを少しだけ紹介していきたいと思います。

ガールズ&クリーチャーズ

「G123」というゲームサービスでプレイできる放置ブラウザゲー「ガールズ&クリーチャーズ」です。

 

勇者側魔王側、どちらの陣営でプレイするかを選べるのが特徴。

G123のゲーム全体に言えることなんですが……新しいサーバーがどんどんできるので、新しく始める人でも新サーバーで始めれば置いていかれることがないんですよ。

 

無課金でプレイしていても、きっちりやり込めば上位ランキングに載れましたよ!

流石に上位を維持するのはだんだん厳しくなっていきますけどね。

 

沢山のコンテンツがあり、それら全てがキャラの育成に繋がるものだからやることが沢山で楽しいです。

やることが多すぎて大変になってしまうこともありますが、オート戦闘なので放置しながらこなすのがオススメ。

 

ログインするだけで強力な神器をもらえたり、ゲーム内課金通貨を増やすイベントもあるので始めやすいゲームだと思います。

アカネ
アカネ

たっぷり育成を楽しめるから、育成好きな人な満足できるよー!

レン
レン

PCで作業しながらスマホでプレイするのもいいし、その逆でもいいから気楽でいいと思うわ。

 

 

画像の端っこに「G」ってアイコンが埋まってるのが見えると思うんですが、そこからG123にある他のゲームにもすぐ飛べるんです。

 

これがまたどれもこれも放置ゲーばかりなので、放置ゲー好きな方にはオススメのゲームサービス!

MMORPGが多いですが、実際には放置×MMORPGといった感じなので安心してください。

 

私がプレイしてみて面白かったのは「アグニアグニ」「ナイトメアクロノス」ですが、他にも様々なゲームが用意されていますよ!

広告で有名な「ビビッドアーミー」は放置ゲーではないものの、手軽に遊べる戦略シミュレーションでオススメ!

 

まだまだあるんですが……これだけの数のゲームが1タップで切り替えながらいくつも遊べるというのは、良いサービスですよね。

グラフィック面で人を選ぶゲームもありますが、面白いゲーム性のものは確実にありますので一度自分に合ったゲームがないか覗いてみるのはオススメです。

 

ランキング

  1. 【ぷにぷに】イベントマップの隠しステージ解放条件まとめ|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】
  2. 【Kindleセール】50%OFF!! 角川コミックス・エース「蜘蛛ですが・回復術士のやり直し・幼女戦記」
  3. 【Kindleセール】99円(80%OFF)「昔勇者で今は骨・ダンジョン高校・セントールの悩み」などリュウコミックス
  4. 【ライズオブローニン】比翼の契りの条件と報酬一覧【Rise of the Ronin】
  5. 【オーバーウォッチ2】ベンチャーのアビリティと立ち回り解説【OW2】

新着記事

新着コメント

もっと見る
【東京リベンジャーズ Last Mission】配信日や事前登録など最新情報まとめ
2月26日 1
名無しさん 2月26日

ここまで人気作品のゲーム化なのに、リリース3日前になっても追加で下記のようなゲーム自体の情報はなく、 https://twitter.com/jujutsuphanpara/status/1722086548529688788?t=PSFik0Qlr8KUU1IB6_1eIA&s=19 グッズとかヘッドホン?とかのプレゼント企画と展示の告知ばかりで、作品自体がすごく好きで、ゲーム自体も楽しみにしてた側からすると、そっちのライト層しか相手しませんって感じがしてきて、待つこと自体がうんざりしてきた。 もう後はゲームのクオリティでこの気持ちを払拭してほしい。じゃないとキツイ。 運営さんは少年漫画×ゲームのワクワクさを忘れないでほしいな

トップへ