【モンハンストーリーズ2】ゲームシステムや登場キャラなど新情報が多数発表!

攻略大百科編集部
URLコピー
PR

Nintendo Switch 最新情報!
ニンダイ2.21 全33タイトル ユニコーンオーバーロード
パワプロ2024・2025 フォーエバーブルールミナス

2021年7月9日にCAPCOMより発売予定のNintendo Switchソフト「モンスターハンターストーリーズ2」。

5月27日に公開された、ゲームシステムや冒険のフィールド、登場キャラクターなどの情報を紹介します。

ゲームシステム

モンスターを仲間にする

フィールドでランダムに出現するモンスターの巣で、タマゴを手に入れることができます。巣から持ち帰れるタマゴは1つ。別のタマゴを拾い直すこともできます。

タマゴを拾い直していると、モンスターが起きたり、巣に帰ってきたりなどのハプニングが発生することも。どこまで粘って厳選するかはプレイヤー次第です。

レアな巣からは、珍しいモンスターのタマゴや貴重な遺伝子を持ったタマゴが見つかることがあります。お気に入りのタマゴを拾ったら、厩舎で孵化させて一緒に冒険しましょう。

ライドアクション

オトモンにライドすることで使える特別なアクションです。オトモンに乗って大地を駆けたり、空を飛んだり、海を泳いだり。そのほかにも探索に大活躍するアクションを発動することができます。

伝承の儀/絆遺伝子

オトモンの絆遺伝子を伝承し、新たな力を目覚めさせる「秘伝の儀式」です。別のオトモンから絆遺伝子を受け継ぎ、眠っている能力を呼び覚ますことで、自分だけのオリジナルオトモンを育てます。

今作では、伝承したい遺伝子を好きな位置に当てはめたり、同じ種類の絆遺伝子を重ねたり、同じ色のビンゴ(一列揃えるとさらにパワーアップ)も重複できるようになりました。

このシステムをうまく活用すれば、「火球が使えるウルクスス」「モンスターハンタークロスの4大メインモンスターのスキルが使えるアオアシラ」などを育成することも可能です。

オトモン

先に発表されていたディノバルド、ガムート、タマミツネに加えライゼクスの登場が決定し、「モンスターハンタークロス」4大モンスターがオトモンとして登場することが明らかになりました。

電竜 ライゼクス

体内に発電器官を持ち、膨大な電撃を操る「電竜」。身体を激しく振るわせ帯電し、電気を帯びた部位で攻撃します。性格は荒く、非常に凶暴。縄張りに入れば全力で排除されます。絆技は「ゼクスバルス」。

氷牙竜 ベリオロス

永久凍土の世界に君臨する「氷牙竜」。巨大な牙と鋭いとげが特徴。翼や尻尾に生えたスパイク状のうろこを使い、氷上を自在に駆け回ります。絆技は「グラウンドサイクロン」。

雌火竜 リオレイア

陸の女王と称される「雌火竜」。大地を駆ける優れた脚力と、獲物を仕留める毒を含んだ尾を持ちます。絆技は「フレイムシェイバー」。

化け鮫 ザボアザギル

想像を絶する変貌を遂げる「化け鮫」。体内に貯まっている特殊な液体を噴出し、周囲を凍らせて身体に鎧のような氷をまといます。絆技は「フローズングラウンド」。

角竜 ディアブロス

砂漠の暴君として恐れられる「角竜」。縄張りに侵入した者に異常なまでの攻撃性を見せます。巨大な角による突進は凄まじい破壊力を見せます。絆技は「ブロスサイクロン」。

海竜 ラギアクルス

広い海の中、食物連鎖の頂点に立つ「海竜」。海原の主として多くの船乗りに恐れられています。背部器官に電気を蓄え、海が沸くほどの大電流を放ちます。絆技は「キングストローム」。

登場キャラクター

アユリア(CV.牧野由依)

クアン村のライダー。オトモンはベリオロスの「ヒョウガ」。強固な信頼関係を結ぶヒョウガと共に、黒の凶気によって壊された村を立て直そうとしています。前作「ストーリーズ」にも登場。

オルゴ(CV.後藤光祐)

アイルーの隠れ穴に住むアイルー。異常現象により故郷を失ったアイルーと共に生活します。口癖は「ビッグでグレート!」

デデ爺(CV.魚健)

雪山の奥地で出会った、謎の多い竜人。温泉まんじゅうが大好物で、可愛い女の子にめっぽう弱い。オトモンの力を制御する方法を知っているというが…?

凶光化モンスター

大穴から発生した光によって、モンスターが狂暴化する現象。その異常現象を、ギルドは「凶光化」と名付けました。謎の大穴の近くでは、モンスターたちが暴れだし人々を襲う事件も発生しています。凶光化したモンスターの目は赤く光り、強大な力が宿る、とギルドは推測します。

冒険の舞台

ロロスカ地方

アルカラ大陸の先にある、真っ白な銀世界。雪原の先には、大きな雪山がそびえ立ちます。

クアン村

ロロスカ地方にある、「黒の凶気」から復興した村であり、アユリアの故郷。村長のダウル率いるライダーたちが生活をしています。

ポモレ花園

美しい花木が立ち並ぶ花園。桜並木を抜けた先には、火山へとつながる道が存在します。

ベルガ地方

火山道を越えた先に存在する火山のふもと。溶岩や、化学現象によって発生した群晶の洞窟が存在しています。

アイルーの隠れ穴

ポモレ花園の隅にひっそりと存在する、アイルーだけの集落です。

予約購入リンク

商品情報を読み込み中です...

ランキング

  1. 【あつまれどうぶつの森】イースターイベント情報(2024)|たまごや隠しレシピの見つけ方まとめ【あつ森】
  2. 【ポケモンGO】(2024年3月シャドウグラードン対策)サカキ対策│手持ちポケモン、汎用パーティ、サカキに勝てない方、初心者向けパーティまとめ│サカキが出ない時は?GOロケット団ボス戦攻略
  3. 【ポケモンGO】(2024年3月最新)クリフ対策|おすすめポケモン、対策パーティまとめ|GOロケット団リーダー攻略
  4. 【ポケモンGO】(2024年3月最新)アルロ対策|おすすめポケモン、対策パーティまとめ│GOロケット団リーダー攻略
  5. 【ポケモンGO】(2024年3月最新)シエラ対策|おすすめポケモン、対策パーティまとめ│GOロケット団リーダー攻略

新着記事

新着コメント

もっと見る
【東京リベンジャーズ Last Mission】配信日や事前登録など最新情報まとめ
2月26日 1
名無しさん 2月26日

ここまで人気作品のゲーム化なのに、リリース3日前になっても追加で下記のようなゲーム自体の情報はなく、 https://twitter.com/jujutsuphanpara/status/1722086548529688788?t=PSFik0Qlr8KUU1IB6_1eIA&s=19 グッズとかヘッドホン?とかのプレゼント企画と展示の告知ばかりで、作品自体がすごく好きで、ゲーム自体も楽しみにしてた側からすると、そっちのライト層しか相手しませんって感じがしてきて、待つこと自体がうんざりしてきた。 もう後はゲームのクオリティでこの気持ちを払拭してほしい。じゃないとキツイ。 運営さんは少年漫画×ゲームのワクワクさを忘れないでほしいな

トップへ