ピクミンブルームでネットワークエラー(通信障害)が起こり、ログインできなくなった時の原因と対処法をまとめていきます。
目次
現在起こっているネットワークエラー
2021年12月17日午後から一部のユーザーがピクミンブルームにログインできないという不具合が発生しています。
ローディングのこの画面からなかなか進まず、アプリが開かない、または勝手にログアウトしてしまうなどの現象が発生しています。
この不具合について、徐々に起動できる人が増えてきてはいるものの、公式ツイッターでまだ復旧のアナウンスがなされていないことから、まだ完全に復旧したというわけではなさそうです。
Twitter上のエラーへの反応
Twitterの検索結果は以下のURLからご覧ください。
ツイート検索結果へ
公式ツイッターからのお知らせ
ネットワークエラーが発生した時の原因と対処法
ネットワークエラーが起こる原因
ネットワークエラーが起こるのはいくつかの原因が考えられます。
- 電波が悪いところにいる
- フリーのWifiに繋がっている
- 位置情報がオフになっている
- アプリが最新の状態になっていない
- スマートフォンが重くなっている
- アプリそのものの不具合
対処法
ネットワークエラーが発生した時の対処法をいくつかご紹介します。
- ネットワークの状態や位置情報の確認
電波の悪いところにいたり、フリーのWifiに繋がったりしていると、アプリが開かない場合があります。
そんなときは、現在地から移動して再度アプリを起動してみましょう。
また位置情報がオフになっていると、ネットワークエラーが発生しアプリにログインできない場合があります。
そんなときは、アプリの「設定」から「位置情報」を確認し、ピクミンブルームの位置情報をオンにしましょう。
- アプリが最新の状態になっているかを確認
アプリが最新の状態でない場合、アプリが開かない場合があります。
そんなときはアプリの状態が最新になっているかを確認しましょう。
最新のものではない場合、アップデートしてアプリを最新の状態にしましょう。
- バックグラウンドにあるアプリの削除や端末の再起動
スマートフォンが重くなり、アプリを起動できない場合があります。
ピクミンブルームの他にアプリを起動していませんか?
そんなときはバックグラウンドで起動中のアプリを削除して、ピクミンブルームのアプリを再起動してみましょう。
または端末の再起動をしてるのも一手です。
- SNSで情報収集
現在発生しているネットワークエラーが自分だけではない可能性も十分に考えられます。
ネットワークエラーが発生した時は、まず公式ツイッターや他のSNS等で情報収集するように心がけましょう。
特別なアナウンス等がなくてもある程度時間が経過すれば、改善される可能性もあります。
過去には
先月開催された第1回コミュニティデイでも、ネットワークエラーが起こりました。
今回は前回のコミュニティデイの不具合状況を鑑みて、開催時間が時間指定から終日に変更されています。
たくさんのユーザーが一気にアクセスし、通信障害が起こるのを防ぐ狙いがあるのかもしれませんね。
ただしこのような対処がなされたからと言って、ネットワークエラーが起こらないとも限らないので、万が一ネットワークエラーが発生しても焦らず様子見をするか、アプリや端末の再起動をしてみるか、ツイッターなどのSNSで情報収集をするように心がけましょう。
今日の昼からネットワークエラーで、開けません。リセットしても何をしても状況変わらず開けません。