【ルンファク5】【ダンジョン攻略】雷鳴の荒野-メデゥーサ攻略法【ルーンファクトリー5】

最終更新日
攻略大百科編集部

「ルーンファクトリー5」の終盤のダンジョンである「雷鳴の荒野」の攻略法、メデゥーサの倒し方を掲載しています。

雷鳴の荒野の攻略

雷鳴の荒野では、入ってすぐ正面にある看板から奥へ進むと一定時間毎に主人公の居る地点に落雷が起こります。その場に留まっているとダメージを受けてしまうので、足元が青く光ったら採取などの最中でも一旦その場を離れて回避しましょう。

また、部屋と部屋の間の通路でも落雷が起こりますが、これは落ちる場所が固定となっているので慌てずに進めば問題無く歩いて避ける事が出来ます。

自分への落雷と被って避けづらい状況になった場合はフロントステップを使用して回避する事も視野に入れておきましょう。

雷鳴の荒野1層の攻略

1本道で落雷以外に特殊なギミックもありません。雷を避けるのが難しい場合は、一度家に戻って落雷ダメージを無効化出来る「ゴムガッパ(スキルレベル46)」を作成するのも有効です。

ゴムガッパに必要な「導雷の角」は道中に居る「ライジングゴブリン」から入手出来ます。

雷鳴の荒野2層の攻略

 

こちらも一本道で1層と同様に落雷ギミックがある他、少しずつ中心に引き込まれて行く流砂のギミックが存在します。

流砂の引力は中央に行く程大きくなり、中央で戦うと回避にも影響を及ぼす程です。なるべく外側をキープして敵を減らしてから中央での戦闘を行いましょう。

また、道中にダイヤ鉱石やルビー鉱石などがありますが、採掘の最中でも落雷が起こるので注意が必要です。

メデゥーサ攻略

メデゥーサは電気攻撃を多用してくるボスです。

全方位近距離攻撃、遠距離ホーミング攻撃とどの位置どの距離でも攻撃を仕掛けてくるので、攻撃に合わせてフロントステップを使用して回避しましょう。

また、前方に行う触手攻撃には毒付与の効果もあるので、毒抵抗スキルが高くない場合は「メディポイズン」などの状態異常回復スキルを持っていきましょう。

注意すべき攻撃

対象の居る位置に落雷を起こす技、電気が追尾してくる技によって距離を取っても安心して回復出来ない戦闘となっているので、自分や味方の回復を行う際は相手の攻撃と攻撃の間に行いましょう。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ