【マイクラ】アップデートバージョン「1.8.0(bedrock)」修正内容まとめ【Minecraft】

攻略大百科編集部
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マインクラフト(bedrock)のバージョン1.8.0修正内容が公開になりました。

新機能

  • パンダはジャングルでうろうろしたり、横になったり、のんびり過ごしたりしています。
  • 迷子の猫は村にスポーンします。
  • 猫は魚を使って飼いならすことができます。
  • オセロットは飼えなくなりました。
  • プレイヤーはオセロットを懐かせることができます。
  • 竹はジャングルで釣りをしながら発見され、チェストに現れます(世界で自然にスポーンすることは将来のアップデートになるでしょう)
  • 足場 – 竹を使って作ることができる登り易いブロックを追加しました。
  • 新しい実績
    どこに行ってたの? – 朝、手なずけた猫からプレゼントをもらおう(20G)
    世界の頂点 – 足場を限界の高さまで置きます(20G)
    動物学者 – 2匹のパンダに竹をあげよう(40G)
  • randomTickSpeedゲームルールを追加しました。

 

マップメーカーとアドオンクリエイター

  • 1.8.0の新しいテンプレートと新しいアセットと動作は、minecraft.net/addonsからダウンロードできます。
  • プレイヤーが新しいエンティティ、パーティクル、アニメーションを追加できるようにするアドオンのアップデート。詳細についてはaka.ms/MinecraftAddonsを参照し、あなたの世界でExperimental Gameplayを有効にしてください!
  • 関数は、プレイヤーがコマンドブロックだけでなく、外部のファイルで使用するコマンドを書き込むことを可能にします。詳細は、Minecraft Wikiを参照してください。

試験的なゲームプレイ

(試験的なゲームプレイが世界の設定で有効になっている場合のみ使用可能)

  • 新しいエンチャントを持つクロスボウの武器
    マルチショット
    貫通
    クイックチャージ

変更点

  • ファントムは今や猫を恐れており、猫がいる間は急降下しません。
  • 熱帯魚のサイズを増やしました。
  • スケルトンホースとゾンビホースの仔馬は、今やスポーンエッグを使った際にスポーンされることがあります。
  • 氷塊の製作レシピを追加しました
  • 骨粉、墨袋、ココアビーンズ、およびラピスラズリをそれぞれの染料に入れ、すべての染料名を統一しました。
  • ゲーム起動画面にアニメーション化されたローディングバーが追加されました。
  • チートを有効にせずにゲーム内で以下のコマンドを実行できるようになりました:
    /gamerule showcoordinates
    /gamerule dofiretick
    /gamerule tntexplodes
    /gamerule domobloot
    /gamerule naturalregeneration
    /gamerule dotiledrops
    /gamerule pvp
  • ワールドテンプレートの設定を変更しようとすると、クリエイターの意図した経験が変更される可能性があるため、警告が表示されるようになりました。
  • コマンドブロックのデフォルト名は!から@になりました。
  • より多くのスキンパックがスキン選択メニューに表示され、各パックを独自のページで開くことができます。
  • プレイヤーの言葉のオートコンプリートリストがスラッシュコマンドで機能するようになりました。
  • Windows 10のRemix3Dアップロードサービスは利用できなくなりましたが、作成は.glb 3D Objectファイルとしてエクスポートできます。
  • ニンテンドースイッチでチャットのテキスト読み上げを有効にできるようになりました。

マーケットプレイス

  • インベントリの「利用可能なアップデート」でコンテンツをソートできるようになりました。
  • マーケットプレイスを閲覧する際、評価によってコンテンツをソートしてフィルタリングできるようになりました。
  • コンテンツのバンドルを購入できるようになりました。

修正点

クラッシュ/パフォーマンス

  • ゲームプレイ中に発生したいくつかのクラッシュを修正しました。
  • リソースパックのロード中にプレイヤーが切断された場合に発生するクラッシュを修正しました。
  • Xbox Oneでサインインした後にプレイヤーがあまりにも速くログアウトした場合に発生するクラッシュを修正しました。
  • Windows 10 Mobileのスプラッシュ画面でクラッシュする可能性を修正しました。
  • Gear VRの起動時に発生するクラッシュを修正しました。
  • 最近のWindows 10アップデートに起因するクラッシュを修正しました。
  • 名前を変更した花火の上にマウスを乗せたときに発生したクラッシュを修正しました。
  • ディスペンサーで魚のバケツを使用しても、もはやゲームがクラッシュすることはありません。
  • 魚に溶岩バケツを使用したときに発生するクラッシュを修正しました。
  • 昆布が成長するときに起こる可能性のあるクラッシュを修正しました。
  • メインメニューでゲームを一時停止または再開するときにクラッシュする可能性を修正しました。
  • 地図を含む世界で発生する可能性のあるクラッシュを修正しました。
  • Realms設定画面を終了するときに発生するクラッシュを修正しました。
  • ニンテンドースイッチでデータをダウンロードしたり保存したりする際に発生するクラッシュを修正しました。
  • 分割画面のプレイヤーが大きなチェストを壊したときにニンテンドースイッチで発生する可能性のあるクラッシュを修正しました。
  • ナビゲーションコンポーネントが削除されたサーモンを殺したり召喚するときに発生したクラッシュを修正しました。
  • 利用可能なメモリが少ない一部のデバイスのパフォーマンスが向上しました。
  • 一度に複数のUI画面を開いてゲームをクラッシュさせるバグを修正しました。
  • 熱帯魚のバケツを入れたシュルカーボックスでもパフォーマンスの問題が発生しなくなりました。
  • チャンクをレンダリングする際に大幅なパフォーマンス低下を引き起こしたバグを修正しました。
  • さまざまなゲームファイルの読み込み時間を改善しました。
  • iOSの画面の下部の遅延タッチ応答を修正。

一般

  • プレイヤーがタッチスクリーンでランダムな方向に突然動くバグを修正しました。
  • アイアンゴーレムを作成した後、再び “ボディガード”の実績が獲得できるようになりました。
  • マルチプレイヤーで正しく適用されない可能性のあるカスタムプレイヤー権限に関する問題を修正しました。
  • Windows 10で1GBを超える世界をコピーしてエクスポートできるようになりました。
  • Xbox Oneのゲストと分割画面セッションを開始しようとしたときに発生したエラーを修正しました。
  • 古いワールドに再結合するときに画面分割プレーヤーが読み込み画面に邪魔されることはなくなりました。

ゲームプレイ

  • 目的地がコールド・バイオームにある場合、稲妻でダメージを受けることはなくなりました。
  • プレイヤーは、フルブロックではないブロックに立ってゲームをリロードすると、もはやテレポートしません。
  • エンチャントが高すぎるレベルで得るのが難しいものを修正しました。
  • ゆっくりと落ちるポーションは、エリトラ降下を遅くします。
  • ボートに乗ったとき、プレイヤーの地図のマーカーが正しい方向を向くようになりました。
  • プレイヤーはボートに入るときに前方に向くようになります。
  • デフォルトのゲームモードが「クリエイティブ」でタイルドロップが有効になっていると、爆発がブロックされます。
  • 作物を継続的に植えてもブロックをスキップすることはなくなりました。

アイテム

  • 白い花火の星しか造られないバグを修正しました。
  • レシピブックを使用して複数のケーキを作成すると、正しい量の空のバケツがプレイヤーに返されます。
  • 染めたベッドに正しく作れるようになりました。
  • レールが重複する可能性のある問題を修正しました。
  • トライデントを複製することを可能にするバグを修正しました。
  • サーバーの切断後金床からトライデントのエンチャントが失われる問題を修正しました。
  • 苗木を含むフラワーポットは、壊れたときに再び正しい植物をドロップします。

モブ

  • 大きいスライムとマグマキューブのサイズに合わせた適切なサイズのヒットボックスが追加されました。
  • Mobは落下ダメージを受けるようになりました。
  • 味方のオオカミは、プレイヤーが肉を持っているときに頭を傾けるようになりました。
  • マグマキューブは死ぬアニメーション中にダメージを与えなくなりました。

ブロック

  • 昆布は水源ブロックまたは完全に下に流れる水だけに成長し、もはや新しいソースブロックを作成しません。
  • ピストンが押し引きされてもアイテムとしてドロップしなくなりました。
  • ピストンアームのヒットボックスは、サイズと形状が正しく一致しました。
  • プレイヤーが開いてもシュルカーボックスから落ちなくなりました。
  • 十字マークの位置どおりに、木のハーフブロックを配置できるようになりました。
  • プレイヤーがブロックスペースから出た直後には、電源を供給できないリピーターやコンパレーターを置くことはできません。
  • トロッコに乗っているMobは隣接するディテクターレールを有効にしません。

Realms

  • Realmsのプレイヤーがブレイズの火の玉攻撃によって一撃で即座に殺されるバグを修正しました。

グラフィカル

  • 馬、ロバ、ラマが特定のデバイス上で点滅する色を表示するようになった不具合を修正しました。
  • 水泳の際に岩盤ブロックを見ることができるバグを修正しました。
  • バリアブロックに囲まれたときに水が正しくレンダリングされるようになりました。
  • 壁の看板は、壊れたときに異なる種類の木材粒子を表示しなくなりました。
  • 馬に乗ったときにブロックの周りに黒いちらつきが表示されることがあった問題を修正しました。
  • ボートに乗って弓をつかんだときに、プレイヤーの手が適切に回転して配置されるようになりました。
  • ガストの発射弾のアニメーションを修正しました。

オーディオ

  • ガストの音は、もはや火球を撃っても繰り返されません。

ユーザーインターフェース

  • タッチコントロールを使用する場合、村人と再度取引するときに複数のアイテムを収集することができます。
  • タッチスクリーンデバイス上の特定のMobで間違った対話ボタンが短時間表示される問題を修正しました。
  • 右のバンパーボタンがニンテンドースイッチのゲームメニューのタブを正しくスクロールするようになりました。
  • 再設定されたPage UpキーとPage Downキーは、設定画面で正しく表示されるようになりました。
  • Xbox Oneとニンテンドースイッチでプラットフォーム制限のあるコンテンツを使用すると、マルチプレイヤートグルが正確に表示されるようになりました。
  • Xbox Liveにサインインしていないと、Achievementsボタンがポーズメニューに表示されなくなりました。
  • コントローラーのヒントで、コンテナを見るときに「開く」と「使用する」の正しい使い方が表示されるようになりました。
  • 体力増加と吸収効果に同じアイコンが表示されなくなりました。
  • Windows Mixed Realityを使用するプレイヤーの起動メッセージに使用されていたボタンを修正しました。
  • スプラッシュスクリーンメッセージのリストから”MCPE!”を削除しました。
  • マーケットプレイスの検索結果は、すべてのコンテンツを検索する際の一貫性が高まりました。
  • 「その他のテンプレートを取得する」メニューのテンプレートのみが提案されています。
  • 特定のペアレンタルコントロールが設定されているニンテンドーの通知からの招待を受け入れると、間違ったメッセージが表示される問題を修正しました。

コマンド

  • ‘title’と ‘subtitle’コマンドを実行すると、現在画面に表示されているすべてのタイトルとサブタイトルが上書きされます。
  • コマンドの相対座標は、y軸上の3を正しく処理するようになりました。
  • スラッシュコマンドを使ってサイクルを逆転させるためにShift + Tabを使うと、リストの最後まで自動補完候補が正しく循環するようになりました。
  • 溶岩ブロックは、コマンドのオートコンプリート領域に緑色で表示されなくなりました。
  • スラッシュコマンドにオートコンプリートを使用すると、数字だけで構成されたプレイヤー名が引用符で囲まれるようになりました。

アドオン

  • ‘minecraft:navigation.walk’をゲームがクラッシュすることなくコンポーネントグループで使用できるようになりました。
  • ‘biomes_client.json’ファイルの “frozen_river”にアンダースコアを追加して、他のバニラリソースパックエントリと一致させました。


(参考)
https://feedback.minecraft.net/hc/en-us/articles/360020386452-Minecraft-1-8-0-Bedrock-

 

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