【ドラクエウォーク】ストロスのつえの評価は?ガチャは引くべき?

最終更新日
攻略大百科編集部

当サイトの「ドラゴンクエストウォーク」攻略情報は更新を終了しました。いままでご利用いただきありがとうございました。

ドラクエウォーク(DQウォーク)のストロスのつえの評価について解説しています。どのガチャを引くべきかや、ピックアップ武器の能力、排出率なども掲載しているので、是非参考にしてください。

天空の花嫁装備バナー

ストロスのつえは引くべき?

回復武器が少ない方・高難度攻略を視野に入れる方は引くべき

ストロスのつえ」は、味方全体の守備力を1段階アップさせる強力な呪文「スクルト」を習得できる回復武器です。

物理主体の敵と戦う場合にはかなり優秀な性能なので、強力な全体回復武器が1つしかない方や、「聖風のつえ」を持っていない方は特に優先的に引く価値があります。

また、ある程度属性攻撃武器が揃っていて、高難度クエストの攻略なども視野に入れているという方にもおすすめです。

次のガチャまでジェムは温存したい

2周年記念ふくびき 」「天空の花嫁装備ふくびき 」「神託のエルヘブン装備ふくびき 」はいずれも期間が11月11日(木)までと長いため、2週間後に来るであろうガチャまでジェムは温存しておくのがおすすめです。

マイレージを使う場合は、回復武器の手持ちが少ないなら「ストロスのつえ」、手持ちの属性武器が少ないなら「グリンガムのムチ」、普段の周回を楽にしたいなら「ドラゴンのつえ」を狙って引くのがいいでしょう。

ストロスのつえの評価

スクルトを習得できる

ストロスのつえ」は、味方全体の守備力を1段階アップさせる最強クラスの補助呪文「スクルト」を習得できます。

味方全員の守備力を上げるスキルを覚える武器は今までなかったため、物理主体の敵に対してはかなり有利に戦うことができ、今後の高難度クエストなどでも活躍が見込めるでしょう。

また、賢者のやまびこが発動した場合は1ターンで全員の守備力を2段階アップできる可能性がある点も魅力的です。

麻痺と石化を解除できる回復スキル

ストロスのつえ」は全体のHPを回復しつつ、麻痺石化を解除できる「回帰のいやし」も習得可能です。

回復量や魔力上限は「ダンシングロッド」の「フェアリーステップ」と同程度ですが、回復しつつ麻痺・石化を確定で治せるのは特定の敵に対してかなり刺さります。

回復量の面だけで言えばやまびこや魔力暴走が発動する「ベホマラー」の方が優秀ですが、「スクルト」があるので使い分けたり2人目の回復役に装備させたりと、活躍の場は十分あります。

パッシブスキルで耐性アップ

ストロスのつえ」は戦闘開始時に麻痺・メラ・イオ耐性が4ターンアップするスキル「とこしえの祈り」が自動で発動します。

麻痺の状態異常やメラ・イオ属性攻撃を使ってくる敵に対しては活躍しますが、それらを使わない敵が相手だとただMPを消費してしまうだけなのが懸念点です。

神託のエルヘブン装備ふくびきの期間と装備一覧

開催期間

神託のエルヘブン装備ふくびきバナー

神託のエルヘブン装備ふくびき」の開催期間は、10月11日(月)15:00から11月11日(木)14:59となっています。

ピックアップ装備一覧

★ストロスのつえ

★おうごんのティアラ

★けんじゃのローブ上

★けんじゃのローブ下

神託のエルヘブン装備ふくびきの排出率

ランク毎の提供割合

ランク

提供率

★5

7%

★4

23%

★3

70%

エデンの伝説装備の提供確率

装備

提供率

ストロスのつえ

0.5%

おうごんのティアラ

0.5%

けんじゃのローブ上

0.5%

けんじゃのローブ下

0.5%

星5確定枠の提供確率

装備

出現率

ストロスのつえ

7%

おうごんのティアラ

7%

けんじゃのローブ上

7%

けんじゃのローブ下

7%

ピックアップ確定枠の提供確率

装備

出現率

ストロスのつえ

25%

おうごんのティアラ

25%

けんじゃのローブ上

25%

けんじゃのローブ下

25%

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ