【マイクラJava版/統合版】サバイバルモード・クリエイティブモードの切り替え方法を解説【Minecraft】

最終更新日
攻略大百科編集部

対象プラットフォーム:Java版 統合版

マインクラフト(Minecraft)のワールド作成時に必ず決めなければならないのが、ゲームモードです。資源が有限で常に危険と隣り合わせのサバイバルモード、資源が無限にあり自由に建築を楽しめるクリエイティブモードが一般的ですが、ワールド作成後でもゲームモードを変更できることをご存知ですか?

この記事ではJava版・統合版にてプレイ中にマインクラフトのゲームモードを変更する方法を紹介していきたいと思います。

Java版の場合

事前準備:チートをオンにする

ゲームモードの変更ですが、前提としてワールド作成時にチートをオンにする必要があります。

ワールドの設定に「チートの許可」という項目がありますので、オンにしておきましょう。

チートの許可をオフの状態でワールド作成してしまっても、後からオンに変更することができます。まずワールドの中でメニューを開き、「LANに公開」を選択します。

すると上のような画面になるので、チートの許可をオンにした状態で左下の「LANワールドを公開」を押します。これによりチートが使えるようになりました。

コマンドでゲームモードを変更する

チートが許可されたワールドでは、コマンド「/gamemode」を使ってゲームモードを切り替えることができます。

サバイバルに変更するには「/gamemode survival」、クリエイティブに変更するには「/gamemode creative」をチャットに入力します。これで任意のゲームモードでプレイすることが可能です。

[PR]

統合版の場合

設定からゲームモードを変更する

一旦ゲームを中断し、メニューから「設定」を選びます。「ゲーム」というカテゴリの中に「デフォルトゲームモード」もしくは「ゲームモード」という項目があるので、こちらを任意のモードに変更してください。

ワールドに入る前であってもメニューにある鉛筆のマークのボタンから同じ方法で変更することができます。

コマンドでゲームモードを変更する

もしチートをオンにしていた場合、コマンドでゲームモードを変更することもできます。コマンドはJava版と同じく「/gamemode」です。

統合版ではコマンドを省略することも可能です。例えば、サバイバルに変更する場合は「/gamemode s」、クリエイティブに変更する場合は「/gamemode c」でも変更することができます。

統合版では、ゲームモードをサバイバルからクリエイティブに変更する、もしくはチートをオンにすると、以降そのワールドでは実績解除ができなくなりますのでご注意ください。

 

今回はゲームモードを変更する方法を紹介しましたが、いかがでしょうか。

ゲームモードの変更を駆使することで、サバイバルモードで遊んでいるワールドをクリエイティブモードで見ることも、逆にクリエイティブモードで作ったワールドをサバイバルモードでプレイすることもできます。いつものゲームプレイであっても、ゲームモードを変えるだけで新たな発見があるかもしれませんよ。

マイクラ攻略ライター募集中!

在宅フルリモート・学生・主婦・副業歓迎!マイクラの攻略記事を一緒に書いてみませんか?

応募の詳細はこちら

マイクラサーバー キャンペーン情報

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ