【マイクラJava版/統合版】エフェクトの基本と効果一覧+コマンドで付与する方法【Minecraft】

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攻略大百科編集部

対象プラットフォーム:Java版 統合版

マインクラフト(Minecraft)Java版・統合版のエフェクトの基本と効果一覧、コマンドで効果を付与する方法を以下で解説しています。

エフェクトとは?

エフェクトMobなどのエンティティに一定時間影響を与える効果のことです。ほかのゲームでいうバフやデバフ、状態異常のようなものです。

エフェクトには大きく分けてプラス効果のもの、マイナス効果のもの、エフェクトを無効化するものの3つがあります。

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エフェクトを付与するには?

サバイバルモードの場合、基本的にはポーションを使ってエフェクトを付与することになります。一部のエフェクトに関しては敵対MOBの攻撃を受ける特定のアイテムを食べるビーコンやコンジットを起動するといった方法で付与することになります。

クリエイティブモードなどチートコマンドが使える状態の場合、コマンド「/effect」を使うことで自由にエフェクトを付与できます。

コマンドでエフェクトを付与する方法

effectコマンドの入力ルール/effect <エフェクトを付与する対象> <付与したいエフェクト> [持続時間] [効果の強さ] [パーティクル非表示]
<エフェクトを付与する対象>
対象を半角で入力します。
@a すべてのプレイヤー
@e すべてのエンティティ(自分自身以外)
@p 最も近いプレイヤー
@r ランダムなプレイヤー
@s 自分自身

 

<付与したいエフェクト>
使いたいエフェクトを半角で入力します。

 

[持続時間]
入力を省略した場合は30秒です。
0から1000000まで設定できます。

 

[効果の強さ]
入力を省略した場合は0(最低の効果)です。
0から255まで設定できます。

 

[パーティクル非表示]
入力を省略した場合はfalse(パーティクルを表示する)です。
パーティクルを非表示にしたい場合はtrueと入力します。

例えば「/effect @s nausea」と入力すると、操作しているキャラクターが吐き気状態になり画面がゆらゆらと歪む効果(吐き気)がゲーム内時間で30秒続きます。

 

※コメントの指摘により誤字を修正しました。ありがとうございました。

エフェクトを治すには?

ステータス低下などの自分が望まないエフェクト効果を受けたときにはアイテムの牛乳を飲むことで治すことができます。

また、コマンド/effectの中にあるclearを使うことでも同じ効果を得ることができます。ただし、どちらも全てのエフェクトを消すことになり、プラス効果だけ残すことはできないので注意しましょう。

エフェクト効果の一覧

プラス効果

効果名

コマンド

効果

衝撃吸収

absorption

体力が一時的に上昇し、ダメージを吸収する。

火炎耐性

fire_resistance

火や溶岩によるダメージを受けなくなる。

採掘速度上昇

haste

採掘の速度が速くなる。

体力増強

health_boost

体力の最大値が増える。

即時回復

instant_health

アンデッド以外の体力を回復する。アンデッドにはダメージを与える。

透明化

invisibility

透明になる。

跳躍力上昇

jump_boost

ジャンプの高さが上がる。落下ダメージが減少する。

暗視

night_vision

暗闇でも周囲が明るく見えるようになる。

再生能力

regeneration

徐々に体力が回復する。

耐性

resistance

受けるダメージが減少する。

満腹

saturation

満腹値が回復する。

移動速度上昇

speed

移動速度が上がる。

攻撃力上昇

strength

近接攻撃の威力が増加する。

水中呼吸

water_breathing

水中で呼吸できるようになる。

低速落下

slow_falling

落下速度が遅くなる。

コンジットパワー

conduit_power

水中での視界が明るくなり、採掘速度が上がり、溺れなくなる。

村の英雄

village_hero

村人との交易価格が安くなる。

マイナス効果

効果名

コマンド

効果

盲目

blindness

黒い霧に覆われて視界が悪くなる。

空腹

hunger

満腹度が徐々に減っていく。

浮遊

levitation

エンティティを浮かせる。

採掘速度低下

mining_fatigue

採掘の速度が遅くなる。

吐き気

nausea

画面がゆがむ。

poison

徐々にダメージを受けるが体力0.5以下にはならない。

移動速度低下

slowness

移動速度が遅くなる。

即時ダメージ

instant_damage

アンデッド以外にダメージを与える。アンデッドは回復する。

弱体化

weakness

近接攻撃の威力が減少する。

衰弱

wither

徐々にダメージを受け、最終的に0になり死亡する。

不吉な予感

bad_omen

効果が付いたまま村に入ると襲撃イベントが発生する。

エフェクトを消す

効果名

コマンド

効果

効果除去

clear

受けているエフェクトの効果全てを無くす。

Java版限定の効果

効果名

コマンド

効果

発光

glowing

エンティティが白く縁取りされる。

幸運

luck

貴重なアイテムが入手しやすくなる。

不運

unluck

貴重なアイテムが入手しづらくなる。

イルカの好意

dolphins_grace

泳ぐ速度が上昇する。

ポーションについての解説はこちら!

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それだと効果を5秒間11の強さで与えるって意味になるから10の効果でやりたいなら9がいいよ

コマンドブロック(リピート)で
execute @e[type=snowball] ~~~ effect @a[r=3] poison 5 10 true
を実行したらできると思う

あと最後のtrueはなくてもいい(trueを付けるとパーティクルが見えなくなる)
effect @a[r=3]は特定のオブジェクト(この場合は雪玉)から半径指定した数(この場合は3)
ブロック以内にいる全てのプレイヤーにその後に書いてあるコマンドを実行する
[r=3]の3を変えてもいい(そのあとに書いてあるpoison(毒)をwither(衰弱)にしてもいい
(好きなように変えていい))
最後のほうにある 5 10 は
効果を5秒間10の強さで与えるという意味
最後に、effect @a[r=3] を
effect @a[r=3,tag=tag1]
にしてもいい(tag1はゲームかなんかに参加している人にタグを与えればいい。
あとtag1っていう名前じゃなくていい)

助けて…コレ応用して雪玉でダメージ入るようにしたいどうすればいいでしょうか

コマンドブロック(リピート)で
execute @e[type=snowball] ~~~ effect @a[r=3] poison 5 10 true
を実行したらできると思う

あと最後のtrueはなくてもいい(trueを付けるとパーティクルが見えなくなる)
effect @a[r=3]は特定のオブジェクト(この場合は雪玉)から半径指定した数(この場合は3)
ブロック以内にいる全てのプレイヤーにその後に書いてあるコマンドを実行する
[r=3]の3を変えてもいい(そのあとに書いてあるpoison(毒)をwither(衰弱)にしてもいい
(好きなように変えていい))
最後のほうにある 5 10 は
効果を5秒間10の強さで与えるという意味
最後に、effect @a[r=3] を
effect @a[r=3,tag=tag1]
にしてもいい(tag1はゲームかなんかに参加している人にタグを与えればいい。
あとtag1っていう名前じゃなくていい)

それだと効果を5秒間11の強さで与えるって意味になるから10の効果でやりたいなら9がいいよ



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