2021年9月のアップデートにより、これまでのランク制から新しいスキルスレーティングシステムへと変更されたDeadbyDaylight。この新スキルスレーティングシステムとそれによる新しいマッチメイキングシステムについて詳細な内容をまとめました。
記事:chiro
レーティング制の詳細
新しく導入された新スキルレーティング制の詳細は以下の通りです。
- スキルレーティングとは、ランクではなくプレイヤーの腕前をベースとしたレーティングでマッチングを行うシステムのことです。
- ランクはグレードと名前を変え、新しいアイコンとともに階級が灰から彩にのぼっていくようになります。
- グレードを上げるにはPip (米粒) を獲得していくのは変わりませんが、Pipの減少量に上限が設けられます。
- 毎月13日、グレードは最下位である『灰IV』にリセットされます。
- ランクリセット時のグレードに応じて最大25万ブラッドポイントがもらえます。(殺人鬼、生存者両方で受け取れます)
これまでのランクとの対応表
以前のランク |
新しいグレード |
20 |
灰Ⅳ |
19 |
灰Ⅲ |
18 |
灰Ⅱ |
17 |
灰Ⅰ |
16 |
銅Ⅳ |
15 |
銅Ⅲ |
14 |
銅Ⅱ |
13 |
銅Ⅰ |
12 |
銀Ⅳ |
11 |
銀Ⅲ |
10 |
銀Ⅱ |
9 |
銀Ⅰ |
8 |
金Ⅳ |
7 |
金Ⅲ |
6 |
金Ⅱ |
5 |
金Ⅰ |
4 |
彩Ⅳ |
3 |
彩Ⅲ |
2 |
彩Ⅱ |
1 |
彩Ⅰ |
ランクリセット時の報酬
ランクリセットはこれまで同様毎月13日(午前9時ごろ)に行われます。
その際、1ヶ月間でどこまでグレードを上げられたかによってBPがもらえます。殺人鬼と生存者どちらも受け取れますので、どちらのグレードも上げておくことにより、最大50万BPを受け取ることが可能です。
リセット前のグレード |
もらえるBP |
灰Ⅳ |
0 |
灰Ⅲ |
1万 |
灰Ⅱ |
3万 |
灰Ⅰ |
10万 |
銅Ⅳ |
15万 |
銅Ⅲ |
|
銅Ⅱ |
|
銅Ⅰ |
|
銀Ⅳ |
20万 |
銀Ⅲ |
|
銀Ⅱ |
|
銀Ⅰ |
|
金Ⅳ |
21万 |
金Ⅲ |
|
金Ⅱ |
|
金Ⅰ |
|
彩Ⅳ |
22.5万 |
彩Ⅲ |
|
彩Ⅱ |
|
彩Ⅰ |
25万 |
まとめ
新しいスキルレーティング制は単に表記が変わるだけではなく、プレイスキルに大きな差の生まれない正しいマッチングメイクシステムになっています。リセット時にBPがもらえる楽しみも増えましたので、これまでよりもさらに米粒集めが楽しくなると期待したいですね!
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