【モンハンライズ】「カプコンショーケース」で発表されたサンブレイクの情報まとめ

最終更新日
攻略大百科編集部

『モンスターハンターライズ:サンブレイク』の最新情報について、ゲーム内容を紹介するために配信された「カプコンショーケース」での公開情報まとめです。

カプコンショーケースとは

2022年6月14日に公開された、「カプコンショーケース」は『モンスターハンターライズ:サンブレイク』だけでなく、「カプコン」の様々なゲームの詳細な内容を紹介する映像となっています。

動画時間が約35分あり、「サンブレイク」の新しいプロモーション映像、新モンスターや復活モンスター、新要素、体験版の配信など様々な情報を公開されました。

新モンスターについて

熾妃蜘蛛(しきぐも) ヤツカダキ亜種

 

今作からの新亜種モンスター熾妃蜘蛛 ヤツカダキ亜種」です。

爆発性の成分を体内に宿すヤツカダキの亜種で、別名「熾妃蜘蛛(しきぐも)」。硬質な爪を火打石のように打ち合せて爆発を引き起こす。高度な指揮系統を持ち、爆轟を伝導する特殊な糸で繋がった幼体たちを巧みに操って爆発の範囲を広げる。※公式サイトより引用しております

復活モンスターについて

黒蝕竜(こくしょくりゅう) ゴア・マガラ

「モンスターハンター4」でメインモンスターとして初登場した、「ゴア・マガラ」が再登場します。

黒い外套のような翼膜に身を包む大型モンスターで、別名「黒蝕竜(こくしょくりゅう)」。感覚器官としての眼を持たず、翼膜から撒かれる鱗粉で生物の位置を把握し、感知能力を高めている。

感知能力がピークに達すると触角を生やし、翼脚をせり出して「狂竜化」する。視覚を持たないゴア・マガラは、翼膜から周囲に撒いた黒い鱗粉を、獲物の存在を感じるための手段として利用。また、狂竜化したゴア・マガラは、地面を大きく隆起させるほどの叩き付けや、巨大な爪による抑え込みなど、とても強力な攻撃を繰り出してくる。※公式サイトより引用しております

棘竜(いばらりゅう) エスピナス

「モンスターハンターフロンティア」の「シーズン2.0」でメインモンスターとして初登場した、「ゴア・マガラ」が再登場します。

「棘竜(いばらりゅう)」の別名にふさわしく、全身が硬い殻と鋭い棘で覆われた飛竜。その甲殻と棘が外敵を寄せ付けない余裕からか、縄張りで無防備に寝そべる姿がよく目撃される。

しかし、危険を感じ取ると体の一部を赤く染めるほど血管を拡張させて凶暴化するため要注意。普段は周囲を気にすることなく悠々と眠りについているが、身の危険を強く感じると突如として激昂。凶暴性を剝き出しにして暴れまわるという二面性を持つ。※公式サイトより引用しております

盾蟹(たてがに) ダイミョウザザミ

「モンスターハンター2dos」で初登場した、「ダイミョウザザミ」が再登場します。

砂地や水辺に生息する大型の甲殻種。巨大な爪を使って身を守る姿から「盾蟹(たてがに)」とも呼ばれる。幼体であるヤオザミが貝を背負っているのに対し、飛竜の頭骨を背負っており、身を守ることはもちろん獲物を襲う際には攻撃手段としても使用される。※公式サイトより引用しております

復活フィールドについて

密林の復活

「モンスターハンター2dos」で初登場したフィールドの「密林」が再登場します。

温暖な気候と豊富な雨量により植物とモンスターの楽園となっている場所。木々が生い茂る緑地、広大な地下空間、解放感のある水辺が特徴。※公式サイトより引用しております

体験版の配信が決定

6月15日(水)11時から体験版の配信が決定しました。復活したフィールドの「密林」の探索をしたり、新たなモンスターを狩猟できたり、新たな「鉄蟲糸技」を試したりと様々な新要素が体験できます。

体験版の内容
  • 初心者向け:オサイズチ討伐
  • 中級者向け:ヨツミワドウ討伐
  • 上級者向け:ライゼクス討伐
  • 熟練者向け:メル・ゼナ討伐

無料アップデートについて

復活モンスター:月迅竜(げつじんりゅう) ナルガクルガ希少種

無料タイトルアップデート第1弾にて、「モンスターハンター3G」にて初登場した「月迅竜 ナルガクルガ希少種」が再登場します。

様々な他の要素も

復活フィールドとして「塔の秘境」や、希少種モンスター、特殊個体モンスターの追加などが予定されています。

今後の無料アップデート

無料アップデート第1弾が8月に決定しており、さらに第2弾が秋、第3弾が冬と予定されています。

来年以降も無料アップデートが予定されているので期待して待ちましょう。

無料アップデートについて詳しくはこちら

サンブレイクへの無料アップデート予定が発表!

 

※記事内の画像は「モンスターハンターライズ:サンブレイク」の公式サイト公式Twitterから引用しております。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ