【ドラクエウォーク】闇の覇者の魔杖は強い?ガチャは引くべき?

最終更新日
攻略大百科編集部

当サイトの「ドラゴンクエストウォーク」攻略情報は更新を終了しました。いままでご利用いただきありがとうございました。

ドラクエウォーク(DQウォーク)の闇の覇者の魔杖の評価について解説しています。どのガチャを引くべきかや、ピックアップ武器の能力、排出率なども掲載しているので、是非参考にしてください。

闇の覇者のりゅうおう装備ふくびきバナー

闇の覇者の魔杖は引くべき?

ドルマ属性の手持ち次第

闇の覇者の魔杖」は、単体ドルマ属性呪文「ドルマドン」と全体ドルマ属性呪文「黒の魔砲」を習得できる、ドルマ属性に特化した武器です。

ドルマドンは威力がかなり高いため、メガモンスターなどに効率よくダメージを与えられるほか、黒の魔砲もデバフ効果を生かしてほこらなどで活躍できます。

火力は高いですが唯一無二の性能ではないので、「守護神の戦笛」や「天魔王のつえ」などを所持している場合は、武器狙いで無理に引く必要はないでしょう。

防具狙いで引くのもアリ

闇の覇者のりゅうおう装備ふくびき 」のピックアップ防具は、初実装となる「????系へのダメージ +2%」の効果があるため希少性が非常に高くなっています。

????系のメガモンなどへの火力が上がるほか、ドルマ属性呪文ダメージの上昇率もかなり高いので、防具狙いで引く価値も十分あります。

ジェムは一旦温存がおすすめ

5月27日(金)にはドラクエ記念日が控えているため、強力な武器の実装や復刻ガチャなどが開催される可能性もあります。

闇の覇者のりゅうおう装備ふくびき 」は6月9日(木)までなので、次のガチャ更新まではジェムは一旦温存しておくのがいいでしょう。

闇の覇者の魔杖の評価

単体最強火力のドルマ属性呪文

ピックアップ武器の「闇の覇者の魔杖」は、単体にドルマ属性の絶大ダメージを与える「ドルマドン」を習得できます。

消費MPも高く追加効果もないですが、その分威力が非常に高いため、単体武器ではトップクラスの性能を誇る武器です。

全体スキルも習得

闇の覇者の魔杖」は、全体にドルマ属性ダメージを与える「黒の魔砲」も覚えられます。

天地邪砲」に比べ威力は劣りますが、確率発動で呪文耐性ダウンやブレス耐性ダウンの効果があるので、「天魔王のつえ」や「百獣の暗黒鞭」と組み合わせれば火力を底上げるすることも可能です。

いきなりスキルも優秀

いきなりスキルの「闇の覇者の権能」は、4ターンの間呪文の暴走率がアップし、混乱と魅了を無効にする効果を持っています。

混乱・魅了無効に関しては使う場面が限られますが、純粋に火力アップが望める汎用性の高いスキルなので、メガモン戦やほこらではいきなりスキルをONにしておくのがおすすめです。

闇の覇者の魔杖装備ふくびきの期間と装備一覧

開催期間

闇の覇者のりゅうおう装備ふくびきバナー

闇の覇者の魔杖装備ふくびき」の開催期間は、5月12日(木)15:00から6月9日(木)14:59となっています。

ピックアップ装備一覧

★闇の覇者の魔杖

★闇の覇者の魔角

★闇の覇者の黒衣上

★闇の覇者の黒衣下

カンダタ装備とガイア装備も復刻登場

闇騎士装備と冥獣装備も復刻登場

ドルマセレクションバナー

「闇の覇者りゅうおう装備ふくびき」では、過去に登場した「常闇のやり」「冥獣のツメ」などを含む闇騎士・冥獣装備が一部SP装備の代わりに登場しています。

ピックアップの確率上昇はありませんが、ドルマ属性武器の手持ちが少ない人にとっては当たり装備の確率が増えるので非常におすすめです。

復刻登場の装備

常闇のやり

闇騎士のヘルム

闇騎士のよろい上

闇騎士のよろい下

冥獣のツメ

冥獣のはちがね

冥獣の装束上

冥獣の装束下

闇の覇者の魔杖装備ふくびきの排出率

ランク毎の提供割合

ランク

提供率

★5

7%

★4

23%

★3

70%

エデンの伝説装備の提供確率

装備

提供率

闇の覇者の魔杖

0.5%

闇の覇者の魔角

0.5%

闇の覇者の黒衣上

0.5%

闇の覇者の黒衣下

0.5%

星5確定枠の提供確率

装備

出現率

闇の覇者の魔杖

7%

闇の覇者の魔角

7%

闇の覇者の黒衣上

7%

闇の覇者の黒衣下

7%

ピックアップ確定枠の提供確率

装備

出現率

闇の覇者の魔杖

25%

闇の覇者の魔角

25%

闇の覇者の黒衣上

25%

闇の覇者の黒衣下

25%

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ