【ルンファク5】【ダンジョン攻略】Seed天空城・アウドムラ攻略法【ルーンファクトリー5】

最終更新日
6
件のコメント
攻略大百科編集部

「ルーンファクトリー5」の終盤のダンジョン「Seed天空城」の攻略ルートやスイッチを押す手順、アウドムラを始めとするボスの倒し方を掲載しています。

Seed天空城の攻略

 

各階層でスイッチを押していかなければ進めず、スイッチを押す順番もある程度決められている為行ったり来たりと動き回る事になります。

必然的に多くの敵と戦う事になる上に各階層にボスが居るのでHPRP回復アイテムや状態異常回復アイテムを多めに持っておきましょう。

また、戦闘が長引くとゲーム内時間が想定以上に経ってしまう場合もあるので数日に分ける、イベントが無い期間に一気に進めるなどで対応するのがオススメです。

Seed天空城1Fの攻略手順

押すスイッチの順番

基本的に全ての部屋に敵が存在し、部屋内の敵を倒し切るとスイッチが出現します。

2Fと続くボス部屋に行くには最終的に上の画像で示されるスイッチを押さなければなりません。

①北西の部屋で桃色のスイッチを押す

②南西の環状通路で赤のスイッチを押す

 

③北東の部屋で緑のスイッチを押す

南東の通路から大きく回っていく形で向かいましょう。

④北西の部屋で青のスイッチを押す

⑤南西の部屋で水色のスイッチを押す

部屋に居るモンスターボックスを倒すと出現します。

⑥中央東の部屋で紫のスイッチを押す

⑦北東の部屋で黄色のスイッチを押す

中央の通路からボス戦へ

ウッドゴーレムとの戦闘です。行動なども通常のゴーレムとほぼ変わりませんが、不安があれば直前に居るグリーンドラゴンを仲間にしていきましょう。

Seed天空城2Fの攻略手順

押すスイッチの順番

①北東の部屋で桃色のスイッチを押す

②南東の部屋で赤色のスイッチを押す

③北東の部屋で桃色のスイッチを押す(オフ状態にする)

④北東の部屋で黄色のスイッチを押す

⑤北西の部屋で青色のスイッチを押す

⑥北西の部屋で水色のスイッチを押す

⑦南西の部屋で緑色のスイッチを押す

⑧北西の部屋で青色のスイッチを押す(オフ状態にする)

⑨北西の部屋で紫色のスイッチを押す

⑩北東の部屋で桃色のスイッチを押す(オン状態にする)

⑪中央の通路からアリエス戦へ

アリエスは前方への攻撃が多いですが、身体を震わせた後の綿毛ばら撒きや突進など全方位への攻撃も持っています。

接近と離脱を交互に繰り返して安全にダメージを与えていきましょう。

注意すべき攻撃

綿毛をエリアにまき散らす攻撃です。

触れるとダメージを受けるので先に安全な場所を確認しておいてから戦闘を行いましょう。

この綿毛は一定時間経つと自然に消滅します。

Seed天空城3Fの攻略手順

押すスイッチの順番

北東の部屋から順に時計回りで回ると全てのスイッチを押せます。

これまでのエリアと同様に、部屋内のモンスターを全て倒してスイッチを出現させる形式となっているので長期戦になってもいいようにHP・RP回復アイテムの備えをしておきましょう。

ストーリークリアまでにオススメの回復アイテムと作成方法まとめ

お役立ち情報
「ルーンファクトリー5」のストーリー攻略でオススメの回復アイテム(回復料理)を掲...
続きを読む

  1. 桃色
  2. 赤色
  3. 緑色
  4. 水色
  5. 青色
  6. 黄色
  7. 橙色
  8. 紫色

中央の通路からアウドムラ戦へ

アウドムラ光攻撃を多用してくるボスで、遠距離や近距離、エリアに配置する攻撃など様々な攻撃パターンを持っています。

HPが半分を切るとやや攻撃パターンが強化されますが、通して言えるのは側面への攻撃方法に乏しいという点です。基本的には側面から攻撃し、対応される攻撃が来たら一旦回避に専念という形で戦闘を行いましょう。

注意すべき攻撃

光の柱をエリアに配置し、少ししてから氷の柱に置き換えます。これ自体を避けるのは難しくありませんが、その後アウドムラが出した光の弾が氷の柱を経由していくようにしてエリアを飛び回る為、攻撃に集中していると被弾してしまう事が少なくありません。

氷の壊れる音や光の弾が見えたら一旦回避に専念し、光の弾が消えてから再び攻撃に移りましょう。

おすすめ特集

コメント一覧(6)

私もアウドムラが出現しません。
サブイベントも終わらせましたが、出現しない状況が続いています。

恋愛イベントが途中だったので終わらせたら沸きました。

現在、こちらもアウドムラが出ない状態なのですが他の方のログ10日前なんですね…。

恋愛イベントが途中だったので終わらせたら沸きました。


関連カテゴリ・タグ