【ドラクエウォーク】封印されし大賢者は強い?ガチャは引くべき?

最終更新日
攻略大百科編集部

当サイトの「ドラゴンクエストウォーク」攻略情報は更新を終了しました。いままでご利用いただきありがとうございました。

ドラクエウォーク(DQウォーク)の封印されし大賢者の評価について解説しています。どのガチャを引くべきかや、ピックアップ武器の能力、排出率なども掲載しているので、是非参考にしてください。

封印されし大賢者装備ふくびきバナー

封印されし大賢者は引くべき?

全体呪文の手持ちが少ないなら引くべき

封印されし大賢者」は、全体にバギ属性の特大呪文ダメージを与える「風ノ章・終節」を習得できます。

消費MPが多い分威力もかなり高いので、「ドラゴンのつえ」や「天魔王のつえ」など、狩りで使える全体呪文武器を所持していない場合は引く優先度がかなり高くなります。

また、貴重なジバリア属性単体スキルも覚えられるため、「はかいのつるぎ」や「ガイアのつるぎ」などの単体ジバリア武器を持っていない方にもおすすめです。

使いやすさはきせきのつるぎが上

同時開催中の新春ガチャに登場する「きせきのつるぎ」は、イオ属性の倍率500%単体スキルとヒャド属性倍率250%の全体スキルを習得できます。

単体武器の中では最強の火力を誇り、さらにHP回復効果も付いているため、特にメガモン戦では大活躍できるかなり使い勝手のいい武器となっています。

全体呪文武器やバギ属性全体スキルの手持ちが少ないという方以外は、「きせきのつるぎ」狙いでガチャを引くのがいいでしょう。

新春2022きせきのつるぎふくびきが開始!回復付きの高火力スキルが強力

ガチャ
ドラクエウォーク(DQウォーク)で開催中の「新春2022きせきのつるぎふくびきガチ...
続きを読む

封印されし大賢者の評価

最強火力の全体バギ呪文を習得

封印されし大賢者」は、全体にバギ属性呪文特大ダメージを与えつつたまに自身のみかわし率をアップさせる「風ノ章・終節」を習得できます。

バギ属性武器や、その他属性の全体呪文の中でもトップクラスの火力を誇るため、狩りやほこらで使い勝手がよくかなり優秀な武器です。

また、適正武器が少ないゴールデンゴーレムのほこらでも大活躍できるため、「ゴールデンゴーレム」のこころを効率よく集めたい方にもおすすめです。

単体ジバリア属性スキルも使える

封印されし大賢者」は、単体にジバリア属性呪文特大ダメージを与えつつ、たまに自身に斬撃・体技20%カットを付与する「地ノ章・岩のくさび」も覚えられます。

ジバリア属性の単体武器は種類が少ないため希少性も高く、威力も十分にあるのでサブスキルとしては申し分ない性能です。

なお、封印されし大賢者装備の武器や防具は賢者でないとジバリア属性ダメージがアップしないため、「地ノ章・岩のくさび」メインで戦う場合は賢者に装備させるのがいいでしょう。

いきなりスキルは使いづらい

いきなりスキルの「いにしえの魔法壁」は、戦闘開始時に4ターン、自身に眠り・ヒャド・イオ耐性を付与する効果を持っています。

消費MPが15と高く火力にも直結しないスキルなので、メインスキルと合わせて消費MPがかなり多くなってしまい、ストーリー周回での使い勝手はあまりよくありません。

今後いきなりスキルのON/OFF機能は実装予定とのことなので、それまではMPと相談して他の武器と使い分けましょう。

封印されし大賢者装備ふくびきの期間と装備一覧

開催期間

封印されし大賢者装備ふくびきバナー

封印されし大賢者装備ふくびき」の開催期間は、1月14日(金)15:00から2月10日(木)14:59となっています。

ピックアップ装備一覧

★封印されし大賢者

★英知の羽根飾り

★英知のころも上

★英知のころも下

封印されし大賢者装備ふくびきの排出率

ランク毎の提供割合

ランク

提供率

★5

7%

★4

23%

★3

70%

エデンの伝説装備の提供確率

装備

提供率

封印されし大賢者

0.5%

英知の羽根飾り

0.5%

英知のころも上

0.5%

英知のころも下

0.5%

星5確定枠の提供確率

装備

出現率

封印されし大賢者

7%

英知の羽根飾り

7%

英知のころも上

7%

英知のころも下

7%

ピックアップ確定枠の提供確率

装備

出現率

封印されし大賢者

25%

英知の羽根飾り

25%

英知のころも上

25%

英知のころも下

25%

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ