【ルンファク5】ラスボス-ヤミより出でしモノ攻略【ルーンファクトリー5】

最終更新日
攻略大百科編集部

「ルーンファクトリー5」のストーリーラスボスである「ヤミより出でしモノ」の倒し方を掲載しています。

戦闘場所はオーディア

ガンドアージュと戦闘した後正面の時計の右側にある空間の裂け目からオーディアに移動しすぐに戦闘となる為、ガンドアージュ戦で回復アイテムなどを大きく消耗してしまった場合は一旦回復料理などを作りに戻るのも手です。

ストーリークリアまでにオススメの回復アイテムと作成方法まとめ

お役立ち情報
「ルーンファクトリー5」のストーリー攻略でオススメの回復アイテム(回復料理)を掲...
続きを読む

ガンドアージュの第二形態と同様で闇属性の攻撃が多いので不安があれば闇耐性を上げていきましょう。

ヤミより出でしモノの攻略

身体が非常に大きく、尻尾の部分を攻撃してもダメージが入る為基本的には攻撃を避けやすい側面や後ろ側から攻撃するのがオススメです。

ルーンアビリティによる攻撃も当たりやすいので、武器と同時に駆使して攻撃していきましょう。

HPを半分程減らすとムービーが入り第二形態に移行しますが、身体が大きい点や基本的な戦い方は変わりません。

ヤミより出でしモノ第一形態

攻撃範囲が広いものが多いので、相手の攻撃毎に地面に表示される危険範囲をしっかりと見極めて回避を行う必要があります。

地面に出てきた紋章からは一定時間後に巨大な火柱が立つので、回復や攻撃の際も絶対に立ち入らないようにしましょう。

その他注意が必要な攻撃として闇属性の追尾弾が存在します。事前モーションとして身体を折って尻尾を前に振るような動作があるので、それを確認したら軸をずらすように歩き続けて回避を試みましょう。

ヤミより出でしモノ第二形態

攻略法は特に変わりませんが、地面に潜る攻撃パターンが増えています。

地面に居る間はこちらから手出しが出来ませんが、相手は火属性の追尾弾などで攻撃してくるので回避に専念しましょう。

地面から出てくる際は円形に危険範囲が表示されるのでその場から離れ、地面から出て来てからも少しの間ダメージ判定があるので遠距離攻撃で対応するか回復などの時間にあてるのが無難です。

 

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ