【マイクラJava版/統合版/スイッチ】村人が寝ないときの対処法!原因なども合わせて解説【Minecraft】

攻略大百科編集部
1
件のコメント
URLコピー
対象プラットフォーム:Java版 統合版

マインクラフト(Minecraft)統合版/Java版で村人が寝ないときの対処法を紹介します。

夜になっても村人が活発に外で歩いている。村人がベッドまで帰ってこない。

家に入っていてもベッドで寝てくれない。ということで困ってる人はいませんか?

そういった方に、おすすめの対処法なので参考にしてみてください。

村人が寝ないときの原因

最初に村人が寝ないときの原因について、解説したいと思います。

原因が分かれば、事前に対策も立てれるので参考にしてみてください。

ベッドに紐づけされていない

基本的には1個のベッドにつき、1人の村人が紐づけされています。

それが何らかの理由で、ベッドに紐づけされないことがあります。

ベッドに紐づけされない理由は様々です。不具合であったりバグであったりもします。

そういった場合はもう一度、村人とベッドの紐づけを行いましょう。

ベッドまでの経路がない

村人とベッドが紐づけされていても、村人がベッドで寝ない場合があります。

その時は、村人がベットに行く道筋=経路(登れない場所や、道が塞がっている)が通れなくなっている可能性があります。

村人とベッドが紐づけされていても、帰ってこれなくなっていればベッドで寝ることもできません。

村人が動けない状態になっている

この場合は村人が動けない状態にあり、夜になっても村人が眠りに帰ってこれないのが原因です。

深い穴にはまって、動けなくなっている場合があります。

そういった村人を見つけたら、帰ってこられるように階段やブロックを積んであげましょう。

上記以外は不具合の可能性がある

以前はアップデート後の不具合で、睡眠をとった村人が、遠くに飛ばされてしまうバグがありました。

遠くに飛ばされた村人が戻ってこれなくなるもので、そのバグはすぐに修正されて、遠くに飛ばされることは無くなりました。

上記の原因を見直しても治らない場合は、そういった不具合が起こっている可能性があります。

村人が寝ないときの対処法

村人が寝ないときの原因がわかったので、次にその対処法についてです。

村人が寝ないときの対処法については、原因によって異なってくるので、原因ごとに紹介していこうと思います。

ベッドとの紐づけが無効になっている

対処法としては、もう一度村人とベットを紐づけすることです。

紐づけの方法は簡単で、ベッドを壊して、もう一度設置するだけです。

基本的に村人は自分のベットと紐づけをされていて、夜になるとそのベットで寝るようになっています。

その紐づけが何らかの理由で、無効になっていることがあります。

ベッドまでの道のりに障害がある

対処法としては、帰ってこれない原因を1つずつ確認していくことです。

その村人がベッドに帰ってこない原因は、ベッドまでの道のりが途絶えていたり、深い穴にはまっていたりすることがあります。

あと村人が何らかの理由(家のドアやベッドがブロックで塞がれてる)で、ベッドまで帰ってこられないこともあります。

その原因を1つずつ確認していきましょう。

ゾンビに襲われてパニック状態になっている

対処法としてはゾンビを倒すか、村にゾンビを侵入させないことが大切です。

ゾンビに襲われて、外や家の中で村人が走り回り、寝てくれないのでその原因になるゾンビを排除することです。

ゾンビを倒したとしても、すぐに寝てくれないこともあります。

その時は、村人が落ち着くまで待ってあげましょう。

原因がわからないときに確認する手順

対処法ごとに対策を上でも紹介しましたが、どの要因かわからない場合は、下の順番を参考にしてみてください。

  1. ベッドを壊して、再度ベッド設置して村人とベッドを紐づけする。
    村人がベッドに戻ってきて、しっかりと紐づけしたのを確認しましょう。
  2. ベッドまでの道のりや家のドア、ベッドがブロックで塞がれていないか確認をする。
    ベッドまでの道のりが途切れていて、帰ってこれなかったり、ベッドや家に入れなかったりしていないか確認をする。
  3. 村人がどこかに挟まって動けない状態になっていないか確認する。
    村人が隙間に挟まっていたり、2マス以上の穴にはまっていたりすることがあるので、確認をしておきましょう。

原因が分からず、村人が寝ないときはこの順番で確認をしてみてください。

ほとんどはこの対処法で解決します。

まとめ

村人が寝ないときの対処法は以上になります。要約すると以下のようになっています。

  • 村人とベッドの紐づけのしっかりと確認をする。
  • ベッドまでの道のり、村人がベッドまで移動できるかを確認をする。
  • 村人が溝に落ちたり、柵に挟まってたりしないかを確認をする。
  • 夜にゾンビに襲われていないか、襲われていたらゾンビを倒してあげるようにする。
  • 原因が分からない場合は、紐づけ、道のり、村人を確認の手順で確認をする。

上記でなおらない場合は、公式やニュースを見て、不具合やバグが出ていないか確認をしてみましょう。

ランキング

  1. ネザー座標計算ツール!ツールの使い方やワープ装置の作り方、ネザーゲートの距離の仕組みも解説!
  2. ツルハシの最強おすすめエンチャントを紹介!|競合エンチャントもあわせて解説!
  3. fillコマンドを使って整地する方法
  4. 剣の最強おすすめエンチャントを紹介!|競合エンチャントもあわせて解説!
  5. 天空トラップタワーの作り方!初心者でも簡単!|モンスターが湧かない(湧きが悪い)理由も解説!

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ