【マイクラJava版/統合版/スイッチ】【1.18】地下洞窟の地形がよりダイナミックに!特徴を解説【Minecraft】

攻略大百科編集部
URLコピー
対象プラットフォーム:Java版 統合版

2021年12月1日、ついにマインクラフト(Minecraft)Java版・統合版に1.18アップデートがやってきました。ウォーデンやバンドルなど多くの新要素が追加されましたが、実は地形が大幅に変化したのをご存知でしょうか。

当記事では、1.18アップデートで起きた地下洞窟の変化について解説します。洞窟の形状が変化したことにより、地下探索がよりいっそう面白くなりそうですよ。

Y座標の下限が-64ブロックまで拡充

1.17以前はY座標(マインクラフト世界の高さを表す数値)は0〜256しかありませんでしたが、1.18から-64〜320に拡充されました。

出現する鉱石の分布もそのぶん広くなりました。1.17のワールドを1.18にアップデートした場合、今までY座標0にあった岩盤の層は深層岩に置き換えられ、-63まで掘り進められるようになります。

洞窟が新しい形状にアップデート

洞窟の形状が大幅に変化し、大小さまざまな洞窟が生成されるようになります。

天井が見えないほど広い洞窟もあれば、逆に狭くて通りづらい洞窟もあり、地下の冒険がより楽しくなりそうです。

 

1.18以降の洞窟は、このように巨大な空間と細長いトンネルが組み合わさった形のものになります。

 

ちなみに1.17以前の洞窟はこのような形状でした。比べてみると、より深く複雑になったことがわかりますね。

広々とした洞穴の数々

バージョン1.18からはこのように、今までになかったような規模の洞窟が見られるようになりました。ところどころ大きな石柱が生成されているのが特徴です。

かなり高低差があるので、落下耐性のエンチャントが付与されたブーツやエリトラなどがあると動きやすいです。

曲がりくねった細い通路も

洞窟のすべてが広くなったわけではなく、従来よりも狭い洞窟ももちろん存在します。

画像は公式で「スパゲッティ(Spaghetti)」と呼ばれている形状の洞窟です。ぎりぎり通れそうな狭い道が続いていますね。

巨大な水溜まりや溶岩溜まりも

また1.18以降、大規模な水源が洞窟内に生成されるようになりました。今までも小規模な水溜りはありましたが、海洋のような大きさのものは今回のアップデートで初めて実装されました。

まるで地底湖みたいでワクワクしますね。今後はボートも地下探検に必須になりそうです。

 

こちらは溶岩バージョンです。地底の奥深くに進むにつれ見られるようになります。かなりの頻度で存在するので、今まで以上に落下に注意したいところです。

 

今回の記事では地下洞窟の変化について紹介しましたが、いかがでしたでしたでしょうか。

広い洞窟の中をエリトラで滑空したり、地底湖をボートで移動したり。1.18アップデートによって、地下で新たな気づきが生まれそうです。今までの洞窟に慣れ親しんだ人も、久々に洞窟探検を楽しんでみてはいかがでしょうか。

ランキング

  1. fillコマンドを使って整地する方法
  2. エフェクトの基本と効果一覧、コマンドで付与/治す方法|パーティクルを消す方法も解説
  3. ネザー座標計算ツール!ツールの使い方やワープ装置の作り方、ネザーゲートの距離の仕組みも解説!
  4. バリアブロックの入手方法と特徴や活用方法を紹介
  5. スキンの作り方と編集や変え方!スイッチやスマホでも作れる?

新着記事

新着コメント

マルチプレイ友達(ゲーマータグ)募集掲示板
6時間前 11426
お布団 6時間前

ご覧いただきありがとうございます。 スマホ版、java版、統合版、誰でも参加可能な24時間サーバーです。 VCでワイワイ遊びたい方、聞き専でチャットのみの方、ひっそりと一人で遊びたい方、お友達と一緒に参加したい方、どなたでも大歓迎! 大人から子供、社会人、男女問わず幅広く楽しく協力し合って遊んで頂いております! ☆サーバー概要☆ ☆参加時、ランダムな場所で始まります。 他の参加者さんと合流して一緒に生活したり、一人でゆっくりサバイバル生活を堪能したり、自由 ☆資源ワールド(一カ月リセット)、お金要素や、レベル要素などがあったり!! ☆自分でお店を出店したり、他の参加者さんのショップでお買い物したりできます。 ☆ワープポイントを設定して、自宅にすぐ帰宅したり、迷子になる方も安心! ☆ホワイトリスト制なので荒らし対策ばっちり! ☆チェスト、扉などにはロックを掛けることが出来ます。 ☆その他細かいルールなどはありません、自由にサバイバル生活が可能です。 ご参加はこちらののDiscordまで! https://discord.gg/ZXtmGvzHcg

もっと見る
トップへ