【ポケモンユナイト】サーナイトのデータ一覧・おすすめビルド解説【ポケユナ】

最終更新日
攻略大百科編集部

「ポケモンユナイト」のプレイアブルポケモンの1匹である「サーナイト」の評価、データ一覧、立ち回り解説、オススメ構成、対策を掲載しています。

サーナイト

基礎能力

評価

射程

役割

難易度

進化

B

遠隔

アタック型

中級者向け

2段階(6/10)

戦闘能力

耐久能力

機動能力

得点能力

補佐能力

4.5

1.5

1.5

3

1.5

覚える技

基本技

ねんりき

(特殊)

技1

指定した方向をまっすぐ攻撃する。

4.5秒

テレポート

(特殊)

技2

指定した場所までワープする。ワープ後の通常攻撃で与えるダメージが1回だけ増加する。

11秒

技1(レベル8で入れ替え)

サイコキネシス

(特殊)

わざが相手のポケモンに命中した時点、または最大距離に達した時点で、範囲内に居る相手のポケモンに継続ダメージを与え、移動速度も少しの間下げる

 

アップグレード後は、わざの待ち時間が短くなる。

7秒

ムーンフォース

(特殊)

後ろへと距離を取りつつ攻撃する。わざ命中時に扇型の範囲内に居る相手のポケモンにダメージを与え、自分から最も近い相手のポケモンを少しのあいだ行動出来なくする。

 

アップグレード後は、わざを使うとシールド効果を得るようになる。

6秒

技2(レベル6で入れ替え)

サイコショック

(特殊)

指定した場所を3回攻撃する。相手のポケモンに命中するたび、技の待ち時間が短くなる。

 

アップグレード後は、攻撃が命中するたび与えるダメージが増加するようになる。

10秒

みらいよち

(特殊)

時間差で爆発する攻撃を仕掛ける。爆発が相手のポケモンに命中すると、わざの待ち時間が短くなる。

 

アップグレード後は、爆発が相手のポケモンに命中すると、わざの待ち時間がすぐ0秒になる。

9秒

ユナイト技

フェアリーヴォイド

(特殊)

指定した場所の降雨観をゆがめ、相手のポケモンを引き込む。ゆがんだ空間が消える瞬間、ダメージを与えてつきとばす。

特性

シンクロ

移動速度を下げられたり、継続ダメージの効果を受けりすると、その効果を与えた相手のことも同じ状況にする。

いちどこのとくせいが発動すると、次に発動するまでに一定の時間が必要。

通常攻撃

3回目の通常攻撃は強化攻撃となり、命中時に範囲内に居る相手のポケモンへダメージを与え、少しの間特防も下げる。

遠隔攻撃に特化しており、特に技が+になってからは遠距離から飛び抜けて高い火力が出せるアタッカーです。

ただしそれぞれの技を正確に当てるにはややコツがいる点には注意が必要となり、序盤~中盤の火力はそこまで高くなく、大きな貢献がしづらいので如何に生き残りつつレベルを上げていくかが鍵となります。

サーナイトの立ち回り

序盤

下ルートで野生ポケモンを倒してレベルを上げていきましょう。

火力は出しづらいですが、テレポートを使うと相手側の野生ポケモンも倒しやすい為、余裕があれば狙っていきたい行動です。

中盤

まだ強力と言える程の火力は出ないので、カジリガメなどの大型野生ポケモン付近での戦闘が起きていないシーンでは積極的にレベル上げを行っていきましょう。

終盤

レベル12になるとどの技でも火力が出しやすくなるので、サンダー、集団戦のどちらでも積極的に火力を出していきましょう。

耐久はやはり高くないので最前線では戦わず2歩退いた場所から火力を出すと比較的安全です。

おすすめの持ち物、技構成

技1

ムーンフォース

命中した相手に行動不能を付与

技2

みらいよち

指定した場所に少し遅れてダメージ

バトルアイテム

だっしゅつボタン

もちもの

ものしりメガネ

(特攻+39)

特攻が7%上がる

きあいのハチマキ

(防御+30/特防+30)

HPが低下しているとき、3秒の間、それまでに減ったHPの14%を毎秒回復する

かいがらのすず

(特攻+24/技の待ち時間-4.5%)

わざ命中時に自分のHPを75以上回復する。特攻が高い程HPの回復量が多くなる

特攻が上がる2種類+耐久を補えるもちもの構成としました。レベル12でみらいよちをグレードアップすると、相手ポケモンにヒット後即使用可能となり、技自体の発動にややラグがあるものの高火力技を連打出来る強力な性能となり集団戦で特に大きな活躍が見込めます。

それまではムーンフォースで動きを止めてからみらいよちをするなどして火力を出していきましょう。

また、味方のユナイト技にサーナイトのユナイト技を合わせる事で相手を逃さずに最大限の火力を出す事が可能です。

サーナイトの対策

遠距離からの攻撃が非常に強く、特にレベル12になってからはどちらの技でも脅威となります。

移動手段を持っていないので、妨害無効のついた技で接近して優先的に倒すなどして対応しましょう。

技の発生自体は比較的わかりやすい方なので、ピンチの際は発生エフェクトを見てだっしゅつボタンで回避をするのも有効です。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ