【マイクラJava版/統合版】ver1.17で追加される粉雪の特徴について【Minecraft】

最終更新日
12
件のコメント
攻略大百科編集部

対象プラットフォーム:Java版 統合版

マインクラフト(Maincraft)JAVA版/統合版の大型アップデートで新たに追加される粉雪は雪関係のブロックになります。


粉雪は雪とは違い埋もれてしまったり、触れることでダメージを受けたりします。

粉雪のことを知らずに凍死してしまうといった事故が無いように今回は粉雪についての特性を予習しておきましょう。
※今回確認したバージョンはJAVA版の1.17ーrc1のスナップショットなので仕様が変更される場合もあります。

ver1.17で追加される粉雪とは?

粉雪はマインクラフト(Maincraft)JAVA版/統合版のver1.17で新たに追加される雪関連のブロックです。

雪とは違いいろんな効果や使い用途があります。粉雪の見た目特徴について詳しく調べてみたので参考にしてみてください。

粉雪の見た目

粉雪は雪関係のブロックになります。見た目は雪とほとんど変わらないのでよく見ないと気づきません。
※ちなみに左側3ブロック分が雪ブロック右側の3ブロック分が粉雪ブロックになります。

見た目はよく見ると雪ブロックの方が薄い感じのテクスチャになっています。

しかし、並べて遠くから見てみると違いがほとんどわかりません。粉雪ブロックのある列にダイヤモンドブロックを設置しています。

雪と粉雪の違いとしては体が粉雪に埋もれてしまうと凍結ダメージを受けてしまうことです。

これを知っていないと気づかないうちに粉雪に埋もれて凍結ダメージを受け死んでしまいます。

[PR]

粉雪の特徴

雪と粉雪の見た目は分かりづらく、歩いていて粉雪に気づかずに落ちてしまうこともあります。しかし、粉雪の特徴を理解していれば焦って抜け出せなくなり死んでしまうことも防げます。次ではその粉雪の特徴を紹介します。

1.革装備をしていないと凍結ダメージを受けてしまう

革装備であれば凍結を回避できますがその他装備では回避できませんでした。革装備だとどれか一つ装備するだけで凍結が回避できます。

見た目の変化ではハートは氷のようになり、枠には結晶のエフェクトが付き、だんだんと視界が狭くなります。
凍結ダメージは持続的にハート0.5ずつ減っていきます。空腹時と違いハートが0.5で持ちこたえることはありません。

食べ物を食べることで回復できるのですぐに抜け出すことが出来ない場合は食べ物を食べてハートを回復させましょう。

2.革靴を履かないと沈んでしまい、沈むとジャンプで抜け出すことが出来ない

革の靴を装備していないと沈んでしまい、進行方向に1ブロック高いものがあるとジャンプでは乗り越えられなくなって抜け出せなくなります。

抜け出す方法はブロックを壊すか、バケツでくみ取って粉雪を除去する方法があります。ちなみに革靴を装備していれば粉雪の上を歩くことが出来きます。

スニークすると粉雪の中に潜ることができ、ジャンプボタンを押せば上に上がることも出来ます。革靴を装備していると足場と同じような扱いができるようになります。

応用すればトラップや友達を落とす罠にも

今回はゾンビと豚さんで実験してみました。まずはゾンビから実験してみましょう。

  1. 通常ゾンビは穴が開いているところには落ちません。
  2. 粉雪ブロックだと粉雪ブロックの下が空洞でも気づかずにトラップに引っかかってくれます。
  3. ジャガイモと人参に反応する豚も同じで開いている穴には落ちてくれません。ですが粉雪ブロックだと引っかかってくれます。このように粉雪を使うと下に落とすトラップになります。トラップタワーなどに活用してみましょう。

粉雪の入手方法

いろんな使いようとがある粉雪ですが、どうやって入手するかというとバケツを使って入手することが出来ます。
水を取るときと同じように粉雪の前でバケツを使ってあげると粉雪のブロックを入手出来ます。

粉雪が見つからないときには、積雪があるところで大釜を設置すると粉雪が溜まりバケツを使って入手することが可能です。
粉雪入手の効率を上げたいときには大量に大釜を設置し、大釜に粉雪が溜まるまで近場の雪バイオームで粉雪ブロックを見つけましょう。

まとめ

マインクラフトver1.17で追加される粉雪の特徴についてでした。
要約すると以下のようになっています。

  • 粉雪に埋まったり触れたりすると凍結ダメージを受ける
  • 粉雪に埋まるとジャンプで抜け出せなくなる
  • 革装備を装備すると凍結ダメージを回避することが出来る
  • 革靴を装備することで足場のように下りたり上がったりすることが出来る
  • 粉雪ブロックでモンスタートラップや友達を落とす落とし穴に使えたりする

この粉雪の情報を参考にみなさんも粉雪を探して使ってみてはいかがでしょうか?

コメント一覧(12)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります



記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ