【ダイパリメイク】トリトドンの育成論【ポケモンBDSP】

最終更新日
攻略大百科編集部

『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド シャイニングパール(BDSP/ダイパリメイク)』の対人戦で強力なポケモンの1匹「トリトドン」の育成論を掲載しています。

トリトドンの基本情報

の画像

タイプ
じめん みず
特性

ねんちゃく

持っている道具を相手に取られない。

釣りでポケモンが釣れやすくなる。

よびみず

みずタイプの攻撃を自分が受けてダメージを無効化する。さらに「とくこう」を1段階上げる。

すなのちから 隠し特性

天気が「すなあらし」の時、「じめん」「いわ」「はがね」タイプの技の威力が1.3倍になる。「すなあらし」のダメージも受けない。

 トリトドンの種族値

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計

111

(22位)

83

(184位)

68

(248位)

92

(114位)

82

(150位)

39

(425位)

475

(179位)

 トリトドンのタイプ相性

4倍くさ
2倍なし
0.5倍ほのお どく いわ はがね
0.25倍なし
無効でんき

 トリトドンの解説

やや高めの特殊耐久とそれを活かす変化技、特性込みで水・電気を無効可能という独特の受け範囲が特徴のポケモンです。

技の選択肢は広く、耐久を上げる技であれば「ドわすれ」「とける」「のろい」「たくわえる」、回復技の「じこさいせい」、相手の立ち回りを制限する「あくび」「カウンター」「ミラーコート」「おきみやげ」、複数タイプの攻撃技と、構築や環境に合わせて柔軟な育成が可能です。

トリトドンの育成論

特殊耐久型

の画像

特性

よびみず

性格

おだやか(特防↑攻撃↓)

努力値

HP244 防御4 特攻4  特防252 素早さ4

実数値

217-×-89-113-147-60

持ち物

リンドのみオボンのみたべのこし

技構成

ねっとう

れいとうビーム

あくび

じこさいせい

↳その他の候補たくわえるおきみやげ

 特殊耐久型の解説

特殊耐久を高めて特殊技を受けつつ、突破しにきたポケモンに「あくび」を使用していく型です。

耐久を重視するのであれば「たくわえる」、味方に繋ぐサポート性能を重視するのであれば「おきみやげ」とその他の技候補によって一歩踏み込んだ性能に出来る為、自分の構築と相談して決定していきましょう。

 特殊耐久型の運用方法

特殊アタッカーとの対面を狙い、相手が物理アタッカーに交代してくる際に「あくび」でねむりを狙っていきましょう。

特殊ポケモンを受け切るのに使うのか、「あくび」でねむり状態にして後続のポケモンに繋いでいくのかという運用を選出時点でハッキリさせておくと試合の流れをつかみやすくなります。

水技に後出し出来ればダメージを無効にしつつ特攻を上げられるので、チャンスがあれば狙っていきましょう。

 特殊耐久型と相性のいいポケモン

ポケモン

解説

の画像

ロトム ヒートロトム

水タイプ技を誘導しやすく、トリトドンの弱点となる草技を受けられる為相性補完が良い。

おにびによって相手の物理技の威力を下げられ、トリトドンの負担を軽く出来る。

トリトドンの対策

トリトドンの対策方法

高い特殊耐久に加えて「あくび」「カウンター」「ミラーコート」「じこさいせい」などの搦め手を持っており、タイプとしても有利不利が非常にハッキリしているポケモンです。

特にじこさいせいは所持率が高いので、回復が間に合わないようにトリトドンに対して大きくダメージを与えられるポケモンをぶつけていきましょう。

また、状態異常を回復する手段に乏しい為、耐久型の場合は「どくどく」などで削っていくのも有効です。

初手で出てくる際は「きあいのタスキ」で耐えて反射技を確実に決めてくる場合もある為、様子見の技から入ると思わぬ反撃を食らわずに済みます。

トリトドン対策のおすすめポケモン

ポケモン

の画像

キノガッサ

アタッカー型など

先制で「キノコのほうし」による機能停止も狙える他、「タネマシンガン」を使用すれば「きあいのタスキ」や「リンドのみ」を持たれていた場合でもほとんどの場合で倒せます。

 

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ