【マイクラJava版/統合版/スイッチ】地図の使い方やコピー・拡張方法について解説|作り方や見方などもあわせて解説!【Minecraft】

攻略大百科編集部
URLコピー
対象プラットフォーム:Java版 統合版

マインクラフト(Minecraft)のJava版・統合版で登場する『地図』のコピー・拡張方法や使い方などを詳しく解説しています。

地図とは?

地図を埋めるGIFです。

「新しいアイテムが欲しくて遠出をしていたら、拠点の場所がわからず、帰れなくなってしまった……」

という経験があるプレイヤーも多いかと思われますが、そんな時に使えるのが 地図のアイコン。地図 です。

マインクラフトでは、他のゲームとは違い、通常のプレイではゲーム画面に地図が表示されません

自分で作ったり、探索で見つけることで、地図を使うことができるようになります。

 

地図を使うメリット

  • 行ったことのある場所を記録できる
  • 範囲内の地形がわかる
  • 今いる位置がわかる
  • 向いている方角がわかる

といった機能がついており、拠点の位置がいつでも把握できます

 

地図の入手方法

そんな便利アイテム、地図のアイコン。地図 の入手方法をご紹介します。

方法は5つありますが、素材の入手難易度が低いので、自分で作る方法がおすすめです。

 

作業台のアイコン。 1. 自分で作る

レシピ

アイテム名

バージョン

プレイヤーの位置

作業台でまっさらな地図をクラフトしている画像です。iOS版のマインクラフト統合版で撮影しています。

まっさらな地図

(empty locator map)

統合版

表示される

作業台で白紙の地図をクラフトしている画像です。iOS版のマインクラフト統合版で撮影しています。

白紙の地図

empty map)

統合版

表示されない

白紙の地図

empty map)

Java版

表示される

ワンポイントアドバイス

統合版で地図を作成したい場合は、製図台を使ってクラフトするのがおすすめです!
消費アイテムが少なく、お得に地図を作ることができます。

【白紙の地図】

製図台で白紙の地図をクラフトしている画像です。iOS版のマインクラフト統合版で撮影しています。

作業台のアイコン。紙のアイコン。×9

製図台のアイコン。紙のアイコン。×1 ← 8枚分お得!

 

【まっさらな地図】

製図台でまっさらな地図をクラフトしている画像です。iOSのマインクラフト統合版で撮影しました。

作業台のアイコン。コンパスのアイコン。 コンパス×1 紙のアイコン。×8

製図台のアイコン。コンパスのアイコン。 コンパス×1 紙のアイコン。×1 ← 7枚分お得!

Java版では製図台で新しい地図を作ることはできないので注意。

 

チェストのアイコン。 2. チェストから見つける

白紙の地図のアイコン。白紙の地図 は、下記の三箇所に配置されている チェストのアイコン。チェスト の中にランダムで入っています。

難破船

エンド要塞の図書室

村の製図家の家

ワンポイントアドバイス

統合版の場合、地図のアイコン。不明な地図 という名前のアイテムになりますが、機能は 白紙の地図のアイコン。白紙の地図 と同じものです。

 

村人の顔のアイコン。 3. 村人と取引する

製図家の村人との取引で エメラルド×7 で白紙の地図 を買うことができます。

新米で解放される取引のため、製図家の村人の職業レベルを上げていなくても、はじめから取引できます

ピリジャーの顔のアイコン。 4. 襲撃イベントをクリアする

Java版専用

この項目はJava版専用の要素です。統合版にはありませんので、ご注意ください。

村の英雄のアイコン。 村の英雄 の効果を持っている場合のみ、製図家の村人から 白紙の地図 をもらえる場合があります。

この効果は襲撃イベントをクリアすることで付与されますが、装備が整っていないうちは敵モンスターが強く、クリアがむずかしいため、Java版であっても、この方法はあまりおすすめしません

 

5. はじめから地図を持っている設定にする

統合版専用

この項目は統合版専用の要素です。Java版にはありませんので、ご注意ください。

『詳細設定』から『開始時に地図を所持』の項目をONにすることで、はじめからまっさらな地図を持った状態でスタートすることができます。

地図を自分で作ったり、見つけたりする前に迷ってしまう場合は、ワールドを作る時にこの設定をONにしておきましょう。

基本的な地図の使い方

地図を埋める方法

地図を埋めるGIFです。

地図の空白の方向に向かって地図を持ちながら移動すると、地図を埋めることができます。

 

エンドシップで入手できる エリトラ を使って滑空しながら移動すると、徒歩や馬よりも早く、地形の影響を受けずに地図を埋めることができます

 

雨が降っている場合は、その状態で激流のエンチャントがついた トライデント を使用すると、もっと加速することができますが、山などに激突すると死んでしまうので気をつけましょう。

 

地図のアイコンの意味

アイコン

説明

ID

自分の場所

player

他のプレイヤーの場所

同じ番号の地図を持っていないと表示されないので、他のプレイヤーの場所が知りたい場合は、あらかじめ複製しておいた地図を渡しておきましょう。

blue_marker

ネザーの自分の場所。(統合版限定)

red_marker

地図入りの額縁の場所。額縁から地図を外してもアイコンは残る。

frame

設置した旗の場所。額縁と異なり、旗を壊すとアイコンが消える。(Java版限定)

壊してもアイコンが残る場合は、地図を開いた状態で旗の場所に行くと更新される。

banner

ワンポイントアドバイス

ネザーで地図を作っても周りの地形が一切表示されない上に、アイコンの向きがくるくる回転し、向いている方角がわかりません。

額縁に地図を入れたり、旗を設置したりすると、オーバーワールドと同じようにアイコンが表示されるので、ポータルやネザー要塞の近くに設置して目印にしましょう。

統合版の地図アイコンの小ネタ

ネザーの地図をネザーで開いた場合

  • ネザーの自分の位置がネザーでオーバーワールドの地図を開いた際、プレイヤーの位置に対応するオーバーワールドの位置のアイコン。で表示される

ネザーの地図をオーバーワールドで開いた場合

  • オーバーワールドの自分の位置に対応するネザーの座標が地図のプレイヤー位置のアイコン。で表示される

オーバーワールドの地図をオーバーワールドで開いた場合

  • オーバーワールドの自分の位置が地図のプレイヤー位置のアイコン。で表示される

オーバーワールドの地図をネザーで開いた場合

  • ネザーの自分の位置に対応するオーバーワールドの座標がネザーでオーバーワールドの地図を開いた際、プレイヤーの位置に対応するオーバーワールドの位置のアイコン。で表示される

という仕様なので、自分がいない方のディメンションの地図を開くことで、

その場所でネザーゲートを開いた時に、どこにつながるかをある程度予測することができます

 

もっと地図を使いこなすテクニック

紙のアイコン。 地図を広げる方法

地図を作った段階では狭い範囲の地形しか記録できませんが、1枚で記録できる範囲を広げることができます。

広げる方法は3種類ありますが、紙の消費量が少ない製図台で広げる方法がおすすめです。

製図台のアイコン。 製図台で広げる

製図台を開き、上のスロットに 地図のアイコン。地図、下のスロットに 紙のアイコン。 を入れると、紙を消費して地図を拡張することができます。

拡張に必要な紙の枚数

レベル1

レベル2

レベル3

レベル4

1枚

2枚

3枚

4枚

作業台のアイコン。 作業台で広げる

作業台を開き、中央に 地図のアイコン。地図、その周りを囲むように 紙のアイコン。 を配置することで、紙×8 を消費して地図を拡張することができます。

拡張に必要な紙の枚数

レベル1

レベル2

レベル3

レベル4

8枚

16枚

24枚

32枚

金床のアイコン。 金床で広げる

統合版専用

この項目は統合版専用の要素です。Java版にはありませんので、ご注意ください。

金床を開き、左のスロットに 地図のアイコン。地図、右のスロットに 紙のアイコン。を入れると、紙×8を消費して地図を拡張することができます。紙が足りないと拡張できません。

拡張に必要な紙の枚数

レベル1

レベル2

レベル3

レベル4

8枚

16枚

24枚

32枚

 

地図のアイコン。 地図をコピー(複製)する方法

記録した地図を複製して、枚数を増やすこともできます。

複製すると良い場合の例
  • 自分の地図を同じワールドにいるプレイヤーに分けてあげたい時
  • 同じ地図を複数の場所に飾ったりしたい時

製図台

作業台

金床

作業台で地図を複製している画像です。

 

 地図をロックする方法

製図台を開き、上のスロットに 地図のアイコン。地図、下のスロットに 板ガラスのアイコン。 板ガラス を入れると、板ガラスを消費して地図をロックすることができます。

地形が変更されても、ロックした時点の地形が表示されるため、作った地上絵を保存したり、整地や建築をする前の地図をロックしておき、ビフォーアフターを楽しんだりという使い方ができます。

ロックした地図を複製した場合、複製した地図もロック状態になります

額縁のアイコン。 額縁に飾る

地図はアイテムと同じように 額縁のアイコン。額縁 に入れて飾ることができます。

輝く額縁 に入れると、夜や暗い場所で光ります。

隣り合う地形の地図を複数つなげると、巨大な地図を作ることも可能。

建築物の内装に取り入れるなど、工夫してみてはいかがでしょうか。

ランキング

  1. fillコマンドを使って整地する方法
  2. エフェクトの基本と効果一覧、コマンドで付与/治す方法|パーティクルを消す方法も解説
  3. ネザー座標計算ツール!ツールの使い方やワープ装置の作り方、ネザーゲートの距離の仕組みも解説!
  4. バリアブロックの入手方法と特徴や活用方法を紹介
  5. スキンの作り方と編集や変え方!スイッチやスマホでも作れる?

新着記事

新着コメント

マルチプレイ友達(ゲーマータグ)募集掲示板
10時間前 11426
お布団 10時間前

ご覧いただきありがとうございます。 スマホ版、java版、統合版、誰でも参加可能な24時間サーバーです。 VCでワイワイ遊びたい方、聞き専でチャットのみの方、ひっそりと一人で遊びたい方、お友達と一緒に参加したい方、どなたでも大歓迎! 大人から子供、社会人、男女問わず幅広く楽しく協力し合って遊んで頂いております! ☆サーバー概要☆ ☆参加時、ランダムな場所で始まります。 他の参加者さんと合流して一緒に生活したり、一人でゆっくりサバイバル生活を堪能したり、自由 ☆資源ワールド(一カ月リセット)、お金要素や、レベル要素などがあったり!! ☆自分でお店を出店したり、他の参加者さんのショップでお買い物したりできます。 ☆ワープポイントを設定して、自宅にすぐ帰宅したり、迷子になる方も安心! ☆ホワイトリスト制なので荒らし対策ばっちり! ☆チェスト、扉などにはロックを掛けることが出来ます。 ☆その他細かいルールなどはありません、自由にサバイバル生活が可能です。 ご参加はこちらののDiscordまで! https://discord.gg/ZXtmGvzHcg

もっと見る
トップへ