【ドラクエウォーク】ドラゴンのつえの評価は?ガチャは引くべき?

最終更新日
攻略大百科編集部

当サイトの「ドラゴンクエストウォーク」攻略情報は更新を終了しました。いままでご利用いただきありがとうございました。

ドラクエウォーク(DQウォーク)のドラゴンのつえの評価について解説しています。どのガチャを引くべきかや、ピックアップ武器の能力、排出率なども掲載しているので、是非参考にしてください。

2周年ふくびきバナー

ドラゴンのつえは引くべき?

優先して引く価値があるガチャ

2周年ガチャバナー

2周年ふくびき」のピックアップ武器「ドラゴンのつえ」は、メタル系にもダメージを与えられる、最強の狩り性能を誇るメラ属性呪文「ドラゴラム」を習得できます。

さらに自身の攻撃魔力バフができる「ドラゴンパワー」や状態異常無効を戦闘開始時に付与する「まもりの竜鱗」、攻撃ダウン効果付きのバギ呪文「竜の暴風」など強力スキルが盛りだくさんで、様々な戦闘で活躍できる優秀な武器です。

とくにメラ属性・バギ属性武器のが少ない方は優先して引きましょう。

手持ちが少ないなら復刻ふくびき優先

復刻ふくびき

同時開催中の「2周年復刻ふくびき 」では、「聖風のつえ」を始めとした4種類のガチャが復刻で登場しており、星5はすべて限定装備のみというお得なガチャになっています。

復刻装備はどれも強力で、いずれかの限定武器を引ける確率も普段のガチャより高いため、手持ちが少ない方は2周年復刻ふくびきを優先して引きましょう。

星5は限定装備のみの2周年復刻ふくびきが登場!ガチャは引くべき?【聖風のつえ】【世界樹の天槍】

ガチャ
ドラクエウォーク(DQウォーク)で開催中のついて紹介しています。ピックアップ装...
続きを読む

開催期間は長め

2周年ふくびき」の開催期間は11月11日(木)までと2カ月近くあるため、急ぎでなければジェムを温存して次のガチャ更新を待つという手もあります。

復刻ガチャの方は9月22日(水)までと期間が短いので、迷っている方はそちらを先に引いておくといいでしょう。

ドラゴンのつえの評価

最強の狩り性能を誇る武器

ドラゴンのつえ」は、全体にメラ属性呪文ダメージを与え、さらにメタル系なら10ダメージ・それ以外いは呪文追加ダメージを与える「ドラゴラム」を習得できます。

消費MPは50と多いものの、威力は最強クラスで、呪文でメタル系にも対応できる唯一無二の性能を持っている点が魅力的です。

さらに、戦闘開始時に状態異常を2ターン無効化する「まもりの竜鱗」が自動で発動するため、素早さが高い”じごくのつかい”の「マホトーン」を防げるなど、狩りにおいて最強の性能を持つと言えます。

単体攻撃も強力

ドラゴンのつえ」は、単体にバギ属性呪文ダメージを与え、たまに攻撃を下げる追加効果がある「竜の暴風」も覚えられます。

ドラゴンパワー」で自身をバフした後に使えばメガモンなど単体のボスにも大ダメージを与えられるので、様々な用途で使える点も評価できます。

ただし、ドラゴンパワーは最大MPの15%を消費してしまうので、高難度クエストなどの長期戦にはあまり向いていません。

消費MPの多さがネック

ドラゴラム」は消費MPが50と多く、さらに戦闘時自動で発動する「まもりの竜鱗」もMPを5消費してしまうため、自宅でにおいぶくろを使って狩りをする場合はMP枯渇がしやすいのが難点です。

ただ、ピックアップ防具の3「頭・鎧上・鎧下」はそれぞれ戦闘終了時にMPを2回復する効果があるので、合わせて引いておけばMP枯渇問題を少し解消できます。

2周年装備ふくびきの期間と装備一覧

開催期間

2周年ふくびきバナー

2周年装備ふくびき」の開催期間は、9月12日(日)15:00から11月11日(木)14:59となっています。

ピックアップ装備一覧

★ドラゴンのつえ

★たいようのかんむり

★おうじゃのマント上

★おうじゃのマント下

★たいようの盾

2周年装備ふくびきの排出率

ランク毎の提供割合

ランク

提供率

★5

7%

★4

23%

★3

70%

2周年装備ふくびきの提供確率

装備

提供率

ドラゴンのつえ

0.5%

たいようのかんむり

0.5%

おうじゃのマント上

0.5%

おうじゃのマント下

0.5%

たいようの盾

0.5%

星5確定枠の提供確率

装備

出現率

ドラゴンのつえ

7%

たいようのかんむり

7%

おうじゃのマント上

7%

おうじゃのマント下

7%

たいようの盾

7%

ピックアップ確定枠の提供確率

装備

出現率

ドラゴンのつえ

20%

たいようのかんむり

20%

おうじゃのマント上

20%

おうじゃのマント下

20%

たいようの盾

20%

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ