【ノックアウトシティ】基本的な戦略とプレイのコツを紹介!【Nockout City】

最終更新日
攻略大百科編集部

EAのドッジボールバトル「ノックアウトシティ」はシンプルかつ奥が深いゲームです。

今回は、ゲームを有利に進め初心者が勝てるようになるためのコツをいくつか紹介します。

出典: www.ea.com

基本的な戦略

出典: www.ea.com

ノックアウトシティで勝つための戦略は大きく分けて3点あります。

勝つための戦略
  1. スローのタイミング・種類
  2. 相手のスローをキャッチ
  3. チームメイトとの連携

1.スローのタイミング・種類

通常チャージで真正面からスローした場合、ボールの軌道が単純であるため敵にキャッチされる場合がほとんどです。
そのため「味方と同時にスローする」「フェイクを使用する」「壁越しにカーブスローを投げる」「後ろ・横を狙ってスローする」等のバリエーションを混ぜつつ敵を翻弄しましょう。

2.相手のスローをキャッチ

ノックアウトシティは遮蔽物がない場合、ボールはロックオンで自動追尾してくれるため相手のスローは”避ける“か”キャッチする“しかありません。

ダッシュでボールを避けるパターンと、キャッチで凌ぐパターンを使い分け被弾を減らしましょう。

3.チームメイトとの連携

野良でプレイしている場合、チームメイトの行動把握や連携が重要となります。
チームメイトをスローし即KOを狙ったり、アルティメットパスを駆使して多彩な攻めを意識してみましょう。

上手くなるためのコツ

キャッチのタイミングを掴もう

隠れ家にいるボットを使用してキャッチの練習が可能です。
タイミングよくキャッチすることでオーバーチャージとなりカウンターチャンスとなるので、チャージされたボールの速さに慣れておきましょう。

フェイクスローの活用

近距離になればなるほど、狙われているプレイヤーはキャッチに専念します。
フェイクスローを織り交ぜつつ確実にKOを狙いましょう。

遮蔽物を活用

ロックオンで狙われた場合や、1対3などの人数不利な場合は遮蔽物も活用しましょう。
敵との間に壁を挟んだり、ボール状態で狭い場所に入り込むことで敵のロックオンを外させることができます。

逃げのコツ

複数人を一人で相手にするのは無謀です。
味方と合流するまでの間は逃げに専念しましょう。

敵との距離が近い場合、背を向けずに逃げることが大切です。
横や後ろからのスローはタイミングが合っていてもキャッチできないため、敵との距離感に注意しましょう。

タックルで妨害・回避

敵との距離が近く、逃げ・隠れ・キャッチが難しい状況の場合はタックルを使用して敵のスローを妨害しましょう。
タックルが敵に命中するとノックバックし、ボールを落としてしまうため生存&逆転のチャンスが生まれます。

また、中距離以降であっても敵のスローのタイミングで左右へタックルすることでロックオンを外し、回避することができます。

ただし、タックル中は隙が大きいためその後の被弾には注意しましょう。

おすすめの設定

ボーダーを厚くしよう

敵にロックオンされている際に画面端に表示される赤いボーダーですが、設定で太さを変更することができます。

狙われているかどうか、どの方向かが視覚的にわかりやすく表示されるため、基本的には厚くしておくことをおすすめします。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ