【DbD】5/15開発チームのQ&A生放送まとめ!プレイヤーからの質問に対する回答を徹底解説【デッドバイデイライト】

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攻略大百科編集部

出典: deadbydaylight.com

この記事では2020年5月15日に行われた「Dead by Daylight(デッド・バイ・デイライト)」の開発チームによるQ&A生放送を要約したまとめ記事です。

今回のQ&A生放送は、前回のような次回アップデートの解説をするというよりも、プレイヤーからの質疑応答に応える交流会のようなものでした。

Q&Aまとめ:質問コーナー

開発チームからの前置きについて

出典: deadbydaylight.com

生放送の開始直後、開発チームから以下のような前置きがなされました。

  • できるだけ質問の多かった問いに応える。回答できない質問もあることは了承してほしい。
  • 先日行われた「スキンデザインコンテスト」の当選者について、最優秀賞に関しては「4周年記念配信」の中で発表予定。
  • 5月27日(水)、Dead by Daylightの4周年を祝う配信をYouTubeとTwitchで開催予定。重大発表も控えている。

とくに4周年記念に合わせて、既に「新キラーの登場」についても開発側からアナウンスされていますよね。

では、ここからは質問コーナーで話された内容についてを具体的にみていきましょう。

質問コーナー:ゲームシステム・環境について

出典: deadbydaylight.com

ゲームシステム・環境について集まった声、開発側のアンサーは以下の通りです。

ゲームシステム・環境
  • アンチエイリアスを無効化する設定の追加予定は?・・・検討中
  • CPUと一緒にプレイするストーリーモードの追加予定は?・・・予定なし
  • グラフィック、髪の毛の動きを改善する予定は?・・・3.7.0アプデで「ビル」の髪の毛を改善済み。今後も予定なし
  • ロシアに専用サーバーを設置する予定は?・・・予定なし
  • 殺人鬼2人 vs 生存者8人のプレイモードの追加予定は?・・・予定なし
  • 野良同士のマッチで、参加した生存者の仕様改善や強化の予定は?・・・予定なし
  • 殺人鬼と生存者の切り替えボタンをロビー画面から削除したのはなぜ?・・・現在のマッチシステムの影響で削除された
  • 回線落ちした後に、再度マッチに戻れるようにしてほしい・・・予定なし
  • フェイスキャンプに対して、BANなどの罰則を設ける予定は?・・・予定なし、それより脱出してほしい!
  • 生存者のTシャツの色などを変更できる機能の追加予定は?・・・予定なし
  • ロビーで殺人鬼のPingを見えるようにする予定は?・・・予定なし
  • アーカイブにコラボキャラのストーリーが追加される予定は?・・・現状はオリジナルキャラだけに注力していく予定
  • 発電機にかわる、他のナニカを追加する予定は?・・・あるかも知れない、思いつき次第検討する方針
  • 生存者キャラごとの特技(移動速度がはやい、修理がはやい等)を追加する予定は?・・・予定なし
  • アドオン効果の「少し」「かなり」などの表現を数値に変更する予定は?・・・検討中
  • マップ上に、危険な仕掛け(例:入ると怪我をする地形)を設置される予定は?・・・今後は導入するのもアリ
  • 使用率が低い殺人鬼への、リワークやバランス調整の予定は?・・・殺人鬼の使用率や戦績をみて導入を検討する
  • 映画だけでなく、ホラーゲームから有名なキャラを追加する予定は?・・・予定あり
  • すべての殺人鬼に専用BGMを実装する予定は?・・・新殺人鬼や変更を行った殺人鬼のみ、専用BGMを追加する予定
  • ゲーム内ストアで、違うスキンのパーツをプレビューする機能を追加する予定は?・・・予定なし
  • デイリーリチュアルを殺人鬼と生存者1個ずつ、計6個まで貯められるようにする予定は?・・・検討中
  • オーリックセルをフレンドに贈れる機能の実装予定は?・・・検討中
  • 過去にレガシースキンのセーブデータを失ってしまった人向けに再配布する予定は?・・・検討中
  • Nintendo Switch版にナイトメアとクエンティンを追加する予定は?・・・追加予定

こうやってみてみると、予定アリとナシの割合は半分くらいでしょうか。

質問コーナー:生存者・殺人鬼について

出典: deadbydaylight.com

生存者・殺人鬼について集まった声、開発側のアンサーは以下の通りです。

生存者・殺人鬼
  • 生存者の当たり判定の縮小についての改善予定は?・・・修正済み、今後も必要があれば改善する予定
  • メメント・モリの大幅な機能自体の見直し予定は?・・・予定なし
  • クエンティンのグラフィック変更、コラボ殺人鬼の新しいスキンの実装予定は?・・・予定あり
  • 古い殺人鬼に、新しいメメント・モリのアニメーションを実装する予定は?・・・予定なし、今後可能性としてはある
  • 「リージョン」「クラウン」の強化予定は?・・・現在、クラウンを調整中。リージョンは検討
  • メメント・モリのアニメーションを、ストアで購入できるような予定は?・・・予定なし
  • 「ハントレス」のアドオンを見直す予定は?・・・予定あり
  • 生存者に新しいジェスチャーを追加する予定は?・・・予定なし

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質問コーナー:パークについて

出典: deadbydaylight.com

最後はパークについて集まった声、開発側のアンサーは以下の通りです。

パーク

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パークに関しては、全て変更・修正について予定ありとして公表していました。楽しみですね!

別件:プレイヤー満足度アンケートに関して

出典: deadbydaylight.com

放送の最後には開発チームから、プレイヤー満足度アンケートに関するコメントをいくつか残していました。

そこでは「実施する理由・目的・そのアンケートから行うこと・チーム全体でみているのか」の4つについてを語っていました。

プレイヤー満足度アンケート
  • プレイヤー満足度アンケートをするのはなぜですか?・・・プレイヤー現状を測るため
  • アンケートの質問内容はどう決めてるのか?・・・統計データから決めている
  • 集計後には何をする?・・・集まったアンケートから修正や変更を行う
  • 誰が回答を読んでいる?・・・チーム全員で観覧している

以上が今回の2020年5月15日行われた、開発チームによるQ&A生放送まとめでした。

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コメント一覧(5)

          SO ☆ RE ☆ NA

予定なしが赤文字だと思ったら、途中から予定ありが赤文字になって、なしが黒文字になったりと読みにくすぎる。
ボランティアなら結構だが、仕事でやってるならしっかり見直してから掲載しろよ。

カスタムマッチキラー1人でも始めれるようにしろや
ナースの練習ゆっくりしたいねん


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