【ポケモンユナイト】ルート毎の戦い方、オススメポケモン紹介!【ポケユナ】

最終更新日
攻略大百科編集部

「ポケモンユナイト」のルート(レーン)毎の基本的な戦い方、オススメのポケモンを掲載しています。

ルート毎の戦い方

共通する戦い方

  1. 野生ポケモンを相手よりも多く倒す
  2. 7:00のカジリガメが出現する際は下ルートに移動
  3. 人数差を作らせない為に集団戦では基本的に全員同じルートへ
  4. 初動は自分ルート以外の野生ポケモンを倒さない
  5. 大幅に勝っている場合サンダーは触らない、大幅に負けている場合は敵を倒してから取りに行く
  6. サンダー戦、カジリガメ戦などにユナイト技を備えておく

上ルート

序盤の動き

野生のポケモンから取得出来る経験値は他ルート程多くなく、無進化や1進化など序盤に強いポケモンが出て来やすいルートです。無理のない程度に相手陣地の野生ポケモンも倒していきましょう。

8:50で出現する真ん中辺りに出現するビークインは経験値も美味しいですが、相手の中央ルートポケモンが寄ってくる可能性も高いので注意しておきましょう。その後すぐにサンダーが出現する中央付近にヘイガニが出現するので、味方中央ルートのポケモンが取らずにカジリガメの準備をしている場合は敵側の方から取ってしまうのも有効です。

7:00で下ルートに出現するカジリガメに備えて早めに移動を開始するのも重要なポイントですが、中央ルートを経由していくと複数の相手と接敵する可能性もあるので、全体のレベル状況や各ルートの敵味方の位置を見て中央を通るかリスタートしてから下ルートを通って行くか判断しましょう。

中盤の動き

カジリガメが終了するとロトムに行く場合が多いので、下ゴールに得点を入れるなどしたら早めに上に戻って野生ポケモン、ロトムなどを制しに行きましょう。

カジリガメは倒れてから2分経つと再出現するので、その際は再び下ルートに戻ってカジリガメ戦に参加するという形で上下間を移動していきます。

終盤の動き

残り時間2分台でロトムが出現した場合は、ラストスパートと同時にゴールが壊されてしまう可能性があるのでロトム自体を抑えに行きたいですが、あくまで集団戦を優先して行動していきます。

オススメのポケモン

中央ルート

 

序盤の動き

中央ルートの野生ポケモンを倒してレベルを上げ、上下ルートの戦闘を支援する。戦闘が終わったらまた中央の野生ポケモンを倒すと言ったルーティンで行動していきます。

常に戦闘を動かしていく立場の為、最も時間管理がシビアなルートとなります。常に残り時間とそれぞれの時間で出現するポケモン、それに伴って変化する戦況を把握していきましょう。

最初に出現している「ルンパッパ」「バッフロン」「ヘイガニ×2」を倒したら、8:50で上下ルートに出現するビークインに備えてどちらかのルートの戦闘に参加し、味方が安全にレベル上げを行えるようにしてあげるとその後の味方の戦闘が楽になります。

中央の野生ポケモンは1分経つと再出現するので、それを目安にもう一度最初のルートを辿って野生のポケモンを倒してレベルを上げて7:00に出現するカジリガメに備えるという動きをまずは固定化するのがオススメです。

中盤の動き

中央ルートに再出現する野生のポケモンを倒しつつ、自分が参加する事で戦況を変えられそうな戦闘に参加していきます。

可能であれば相手中央ルートポケモンの動きを見て、相手側の中央ルート野生ポケモンを狩っておくとレベル差をつけやすく、有利になっていきます。

1匹目のカジリガメが倒れてから2分経つと2体目のカジリガメが出現するので、それまでにユナイト技を使用可能な状態にして下ルートでの戦況を有利にしておくとより万全です。

終盤の動き

高レベルが維持できている場合は積極的に集団戦に参加していきましょう。

倒されてしまうと復活までの時間が長く、サンダー戦に参加出来ないとかなり味方に負担がかかってしまうので、倒す事よりも倒されない事を意識して立ち回る事が大切です。

オススメのポケモン

下ルート

序盤の動き

サポーターは味方に野生ポケモンのトドメを譲ってあげましょう。

真ん中に居るタブンネは特に経験値が高いので優先的に倒しに行くと相手との経験値差をつけやすいです。

カジリガメが出現する7:00から敵味方が集まってくるのでここで人数差を作られないようにまずは倒されない事を優先し、もし安全且つ余裕があればゴールを進めておくと後のカジリガメ戦で優位に立てる可能性があります。

中盤の動き

下ゴールが破壊されてしまうとカジリガメ争奪戦で大きく不利になってしまうので、命優先ではありますが可能な限りゴールを守っていきましょう。

カジリガメの出現カウントダウンが見えたら集合を出してあげると他ルートの味方も気づくやすくなり、一丸となって集団戦に臨みやすくなります。

自分が進化の必要なポケモンの場合は隙を見てしっかりとレベル上げをしておくと終盤戦で活躍が見込めます。

終盤の動き

集団戦に参加し、サポートや火力などで貢献していきましょう。

サンダーを巡る戦いに備えてユナイト技を使えるようにしておくのも非常に重要です。

オススメのポケモン

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ