【ボンボンジャーニー】序盤攻略のコツ!様々なギミックに慣れていこう!【ONE PIECE ボン!ボン!ジャーニー!!】

攻略大百科編集部
23
件のコメント
URLコピー

↓こちらからダウンロード!↓


どうもポニポニです!今回は2020年3月17日にリリースされた新作アプリ「ONE PIECE ボン!ボン!ジャーニー!!」(ボンボンジャーニー)の序盤攻略のコツについて話していきますよ!

もちろんアカネさんとレンさんも一緒です。

 

シンプルでわかりやすいゲームなだけあり、序盤攻略もとってもシンプルでわかりやすい。

そういうわけで……今回は薄味な内容となっていますが、始めたばかりの方はぜひ話を聞いていってくださいね。

アカネ
アカネ

うん。パズルゲームだしある程度は仕方ないよ!

レン
レン

たまには、実装されているステージ全部クリアするくらいの気合を見せて欲しいわ。

それはもう序盤攻略ではないような……。

※ゲーム内用語の説明は一部省略しています。

序盤攻略のコツ

ギミックやスペシャルピースを理解しながら進めていこう!

ボンボンジャーニーのパズルルール自体はシンプルなものの、ギミックはとても豊富。

最序盤では単純な障害物が多いですが、進めていけばいくほどユニークな障害物・ギミックが増えていきます。

 

汎用ギミックも豊富ですが、ステージ25の「ゾロの刀を3本集めろ」のような「そのステージ固有の特殊ギミック」みたいなものまであるんですよ!

 

初めて見たギミックのステージでクリアできなかったとしても、どんなギミック・配置だったかをしっかり覚えておくと2回目以降の挑戦でクリアできる確率が上がるので、初回はしっかり見るのが大事。

 

スペシャルピースについても簡単でいいので把握しておきましょう。

 

  • やじるしピース(左):ボンボンを1列に4個揃えて消すと生成される。縦or横のやじるしが向いている方向の1列を消去する
  • ボムピース(中):ボンボンを5個以上、L字orT字の形に揃えて消すと生成される。周囲のボンボンを消去する
  • レインボーピース(右):ボンボンを1列に5個以上揃えて消すと生成される。隣接するボンボンと入れ替えることで入れ替えたボンボンと同種ボンボンを全て消去する

 

ステージ入場前に使う(持ち込める)アイテムとしても表示されますが、どうしてもクリアできない・星3つ取れないステージなどで使うのがオススメ。

レン
レン

スペシャルピース同士が隣接している時に入れ替えると効果が増大するのも忘れずにね。まぁ全部ゲーム内で説明されることだけど。

アカネ
アカネ

読み飛ばしてたかも……。ホントにギミックが豊富だから、よく出てくるギミックは覚えておかないとね!

編成・育成について!

説明するほどのことでもないとは思いますが……攻撃力が足りないと感じたらボンボンのレベルを上げましょう。

1キャラに特化して育てるやり方ではなく、チームメンバーを全員平均的に強化するやり方がオススメですよ。

 

星4ボンボンのみの編成だとして、平均15レベルくらいあればステージ25あたりまでは難なくクリア可能。

 

「○○を○個消去する」といったギミックに対応したスキルを持つキャラを強化していくのもアリですが、序盤ではそこまで育成の手が回りません。

序盤では、ルフィやゾロのような攻撃系スキル持ちキャラを育成しておくのが無難でしょう。

レン
レン

火力面で不安なステージの時、無料回数やアイテムがあればフレンドコールに頼るのもアリよ。攻撃系スキルを最初に発動できたら楽になるもの。

アカネ
アカネ

ふむふむ、平均的にレベルを上げてフレンドコールに頼る……覚えた!

デコレー島でボンボン達と触れ合おう!

ステージ16をクリアした後開放される「デコレー島」は、島をデコレーションして他プレイヤーと見せ合いっこできる楽しいコンテンツ。

 

同時に、ボンボンと触れ合ってアイテムやお金などを貰えるチャンスでもあります。

お肉をあげて、時々ナデナデアイコンに切り替えてナデナデしてあげて……そういう触れ合いをしておくと、時々ボンボンからプレゼントが貰えちゃう。

 

……攻略とか関係なく、普通に可愛いボンボン達を見られるのでデコレー島はしっかりチェックしておきましょう!

アカネ
アカネ

うん、攻略とか関係なく可愛い。

レン
レン

攻略に関係あるし可愛い、の方が合っていると思うわ。

慣れてきたらハードやメモリーステージに挑もう!

ノーマル状態のスコアミッションで星3つクリアを達成したステージは、ハードモードに切り替えて挑戦可能なんです。

パズルを解く腕前を上げて、ボンボンの育成が進んできたら積極的に挑戦しましょう。

 

ノーマル・ハード共に星を取ればそれぞれに対応したコインが貰えるので、交換所で欲しいアイテムと交換!

 

同時に、メモリーステージにも挑戦していきましょう。

高難度な分、全てクリアした時は星4ボンボンなど豪華な報酬が獲得できるようですよ。

アカネ
アカネ

おぉ……いかにも上級者向けっぽい。ギミックとかも普通とは違うのかな?

レン
レン

そうね、ギミックも難しめになっているし敵も強く設定されているわ。慣れてから挑んだ方がいいわよ。

最後に

以上、序盤攻略のコツでした!

 

ゲーム内のギミックに比べるとかなりシンプルな記事になってしまいましたが、ちょびっとでも参考にしてもらえたら嬉しいです。

 

最後にここまで話したことを簡単にまとめておきます。

序盤攻略のコツ!
  • ギミックに慣れていこう
  • スペシャルピースを上手く使おう
  • 序盤の育成は3キャラに絞ること
  • 難しいステージではアイテムやフレンドコールに頼ろう
  • デコレー島でボンボンと触れ合おう

 

リセマラ記事もあるので、もしよければご覧ください。

ここまで聞いていただきありがとうございました!

 

まだインストールしていない方は、下にリンクがあるのでぜひダウンロードしてみてください!

 

新作ゲームの情報や記事作成など……そしてポニテへの愛を呟くツイッターのアカウントを作成しました。

↓もしよければフォローしてください!↓

ポニポニツイッターアカウント

 

2人もお疲れ様です、他の記事でもよろしくお願いしますね。

アカネ
アカネ

はーい!アタシにとっては、しっかり役立つ内容だったから大丈夫だよ!

レン
レン

アカネの役に立てなかったらポニポニの存在価値がなくなってしまうじゃない……皆さんもお疲れ様、また会いましょう。

↓ボンボンジャーニーのダウンロードはこちらから!↓


↓リセマラ記事はこちら!↓



©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

ランキング

  1. 【ぷにぷに】イベントマップの隠しステージ解放条件まとめ|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】
  2. 【Kindleセール】50%OFF!! 角川コミックス・エース「蜘蛛ですが・回復術士のやり直し・幼女戦記」
  3. 【Kindleセール】99円(80%OFF)「昔勇者で今は骨・ダンジョン高校・セントールの悩み」などリュウコミックス
  4. 【オーバーウォッチ2】ベンチャーのアビリティと立ち回り解説【OW2】
  5. 【ライズオブローニン】アップデート・パッチ情報まとめ | 4/18 Ver. 1.04で武器全般に上方修正と彼岸蛍が下方修正【Rise of the Ronin】

新着記事

新着コメント

もっと見る
【東京リベンジャーズ Last Mission】配信日や事前登録など最新情報まとめ
2月26日 1
名無しさん 2月26日

ここまで人気作品のゲーム化なのに、リリース3日前になっても追加で下記のようなゲーム自体の情報はなく、 https://twitter.com/jujutsuphanpara/status/1722086548529688788?t=PSFik0Qlr8KUU1IB6_1eIA&s=19 グッズとかヘッドホン?とかのプレゼント企画と展示の告知ばかりで、作品自体がすごく好きで、ゲーム自体も楽しみにしてた側からすると、そっちのライト層しか相手しませんって感じがしてきて、待つこと自体がうんざりしてきた。 もう後はゲームのクオリティでこの気持ちを払拭してほしい。じゃないとキツイ。 運営さんは少年漫画×ゲームのワクワクさを忘れないでほしいな

トップへ