【DbD】Ver.4.7.0アップデート・パッチノート情報まとめ【デッドバイデイライト】

最終更新日
攻略大百科編集部

この記事では「Dead by Daylight(デッドバイデイライト)」Ver.4.7.0パッチノート情報まとめた記事になります。

出典: twitter.com

新要素

学術書VIIとリフトVIIの追加と調整

  • 5月6日午前0時に学術書VII&リフトVIIが登場。
  • 各レベルをゴールしたときのリフトの破片報酬量を増加。
  • リフトの破片1個を入手するために必要なプレイヤーXPを800XP→500XPに変更。

システム・インターフェースの調整

  • 設定内での表示を統一するため、チェックボックスの項目をすべてON/OFF表示に変更。
  • 生存者アイコンの裏に表示される殺人鬼の能力表示を改善しました。
  • インジケーターが生存者アイコンで隠れないようにしました。
    • ドクター: 狂気度のレベルの違いをわかりやすく変更。
    • プレイグ: 疫病の進行度のテクスチャの色を、色覚サポートが必要な人向けにわかりやすく変更。
    • ナイトメア: ドリームワールドのインジケーターをわかりやすく変更。
    • ゴーストフェイス: つけ回しメーターのコントラストを増加。
  • 開発チーム用のマーケティング分析ツールを実装。 (詳しくはこちら)

グラフィックアップデート

  • コールドウィンド・ファーム系マップに新グラフィックを実装。

殺人鬼の調整

殺人鬼ドクター

  • パフォーマンス向上のためエフェクトを最適化。
  • 狂気度の画面効果の演出と激しさを減少。

殺人鬼ツインズ

  • シャルロットに切り替えたあとすぐカメラを動かせるように変更。
  • ヴィクトルの飛び付きが生存者に命中し、かつ取り付かなかったときのクールダウンを3秒→5秒に変更。
  • ヴィクトルの飛び付きが生存者に命中し、かつ取り付かなかったとき、クールダウン中に動けるように変更。
  • “沈黙の布”: シャルロット操作時の探知不可状態の効果時間を12秒→20秒に増加。
  • “玉虫色のペンダント”: 待機中のヴィクトルが生存者に潰されたときに発動する無防備状態の効果時間を12秒→30秒に増加。

殺人鬼デモゴルゴン

特殊能力

  • 裏側の世界に入るクールダウンを14秒→10秒に変更。
  • 裏側の世界での移動速度を17m/秒→20m/秒に変更。
  • 裏側の世界から出たあと探知不可状態となる効果時間を2秒→3秒に変更。
  • シュレッドをチャージ中の移動速度を3.68m/秒→3.86m/秒に変更。

アドオン

  • 黒の心臓: シュレッド命中時のクールダウンを20%減少させる効果に変更。
  • ネズミのレバー:シュレッドをチャージ中の移動速度上昇効果を9%→3.5%に変更。
  • ネズミの尾:ポータルを開ける速度の上昇効果を50%→25%に変更。
  • 腐ったかぼちゃ:裏側の世界に入ると、入るために使用したポータルは破壊され、追加ブラッドポイントを得る効果に変更。
  • バーブの眼鏡:シュレッドでパレットを破壊したときの復帰速度を上昇させる効果に変更。
  • 腐った緑色のトライプ:裏側の世界を通行中の移動速度上昇効果を25%→15%に変更。
  • スティッキーライニング:深淵のいざないで生存者を検知できる範囲をポータルから1.5m→2.5mに変更。
  • 真鍮のライター:目眩ましの効果時間を45秒→60秒に変更しました。
  • 鹿の肺:裏側の世界を通行中の移動速度上昇効果を30%→40%に変更しました。ポータルの数を2個減少させる効果を追加。
  • イレブンのソーダ:裏側の世界を通行中、修理中の発電機のオーラが黄色く表示される効果に変更。
  • 茨のツル:ポータル閉鎖にかかる時間増加効果を14%→10%に、深淵のいざないでの探知範囲を1.5m→1mに変更。
  • ライフガードのホイッスル:開いたポータルの近くにいる生存者を、深淵のいざないを発動しなくても探知できる効果に変更。
  • 未知の卵:裏側の世界から出たあとのクールダウン減少効果を2.5秒→1.5秒に変更。
  • ふけ状の地衣類:裏側の世界を通行中およびポータルから出たあと3秒間、すべての生存者のオーラが3秒間表示され続ける効果に変更。
  • 赤い苔:裏側の世界から出現するとき、ポータルから出るときの速度を遅く、しかし静かになり、探知不可効果を延長する効果に変更。

殺人鬼ナイトメア

特殊能力

  • ドリームスネアをチャージ中の移動速度を4.6m/秒→4.0m/秒に変更。
  • ドリームスネアの同時設置数を8個→5個に変更。
  • ドリームパレットの同時設置数を10個→7個に変更。
  • 目覚まし時計を使った生存者は30秒間絶対に眠らなくなる(ナイトメアの攻撃も含む)ように変更。
  • 目覚まし時計を使用後、生存者アイコンの後ろに30秒間睡眠無効であることを示すタイマーを追加。

アドオン

  • 黒い箱 : 脱出ゲートが開いた後、眠っている生存者に対しエンティティがゲートを15秒間ブロックする効果に変更しました。
  • 縄跳び用の縄 : 眠っている負傷した生存者のうめき声が50%大きくなる効果に変更しました。
  • 屋外用ロープ : 眠っている生存者が発電機を修理中、修理音が8m遠くから聞こえる効果に変更しました。
  • スイングチェーン : 眠っている生存者の足音が50%大きくなる効果に変更しました。

殺人鬼ハントレス

アドオン

  • 黄ばんだ布(旧:クサリヘビの毒) : 手斧が飛ぶ速度が10%増加する効果に変更。
  • ザラザラした石 : 手斧が命中した生存者は、完全に回復するまでうめき声が大きくなる効果に変更。
  • テングダケの毒 : 手斧が命中した生存者が目眩まし状態となる効果時間を30秒→60秒に変更。
  • 鹿革の手袋 : レア度をアンコモン→レアに変更。
  • 重りの付いた刃(旧:繊細な石) : 手斧が命中した生存者が10秒間行動不能状態になる効果に変更。
  • 木製の狐(旧:イチイの種の醸造物) : レア度をアンコモン→ベリーレアに変更。手斧をリロード後10秒間探知不可となる効果に変更。
  • イワベンケイ(旧:イチイの種の調合物) : 手斧が飛ぶ速度が20%増加する効果に変更。
  • 兵士の巻きゲートル(旧:つんとした臭いの小瓶) : レア度をレア→ウルトラレアに変更しました。手斧を1本も持っていない状態のハントレスの移動速度が4.4m/秒→4.6m/秒に増加する効果に変更。
  • 毒性の調合物 : 手斧が命中した生存者が疲労状態となる効果時間を90秒→5秒に変更。
  • 玉虫色の刃 : 手斧を2本以上持ち歩けない効果を追加。

その他のゲームバランス調整&仕様変更

新・フックもがきシステム

  • フックの2段階目 (耐久フェーズ) をボタン連打ではなくスキルチェックに変更。
    • スキルチェックを2回連続で無視するとただちに処刑。
    • スキルチェックを失敗すると耐久ゲージが一定量失われます。耐久ゲージがなくなると処刑。

パーク

  • 小さな獲物 : マップ上のトーテム残数に応じトークンを得て、トークンを得るごとに探知範囲が狭まるように変更しました。自分が浄化中のトーテムに反応しないように変更。
  • 怪我の功名 : 赤い傷跡も隠すように変更しました。効果時間を35/40/45秒に変更。
  • ソウルガード : 発動後30秒のクールダウンが発生するように変更。
  • 手札公開 : オーラ表示範囲の拡大効果を8/12/16mに変更しました。効果が重複しないように変更。
  • 残心の戦術 : 常に発動し続けるように変更しました。効果範囲を24/28/32mに変更。
  • 与えられた猶予 : 脅威範囲内でのみ発動する条件を削除しました。我慢状態の効果時間を8/10/12秒に変更。
  • 執念の対象 : 殺人鬼にあなたのオーラが表示されたとき、あなたにも殺人鬼のオーラが表示され、かつ治療・修理・トーテム浄化速度が2/4/6%上昇する。もしあなたがオブセッションであるとき、30秒ごとに3秒ずつあなたのオーラが殺人鬼に表示される。あなたがオブセッションになる確率を増加する。

その他

  • オブセッションに関わるパークやアドオンの有無にかかわらず、すべてのマッチでオブセッションが選ばれるように変更。
  • 発電機修理に工具箱を使用中、スキルチェックの発生確率を200%→500%に変更。
  • カギによって開けられたハッチが自動的に閉まるまでの時間を30秒→10秒に変更。

オーディオの変更

  • 選択は君次第だ: フックから救助した生存者の叫び声がマップ全体に聞こえるように変更。
  • トリックスター: メインイベント中にマッチが終了しても音声がこもらないように変更。
  • デモゴルゴン: ポータルは、使用されて開くまで近くの生存者から効果音が聞こえないように変更。
  • ヒルビリー: チェーンソーを構えているあいだ常にチェーンソーが回り続けるように変更。

バグ修正

  • 特定の状況で殺人鬼にパレットが当たってもスタンしない問題を修正しました。
  • チェストからレア度が高いアイテムが想定よりも高頻度で出現する問題を修正しました。
  • “ブレイクダウン”: パーク効果により破壊されたフックが再出現しない問題を修正しました。
  • ナース: アドオン“木馬”の効果が、攻撃が命中したときでも得られる問題を修正しました。
  • クラウン: 生存者が特定のアクション中に寸劇の解毒剤のビンを直撃させても生存者が叫ばない問題を修正しました。
  • 生存者が瀕死となったとき、岩やベンチなど一部の障害物に登れる問題を修正しました。
  • ドワイト: ゲーム内ストアでスキン“Mr. エルフ”を回転させても鈴の音がしない問題を修正しました。
  • ツインズ: ヴィクトルが窓枠を貫通して生存者に飛び付ける問題を修正しました。 (窓枠の上を通り抜けて飛び付けるのは正常な仕様です!)
  • 生存者: ロビー内でキャラクターを切り替えるとスキンがデフォルトのものになる問題を修正しました。
  • トリックスター: パーク“アイアンメイデン”を使用しているとナイフのリロードアニメーションがずれる問題を修正しました。
  • ブライト: 血塗れ系スキンから体液がしたたらない問題を修正しました。
  • キング: スキン“ハリントンジャケット”を装備中浮いているように見える問題を修正しました。
  • 結果画面に移る途中にエスケープキーを連打すると操作を受け付けなくなることがある問題を修正しました。
  • メニューでのキャラクターの表示のされ方を変更し、浮いているように見えないように変更しました。
  • 贖罪の檻が出現する瞬間にまったく同じ位置にいる生存者がスタックする問題を修正しました。
  • 生存者: 脱出ゲートで、殺人鬼視点で表示されるエンティティとマップ境界の間に立つことで攻撃が当たらない状態になることができる問題を修正しました。
  • リフトを高速で解除するとゲームが操作を受け付けなくなることがある問題を修正しました。
  • ゲームをクラッシュさせる問題を複数修正しました。
  • 怒りの聖所: キャラクターが通れない岩の隙間を修正しました。
  • PC: キーボードとマウスを使用中にゲームパッドを接続すると動作が重くなる問題を修正しました。
  • Nintendo Switch: 誰かからロビーを引き継いだとき、ロビーのプライバシー設定が正しく反映されない問題を修正しました。

出典: forum.deadbydaylight.com

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ