【ポケカ】サーナイトexデッキの対策・回し方・優勝レシピ

最終更新日
攻略大百科編集部

PR

ポケモンカードゲーム(ポケカ)のサーナイトexデッキのキーカードや対策・回し方、優勝レシピを掲載しています。

キーカード

『サーナイトex』でエネルギーを供給

特性によって超エネルギーを加速出来るポケモンです。

「デッキの回し方」で後述するポケモン達にダメカンを置く事でコンボとしての動きが成立します。

エネルギー供給の為にはトラッシュにエネルギーを送る必要がある為、以下に紹介するカード達でデッキを回しながらトラッシュしていきましょう。

商品情報を読み込み中です...

『キルリア』『かがやくゲッコウガ』でエネルギーをトラッシュ

どちらも特性で手札からエネルギーをトラッシュしつつドローが可能です。

『サーナイトex』の特性が使える状況であればトラッシュしたエネルギーをそのまま自分のポケモンに付けて供給が行えます。

商品情報を読み込み中です...

商品情報を読み込み中です...

『ラルトス』を展開

『ラルトス』は、キーカードである『サーナイトex』や『キルリア』の進化元です。

その為、とにかく『ラルトス』を展開する所からデッキの回転がスタートすると言っても過言ではありません。

何がなんでも『ラルトス』を最序盤に展開しましょう。

商品情報を読み込み中です...

サーナイトexデッキの回し方

ポケモンを並べる

サーナイトexデッキの回転や火力増強はポケモンの特性に依存しています。

特に『サーナイトex』や『キルリア』の進化元となる『ラルトス』は複数体展開しておきましょう。

方法①:VIPパス

自分の最初の番が来た時にしか使えないカードですが、デッキから直接たねポケモンを2枚出せるという非常に優秀な展開カードです。

このデッキのアタッカーはたねポケモンが多く、エンジンとなるポケモンは進化系が多い為どちらにせよ早い段階でたねポケモンを展開したい為非常に有用なカードです。

初手で引き込めた際はそのまま使用し、使用出来ないタイミングで引いた時は『キルリア』の特性や『ハイパーボール』などでトラッシュしてしまいましょう。

 

商品情報を読み込み中です...

方法②:ネストボール

使うタイミングを選ばずにデッキからたねポケモンを出せるグッズです。

このデッキのアタッカーはたねポケモンが多く、エンジンとなるポケモンは進化系が多いという構造になっており、序盤の進化元を用意したり攻撃する際に相手に合ったアタッカーを用意したりと器用な動きが出来便利な一枚だと言えます。

商品情報を読み込み中です...

方法③:ボウルタウン

1ターンに1度ですが、山札から直接ルールを持たないたねポケモンを展開する事が出来ます。

展開の要とも言える『ラルトス』やアタッカーとして使える『フワンテ』などを状況に合わせて毎ターン呼び出していきましょう。

ルールを持たないポケモンに限定されている為『かがやくゲッコウガ』や『ザシアンV』は呼び出せない点、相手がスタジアムを使用してきた際にトラッシュされてしまう点に注意が必要です。

商品情報を読み込み中です...

方法④:キルリア

『キルリア』のミラージュステップを使用すると『ラルトス』をデッキから3枚まで直接ベンチに出す事が出来ます。

最初に1体の『ラルトス』が必要且つ技を撃つ必要がありますが、他に展開する手段が無い場合は次の展開として使用しましょう。

商品情報を読み込み中です...

味方にダメカンを乗せていく

『サーナイトex』の特性で味方にエネルギーとダメカンを供給する事で、ダメカンを参照してダメージを出すポケモン達の火力に貢献出来ます。

これらのポケモン達はたねポケモンなので上記のカード達で準備もしやすく、出せるダメージも比較的大きい為サイドレースで非常に有利です。

反面、ベンチに居る状態だと「ロストマイン」などで落とされてしまう可能性も高い為、必要に応じて『勇気のおまもり』でHPを強化しておきましょう。

▼クレセリア

超エネルギー1で味方全員に乗っているダメカンを2個ずつを相手1体にまとめて乗せ換えられます。

自分+ベンチ×5で最大合計120のダメージとなり、いきなり出せるダメージとしては破格の数値です。ダメカンはサーナイトの特性などで乗せていきましょう。

商品情報を読み込み中です...

▼フワンテ

超エネルギー2で『フワンテ』自身に乗っているダメカンの数×30のダメージを出します。

『サーナイトex』の特性でダメカンを乗せる事が出来るのである程度火力を操作出来、最大で180ダメージ、『勇気のおまもり』でHPを上げている場合は300以上のダメージを与える事が出来ます。

ベンチにダメカンを乗せてくる相手の場合は、『フワンテ』のダメカンを稼いでいる最中に倒されてしまう可能性もある為注意しましょう。

商品情報を読み込み中です...

 

商品情報を読み込み中です...

サーナイトexの優勝レシピ

※クリックで拡大可能

カード名から購入リンクに飛べます。

ポケモン

サーナイトex

3

サーナイト

2

キルリア

3

キルリア

1

ラルトス

4

ザシアンV

1

フワンテ

1

クレセリア

1

かがやくゲッコウガ

1

マナフィ

1

ミュウ

1

グッズ

バトルVIPパス

4

レベルボール

4

ハイパーボール

2

ヒスイのヘビーボール

1

ふしぎなアメ

3

勇気のおまもり

1

霧の水晶

3

ダメージポンプ

1

すごいつりざお

1

空の封印石

1

サポート

商品名 ナンジャモ

4

商品名 ボスの指令

2

商品名 さぎょういん

1

商品名 ペパー

1

スタジアム

商品名 ボウルタウン

2

エネルギー

商品名 リバーサルエネルギー

1

基本超エネルギー

9

サーナイトexの対策

頂への雪道

ルールを持つポケモンの特性が無効化されるスタジアムです。

サーナイトexデッキのエネルギー供給のエンジンは『サーナイトex』とルールを持つポケモンである為、『頂への雪道』によって展開を阻害しやすくなります。

自分のルールを持つポケモンの特性も阻害されてしまう為、デッキによっては採用が難しいと言えます。

 

商品情報を読み込み中です...

アローラロコンVSTAR

『アローラロコンVSTAR』は「スノーミラージュ」を使用すると特性を持つポケモンからの技ダメージを受けなくなります。

これによって『サーナイトex』や『ザシアンV』からのダメージを無効化します。

水エネルギーが必要な為デッキを選ぶ点はややマイナスですが、水エネルギーを少しでも採用可能なデッキであれば一考してみましょう。

商品情報を読み込み中です...

パニックマスク

『パニックマスク』はHP40以下のポケモンからのダメージを受けなくなるポケモンのどうぐです。

サーナイトexデッキは自分からダメカンを乗せてエネルギー加速やダメージ源とする為、ある程度ダメージが乗ったポケモンからダメージを受けなくなる『パニックマスク』は対策として有用な1枚と言えます。

『サーナイトex』のHPは310の為、一撃で270ダメージを与えられるポケモンであれば特に試合のテンポを握りやすいです。

商品情報を読み込み中です...

セイボリー

『セイボリー』は自分が山札から3枚引いた後、相手のベンチが3匹になるまでトラッシュさせるという効果を持っています。

トラッシュするポケモンは相手が選ぶものの、ベンチを最大限活用していきたいサーナイトexデッキに対しては効果的なサポートです。

サーナイトexデッキが猛威を奮っている環境であれば、展開のエンジンをサポートに頼っていないデッキなどで採用しやすい1枚と言えます。

商品情報を読み込み中です...

 

記事内の画像はポケモンカードゲームトレーナーズウェブサイトのものを使用しています。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ特集

 

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ