【ダンジョンエンカウンターズ】トレジャーリセットの恐怖?!注意が必要なモンスターまとめ

攻略大百科編集部
2
件のコメント
URLコピー

「ダンジョンエンカウンターズ」に出現する敵の中でも、特に注意が必要な敵をご紹介します。

ゲーム進行中に確認できたモンスターを紹介しています。確認でき次第、随時追加していきたいと思います。

特殊な敵

トレジャーリセット

一番に気を付けてもらいたいのが「トレジャーリセット」です。

モンスター情報を見るとドロップ金が「50,000 G」となっています。また、トレジャーリセットを倒すと一度取った「トレジャー」がリセットされて、またお宝が取れるようになります。とっても魅力的なモンスターです。

モンスター番号「FC」でのみ出現し、早ければ地下11Fで遭遇します。一攫千金を狙って挑戦してみると、なんとこれが逆にお金を盗まれてしまい、ひどい結果になる場合があります。

筆者の場合は、10000G、100G、100Gと3回盗まれて逃げられてしまいました。そんなに持ち金ないから大丈夫かな~、と思ったのですが、戦闘後に所持金を確認すると、なんと「-8,547 G」の文字が。。。そう、まさかの持ち金が 借金状態になってしまった のです!

そして最も怖いのが「送金」という攻撃で、なんと 500,000 Gも盗まれてしまいます

11Fに到達したばかりの序盤でこれをくらいと、暫く装備や魔法が買えなくなります。相手の防御力・HPともに「10,000」あるので、ある程度素早く倒せるようになるまでは、黒「FC」には手を出さないようにしましょう。

キメラ

トレジャーリセット以上に怖いのが「キメラ」等の装備破壊をしてくる敵です。武器や防具を破壊してくる敵の攻撃は、当たると本当に装備が破壊され、紛失するようです。キャラ専用装備などが破壊されると、入手がとても大変になるため、装備破壊を防げる「メンテナンス」アビリティを早めに入手しておきましょう。

対策

バトルアビリティ「メンテナンス」をセットする事で回避できます。
アビリティ取得場所:(33.76.60

かなりやっかいな敵

石化

石化状態にしてくるモンスターです。石化するとその石化したキャラクターを移動させることが出来なくなり、白「08」の石化回復ポイントで回復させる必要があります。

モンスター名

出現番号

説明・備考

石像

0B、0E、16、59、5B、BB、BD

ガーゴイル

0B、0D、10、40、43、7E、81

コカトリス

28、2C、57、5A、84、86

確認できていませんが、以下のモンスターも石化してくるのではないかと予想できます。

メデューサ

対策

バトルアビリティ「石化にならない」をセットする事で回避できます。
アビリティ取得場所:(23.73.52)

食べられる

戦闘中、キャラクターを食べて逃げ出すモンスターがいます。食べられた場合は、同じモンスターをひたすら倒して仲間を取り戻す必要があります。

モンスター名

出現番号

説明・備考

アナコンダ

2D、2F、30、69、6C、E2、E4

対策

バトルアビリティ「食べられない」をセットする事で回避できます。
アビリティ取得場所:(14.36.62)

飛ばされる

敵の中には味方を「飛ばす」敵がいます。飛ばされるとPTからいなくなり、「行方不明」状態になってしまいます。

モンスター名

出現番号

説明・備考

デッドゲート

62、63、B6、B8、E8、EB

対策

バトルアビリティ「飛ばされない」をセットする事で回避できます。
アビリティ取得場所:(16.49.69)

状態異常をしてくる敵

即死

敵の中には即死攻撃をしてくる敵がいます。戦闘不能になった場合は、戦闘不能を回復させる「05」ポイントに連れて行くか、戦闘不能を回復するアビリティを使って回復できます。

モンスター名

出現番号

説明・備考

死のカード

45、48、87、88、89、8A、8B、E7、E9

確認できていませんが、以下のモンスターも即死攻撃をしてくるのではないかと予想できます。

殺人チェアー、キラーブック

対策

バトルアビリティ「セーフティ」をセットする事で即死攻撃を回避できます。
アビリティ取得場所:(41.77.67)

戦闘中に毒状態にしてくるモンスターがいます。毒になっても移動中はダメージが発生しません。白「07」の場所に移動して解毒する事ができます。

モンスター名

出現番号

説明・備考

アメーバ

19、1C、1E、1F、51、54、7D、80

ネグレリア: 毒攻撃

細胞破壊:攻撃後に毒になる事がある

確認できていませんが、以下のモンスターも毒攻撃をしてくるのではないかと予想できます。

バジリスク

対策

バトルアビリティ「毒にならない」をセットする事で回避できます。
アビリティ取得場所:(05.41.49)

 

ランキング

  1. 数値問題の発生場所と解答まとめ【完成版】
  2. おすすめの仲間とキャラクター専用武器一覧

新着コメント

もっと見る
トップへ