【マイクラPE】エリトラを使って空を飛ぶ方法!滑空飛行時に注意したい事!

スポンサーサイト

マインクラフトPE のバージョン1.0で、プレイヤーが空を飛ぶ装備「エリトラ(虫の羽根)」が追加されました。エリトラを装備する事によってサバイバルモードでも縦横無尽に大空を滑空できるようになります。この記事では、エリトラを使った空の飛び方や注意事項を紹介したいと思います。

エリトラを装備する方法は2通りある

エリトラ使用するためには「装備メニュー画面に切り替えて装備するやり方」と「アイテム欄が表示された状態で画面をタッチする」2通りのやり方があります
どちらの装備方法でも効果は変わらないので自分の好きな方を選びましょう。

飛行に必要な高さ

エリトラを装備した状態で空中時にジャンプボタンを押すと翼が開きゆっくりと滑空する事ができます。
そのためには「高い場所からの落下」が必要になります。あらかじめ適当な高さにブロックを積み上げてエリトラを使用する場所を決めておくと便利です。
ブロック30個分の高さからだと安定して飛行出来るのでオススメです。

 

滑空時の操作方法

滑空中に進みたい方向をかえるには画面を左右にスライドして視点変更することで方向変えることが出来ます。

上に視点を向けると少し上昇します。

下に視点をかえると急降下で滑空します。

滑空のスピードを上げたい時はやや斜め下方向を向くことで速度を上げることができます。

ずっと上方向を向きながら飛行すると対空時間を伸ばせて飛行距離を稼ぐことが出来るのでオススメです。

エリトラを使う上で知っておきたい事

無限飛行は出来ない!

エリトラは滑空することは出来ますが上昇は視点を上に切り替えた時の1度しか出来ません。基本はゆっくりと上から下へと飛行しながら落ちていく感じになります。

急降下で落ちると落下ダメージを受ける

視点を下にしたまま急降下で着地してしまうと落下ダメージを受けてしまうので注意しましょう。着地したい時は視点を上に切り替えてスピードを減速しながら着地するとダメージは受けません。

 

上を向き過ぎてもダメ!

滑空中は上を向くことで安定して飛ぶことが出来ますが、真上を向き過ぎてしまうと翼が閉じて急降下してしまうので注意が必要です!

十字ボタンは使わない

飛行中は十字ボタンは反応しないので押し間違えに気をつけましょう。

エリトラの使い方まとめ

エリトラは滑空操作が難しいので最初は上手く飛ぶことが出来ず大変かもしれませんが、使いこなせれば移動や探索がぐっと楽になるのでどんどん練習してエリトラでの飛行を楽しみましょう。

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメント一覧 (25)

コメントお待ちしております