【ダイパリメイク】フワンテの入手方法、金曜日以外に入手する方法とおすすめの育て方【ポケモンBDSP】

最終更新日
攻略大百科編集部

『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド シャイニングパール(BDSP/ダイパリメイク)』において、「フワンテ」の入手方法や出現場所などについてまとめています。

フワンテの入手方法と進化系統

フワンテとフワンテから進化するフワライドの入手方法は以下のとおりです。

ポケモン入手方法
No.425
ひこう ゴースト

イベントバトル
谷間の発電所 毎週金曜日に現れるフワンテに話しかけるとバトル
ギンガ団のマーズを倒した後 もっと詳しく
No.426
ひこう ゴースト
進化
フワンテがLv28で進化

フワンテの詳しい入手方法

谷間の発電所

フワンテの出現場所は、「ソノオタウン」の東にある「谷間の発電所」に金曜日限定で出現します。

しかし、この「谷間の発電所」のギンガ団に関連するイベントをクリアしないと出現しません。そのうえギンガ団のイベントをクリアした日が金曜日だった場合、その日は出現せずに翌週の金曜日に出現するようになっています。

シンオウ図鑑を埋めるだけならトレーナー戦で

シンオウ図鑑を埋めて全国図鑑にアップグレードするだけで良いなら、「ヨスガシティ」のジムトレーナーにフワンテを使ってくるトレーナーがいるので、そこで出会うことで曜日に関わらず図鑑を埋めることができます。

「ヨスガジム」のギミックの問題をわざと間違えて、ジムトレーナーと戦いましょう。ちなみに、2問目と3問目の問題を間違えることで、戦えるジムトレーナーが使用してきます。

日付変更について

日付を変更し金曜日にすると、フワンテは出現します。

しかし、日付変更をすることによるペナルティが存在しており、他の1日1回でできる「IDくじ」や「地下大洞窟」の交換おじさんの日替わりアイテム、ノモセ大湿原の出現ポケモンなど、時間に関するイベントが数日間固定されてしまいます。

おすすめの育て方

おすすめの技

攻撃や特攻、すばやさがそこそこの高さでHPが高いポケモンです。レベルアップで覚える「シャドーボール」や「ゴーストダイブ」で攻撃し、「みちづれ」で相手を確実に1匹倒したり、「おいかぜ」ですばやさを上げたりと器用な技構成にしましょう。

ひこうタイプの攻撃技が欲しい場合は、「そらをとぶ」で補いましょう。

おすすめの性格

おすすめの性格は、攻撃と特攻はそれほど高いわけではないので、高いHPを活かすために「ずぶとい」や「おだやか」など耐久力を上げる性格が良いです。対戦ではなくストーリー攻略なので、防御や特防が下がる性格以外なら何でもそこそこ戦えます。

  • ずぶとい (ぼうぎょこうげき)
  • おだやか (とくぼうこうげき)
  • わんぱく (ぼうぎょとくこう)
  • しんちょう (とくぼうとくこう)

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ