【ドラクエビルダーズ】トロッコの使い方・線路の敷き方を解説!【DQB】

最終更新日
4
件のコメント
攻略大百科編集部

トロッコは線路の上を走る乗り物です。最初に線路を設置する手間はありますが、同じ場所を往復するのに使うほか、移動ダメージを受けてしまう毒沼や溶岩地帯に設置することでダメージを受けずに移動できるようになります。

トロッコの使い方

線路の上でトロッコを使うことで乗ることができます。ただし、仲間を連れていると乗ることができません。
トロッコでの移動中は近づく敵を吹き飛ばすことができます。トロッコには木製と鉄製の2種類があり、鉄製のトロッコは木製に比べ移動速度が速くなります。
トロッコは自由に止めることができます。また、方向キーを入れっぱなしでもトロッコ停止板が設置してある場所や、線路が途切れているところでは自動で止まります。

木製トロッコ

 

鉄製トロッコ

 

トロッコ停止版

線路の敷き方

線路には直線、カーブ、こうばいの3種類があります。進みたい方角に合わせて直線とカーブを組み合わせて使うのが基本になります。さらに坂を登ったり下りたりしたい場合はこうばいの線路を設置しましょう。

直線

 

カーブ

 

こうばい

線路を敷くには下にブロックが必要です。水上や溶岩地帯などに線路を敷きたい場合は、まず土ブロックなどで道を作ってからその上に線路を敷くようにします。

 


山を通り抜けたい場合はこうばいで山を越えるより、トンネルを掘ってその中に線路を通す方が少ない線路の数で設置することができます。

おすすめ特集

コメント一覧(4)

ほんそれ
いつでも自由に動ける分、実際にトロッコの出番がないは

名無しさん 2019年1月3日

質問なんですがオッカムルの線路のクエストでクリア出来ないんですけどどうしてか分かりますか?チェックもしました。最後全部通るか確認したんですけどクリア出来ません。

名無しさん 2018年10月21日

手間が半端じゃないし超げきとつマシンで十分

ほんそれ
いつでも自由に動ける分、実際にトロッコの出番がないは


関連カテゴリ・タグ