【マリオテニス エース】スイングモードの操作方法とプレイのコツ

攻略大百科編集部
5
件のコメント
URLコピー

「マリオテニス エース」では、ジョイコンをラケットに見立てて操作する「スイングモード」も収録されています。
フォアやバック、スライスなどのショットを、直感的な操作でキャラクター繰り出すことができます。
体を動かしながら、実際のテニスさながらに楽しめるのではないでしょうか。

出典: youtu.be

スイングモードの遊び方

スイングモードはメインメニューから選択可能です。
1〜4人まで同時プレイが可能です。

オンライン対戦には対応していません。

ジョイコンにストラップを取り付け、手にはめて遊ぶようにしましょう。

ボールの大きさを変えての試合のほか、ラリーチャレンジも楽しめます。
もちろんルールセットも細かく変更可能で、コートや試合の長さも変えて楽しみましょう。

大きいボールの試合では、ゴムボールのようなボールを打ち合います。
動きがかなり遅いので、ボールに追いつきやすい特徴があります。
またよく弾みますので、ねらいうちやスペシャルショットのチャンスは多いでしょう。

ラリーチャレンジでは、協力して長くラリーを続けます。
相手の打ちやすいところに打ち返しましょう。

スイングモードの操作

テクニック

操作方法

スイング

ボールに合わせてジョイコンを振る

キャラクターの移動

自動。LRでも操作可能。

チャージキャンセル

下ボタン

スイングのかまえ

ボールに合わせて体の右側、左側にかまえる

ながし打ち

タイミングを少し遅らせて打つ

ひっぱり打ち

タイミングを少し早めて打つ

チャレンジ

際どいボールに判定のやり直しを求める

トップスピン

腰の位置から斜め上方向にジョイコンを振る

スライス

肩の位置から斜め下方向にジョイコンを振る

フラット

手首をひねらないよう、前方向に水平にジョイコンを振る

ロブ

ひざの位置から、頭上にすくい上げるようにジョイコンをふる

ドロップショット

ボールの勢いを抑えるように、下方向にジョイコンを小さく動かす

テクニック解説

スイング

飛んでくるボールに合わせて、ジョイコンを振りましょう。

  • ちょうどのタイミング・・・まっすぐ
  • やや遅め・・・ラケットをもっている側の、相手コートすみを狙う(ながし打ち)
  • やや早め・・・ラケットをもっている側とは反対の、相手コートすみを狙う(ひっぱり打ち)

ジョイコンを振るのが早すぎると、「TOO EARLY」と表示されてコートの外に飛んでいきます。

スイングのかまえ


ボールが右側に飛んできたときはジョイコンを体の右側に。
ボールが左側に飛んできたときはジョイコンを体の左側に。

それぞれ構えて、ジョイコンを振りましょう。

トップスピン


スピードが速めで、よく跳ねるショットです。

操作方法腰の位置から斜め上方向にジョイコンを振る

スライス


スピードが遅くあまり跳ねません。
横方向に回転がかかり、トリッキータイプのキャラクラーの場合は曲がりが大きくなります。

操作方法肩の位置から斜め下方向にジョイコンを振る

フラット


トップスピンよりもさらに、スピードが速いショットです。
回転はほとんどかかりません。

操作方法手首をひねらないよう、前方向に水平にジョイコンを振る

ロブ


相手の頭上をこえて、コートの奥を狙うショットです。
相手が前に出てきたときに狙ってみましょう。

操作方法ひざの位置から、頭上にすくい上げるようにジョイコンをふる

ドロップショット


ネットの近くに落とすように打つ、弱いショットです。
相手がコートの後方にいるときに狙ってみましょう。

操作方法ボールの勢いを抑えるように、下方向にジョイコンを小さく動かす

ランキング

  1. 最強キャラクターランキング
  2. 基本ショットの打ち方!【操作方法】
  3. 登場キャラ一覧(追加・隠しキャラ)
  4. アップデートで追加されるキャラクターまとめ!ディディーコング追加
  5. ストーリーモード 完全攻略ガイド!

新着コメント

もっと見る
トップへ