アトリエオンラインとは ~ゲームの特徴と魅力を紹介

最終更新日
攻略大百科編集部

アトリエオンラインとは

アトリエオンライン ~ブレセイルの錬金術士~ とは、株式会社ガスト(現在は株式会社コーエーテクモゲームスの傘下)から発売されている人気ゲーム「アトリエシリーズ」のスマホアプリ版です。20年にわたり数多くのシリーズが展開されており、かわいいイラストと魅力的なゲームシステムで多くのファンを魅了してきました(筆者もそのファンの一人です)。

 

今までのアトリエシリーズを元に、アトリエシリーズの特徴を紹介します。

テーマは錬金術

アトリエシリーズは「錬金術」をテーマにした物作りとストーリーを楽しむゲームです。

ゲームの基本の流れは、材料の調達・採取(モンスターとの戦闘) → 調合依頼達成を繰り返し行います。依頼の達成を繰り返すことで、採取場所、調達できる素材や調合できるアイテムが増えていき、錬金術師としての腕を磨いていきます。

ただし今までのアトリエシリーズではゲーム内に時間・日数の流れがあり、期日が決められているものが多く、時には膨大な借金の返済だったり、時には期限内に一定レベル以上の錬金術師にならなければいけなかったりします。たいてい初回プレイでは達成が難しく、コツを掴んで2周目以降で真の目的が達成できるような難易度であり、何度もプレイすることでより楽しめるようになっていました。

ゲームの方向性は自分で決める

ゲームの主人公は、錬金術を習い腕を磨きながらいろいろなお題を達成したり、自分で道を切り開いたりしていきます。マルチエンディングになっている事が多く、自由度が高くて何を成したかで物語りの方向が変わるのもアトリエシリーズの特徴です。

基本的には錬金術の腕を磨くのですが、途中で材料調達(冒険)が楽しくなり冒険者としての腕を磨くのもありです。ひたすら調合をきわめて、全種類のアイテムを手に入れて図鑑をコンプリートしても良いし、目標となる幻のアイテムを調合して、大きな目的を達成するのもOKです。

キャラクターがとにかく可愛い!

完全に主観ですが、キャラクター達が可愛らしくて仲間になる人たちも魅力的なキャラがたくさんいます。

仲間だけでなく、出てくるアイテムやモンスターもどこかほっこりするようなものが多くて、アトリエシリーズを過去にプレイした事のある人なら、懐かしく感じるキャラやアイテムがそこらじゅうにちりばめられています。

タルとか、うにとか、ぷにぷに玉など(笑)個人的には初代シリーズの妖精さんたちに出てきてもらって、くるくる踊って(さぼって)もらいたいです。

オンラインに期待すること

アトリエシリーズがスマホアプリ化ということなので、今までの魅力的な特徴を受け継ぎつつ、新たな楽しみ方が増える事を期待しています。物語に終わりはなくなりましたが、多くのユーザーと一緒に学園の生徒になって錬金術師としての腕を磨きあう、楽しい日々が始まったのです。

街の小さな工房(アトリエ)から始まった錬金術師たちのお話が、ここまで展開された事に喜びを感じています。どうぞ皆様もご一緒に、錬金術師の卵であるアカデミーの生徒としての日々を楽しみましょう。

関連サイト・リンク

アトリエオンライン公式サイト

https://atelier-online.jp/

ガストソーシャル

https://social.gust.co.jp/pc/gust/

アトリエシリーズ 20周年記念特設サイト

https://www.gamecity.ne.jp/atelier20th/

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ