【モンハンライズ】護石(お守り)厳選の効率的なやり方、周回方法【MH-RISE】

最終更新日
攻略大百科編集部

Nintendo Switch用ソフト『モンスターハンターライズ』(モンハンライズ)における、『護石』の厳選や周回の方法を掲載しています。

護石とは

護石は、装備品の一つです。ただし防御力はなく、スキル値だけを持っています。

画面のものは、『属性やられ耐性』と『弱点特攻』がついています。

護石の生産、強化はできない

過去の作品では、護石を製作、強化するためにモンスターの素材を集める必要がありました。

今作ではそのシステムがなくなり、『マカ錬金』による、ランダム仕様になっています。

マカ錬金の解放について

マカ錬金をできるようにするには、里★5の『マガイマガド』を狩猟する必要があります。

クリアすると、『水鏡』が解放されます。

その次には『陽炎』が集会所クエストを★5まで進めると解放されます。

そのまた次には『月虹』が集会所クエストを★7まで進めると解放されます。

最後には『幽玄』『輪廻』が集会所のラスボスをクリアすると2つ同時に解放されます。

『月虹』までの3つは、出やすいスキルを指定できます。

『幽玄』はスキルの指定ができませんが、その分強い護石は出やすくなっています。

『輪廻』は必要のない護石を新たな護石に変える事ができます。

 

↓マカ錬金についての詳しい情報はこちら

マカ錬金について徹底解説|錬金の方法や解放の仕方など

お役立ち
『モンスターハンターライズ』(モンハンライズ)の唯一の護石集めの方法である『...
続きを読む

[PR]

厳選の方法

フローチャート形式で、厳選の方法を解説します。

雑貨屋、ギルドストアで『マカ錬金』を選択

どの錬金術で、錬金を行うのか選択

『水鏡』『陽炎』『月虹』『幽玄』『輪廻』の中から選びます。

素材を投入する

狩猟難易度が高いモンスターの素材ほど、ポイントが高くなっています。

一度につき複数の抽選をすることもできるので、多く抽選ができるようにしておくことをおすすめします。

また、最大10回まで抽選を予約できます。

帰還してその都度受け取り……ではなく、10回クエストから帰還し、一気に受け取るということもできます。

クエストをクリアするか失敗して、帰還する

雑貨屋、ギルドストアで護石を受け取る

手に入れたい護石が出るまで①〜⑤を繰り返す

特に厳選したいスキル

厳選の優先度が高いものとして挙げられるスキルは『弱点特効 』『見切り 』『超会心です。

上記のスキルはほぼ全ての武器に使える汎用性を持ちます。

弱点特効 』は、モンスターの有効部位(肉質が柔らかいところ)に攻撃を当てると会心率が瞬間的に上昇します。

見切り 』は武器そのものの会心率を上昇させます。

超会心 』は会心攻撃のダメージを増加させてくれます。

加えて超会心は、2021年の4月7日時点では装飾品として製作できないので、必要な場合はぜひ入手しておきましょう。

※会心、会心率とは……
武器に設定されている、会心(クリティカル)が起こる確率のことを会心率と言います。攻撃力が低い武器でも、会心率が高いと与えるダメージ効率は良くなります。(会心攻撃を与えると、攻撃のエフェクトが赤く光ります)逆に、武器の中には会心率がマイナスになっているものがあります。この場合はバッドクリティカル、というものが発生することがあります。与えるダメージが少なくなってしまうため、会心率を上昇させるスキルで補いましょう。

周回効率の良いクエスト

一番周回効率が良いのは、ラスボスである『ナルハタタヒメ』の討伐です。

素材を投入する時のポイントが全体的に高く、クエストの難易度もそこまで高くありません。

次点は『百竜夜行』になります。

ヌシの素材、武器の百竜強化に使用するチケットなどポイントの高いものが多く手に入ります。

しかし『早く終わる』という点で比較してみると『ナルハタタヒメ』に軍配が上がります。

 

↓周回をおすすめしている『ナルハタタヒメ』の攻略はこちら

ラスボス・ナルハタタヒメ(雷神龍)攻略!立ち回り・おすすめスキルを解説!

クエスト ストーリー攻略 モンスター
『モンスターハンターライズ』(モンハンライズ) の集会所☆7で緊急クエストとして登...
続きを読む

効率の良い護石の抽選周回

必ずしもクエストをクリアする必要はありません。

失敗して帰還しても、護石を受け取ることができます。

一番効率がいいのは『闘技大会クエストを失敗する』ことです。

1度力尽きてしまうとその時点で終了になるため、クエスト終了が通常のクエストよりもはるかに早いです。

剣士よりもガンナーの方がダメージを受けやすいので、装備はガンナーを選びましょう。

おすすめ上位装備

上位用途別まとめ

大剣

太刀

双剣

ライトボウガン

チャアク

スラアク

おすすめ下位装備

下位用途別まとめ

大剣

太刀

双剣

狩猟笛

スラアク

チャアク

ライトボウガン

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ