『モンスターハンターライズ』の基本システムである「体力」に関する解説記事です。ハンターの体力だけでなくモンスターの体力に関しても記述しています。
ハンターの体力について
画面上部緑色のゲージで表示されているものがハンターの「体力」です。
モンスターの攻撃を受けるなどしてダメージを受けるとこれが減少していきます。
体力ゲージの基本
- 緑色のゲージが現在の体力を示します。
- 赤色のゲージは受けたダメージのうち時間経過で自然治癒していく部分を表示しています。
- ゲージが表示されていない部分は現在失われている体力を示しています。
- ゲージが0になると力尽きキャンプまで強制的に帰還させられてしまいます。さらに、3回これを繰り返すとクエスト失敗となります。
体力の最大値は食事やヒトダマドリなどでを増やせる
基本の数値は100で、食事やヒトダマドリ・緑の効果によって体力の最大値が増加します。
詳しいハンターの体力回復の方法や最大値の増加方法についてはこちらに記述していますのでご参照ください。
体力回復のやり方と体力ゲージ上限解放方法
2021年3月26日(金)発売予定の『モンスターハンターライズ』における「体力回復のや...
モンスターの体力について
モンスターにも体力が存在します。モンスターの体力については画面上に表示は行われませんが、敵に与えたダメージが数値で画面に表示されます。モンスターのHPが0になるとモンスターは討伐されたことになり、戦闘不能になります。
大型モンスターの体力はクエストごとに変化する
また大型モンスターについては、基本の体力値が決まっており、その数値にクエストごとランダムで体力が加算されるため同じモンスターでもクエストによって体力にバラつきが存在しています。また同じクエストに参加する人数が多いほど合計の体力が増えることになります。
モンスターの体力回復
回復効果のある攻撃(ボウガンの回復弾など)によるハンターの行動による回復を除くと、大型モンスターは自発的に回復する手段として「睡眠」を持っています。
ハンターによって引き起こされた睡眠状態でも、モンスターが瀕死状態になったことによって自発的に睡眠状態になったとしても、睡眠状態のモンスターは徐々にHPが回復していきます。
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